先週、私の生活に彩りを与えてくれた…きっかけを作ってくれた

大変お世話になっている方の本が出版されました!!

「bonとponふたり暮らし」 (↓)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4074265109/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

読んで感動~(T_T)(*^_^*)ちょっとウルッとしちゃいました。。。

お二人とも素敵すぎる!!mayちゃんも素敵!!素敵な家族だっ!!

今度、仙台へ行く時はこの本を手にしていき、是非サインが欲しい(笑)





2017.10.23 Mon l 本棚 l top ▲




またしても偏頭痛が私の予定を狂わせる。。。
数日前の事、歯医者を予約していたのだが朝からの頭痛で
泣く泣くキャンセル。幸い、痛くて痛くてヤバイのよっ!ていう程のモノでも
ないので…しかしながら、この休日、さすがに「ん~?!」ってなってきた…
明日、歯医者に連絡しなきゃ!!

そして、昨年デビューのアレルギー…花粉症ですな~。こちらもやはり…
お迎えしました…目がかゆい&鼻水…もうこちらも逃れられないモノなのね…涙。
昨日は特に風が強くてちょっと外に出るものなら鼻水が~涙。
今日は一歩も外へ出ないで、読書と家のコトしてた。

写メはその本達。。。
「院内カフェ」中島たい子
「さくら聖・咲く」(佐倉聖の事件簿2) 畠中恵
「給食のおにいさん」遠藤彩見



2017.04.09 Sun l 本棚 l top ▲



今日の天気はくもり。時々晴れ間あり。
久々に朝寝坊の休日をした。昨夜夜更かしをしてしまったからなぁ~。

キョンキョンの書評集、少しずつ読んでいましたが今日で読み上げました。
一言でいうとキョンキョンってやっぱいいわ~♪キョンキョンの文章好きだ!!
10年間の読書委員会で新聞に載った書評をまとめたものがこの本。
その本を読んでいる時の自分の思ったことなど書かれていて
ただあらすじを書いているのとは違っててその本が読みたくなる書評です。
そして、そのページの端には今の気持ちも一言二言あるのもいい。
キョンキョンが読んだ本の中には私が読んだ本もあった。
なんだか嬉しかった。今度、図書館から借りる本、この書評集の中に
載っている本を借りてみよう♪



2015.12.06 Sun l 本棚 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日に続き今日も天気良し(笑)

朝起きてから部屋の窓をいっぱいあけて新鮮な空気を入れた。

外とのふれあいはこれだけにして後はずっと引きこもって(苦笑)

以前NHKプレミアムで放送されて録画しておいた

「昨夜のカレー、明日のパン」を観た(実は昨夜の深夜も1~3話途中まで観ていた・爆)

急に観たくなったのは金曜日の帰りに本屋さんで買った「きえもの日記」(高山なおみ)を

読んだから…ドラマのお料理を作り、監修した人。

ドラマの裏話を読んだら急に観たくなった。。。

この本のおかげでドラマがDVD、ブルーレイになっているのも分かり

欲しくなった。。。実は…6話だけ録画し忘れていてずっとNHKで再放送されないかと待っていたけど

なかなか放送されない(苦笑)

特典映像やブックレットもあってすごく欲しいけど

今はちょっと我慢我慢と言い聞かせてます…自分に…(苦笑)

1話1話、必ずグッとくる台詞があって、胸にじわ~ときます。。。

「すいか」の時と同じ感じ。。。木皿さんって方はすごい!!(脚本家)

きえもの日記きえもの日記
(2015/04/17)
高山 なおみ

商品詳細を見る


昨夜のカレー、明日のパン DVD-BOX昨夜のカレー、明日のパン DVD-BOX
(2015/03/18)
仲里依紗、溝端淳平 他

商品詳細を見る
2015.04.26 Sun l 本棚 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近の読書は会社の昼休み、お弁当を食べながらです(^_^;)

家での平日読書はなかなか厳しいのです。。。途中で寝てしまうことしばしで…(^_^;)

毎度のことで…図書館から借りてきた本。「神様のカルテ 0」
このシリーズは好きで全部読んでいます。
ホロッと涙しちゃうんですよ。。。
今回は主人公の一止先生の、大学時代と研修時代のお話。あとは一止先生の友人達。
一止先生の病院の先生。奥さんになる前の榛名さんのお話。
シリーズ1~3まで読んでいるから深く味わえるお話でした。
中でもハッとさせられたのは一止先生が研修医時代の指導者、大狸先生の言葉…
「人間には神様がそれぞれの人に作ったカルテがあるんだ。自分たちはそれを
なぞっているだけの存在なんだ。」「人って生きるときは生きる。死ぬときは死ぬ。」
「どんなに医療が進歩しても人間が人間の命を延ばしたり、縮めたりできると思うのは誤解なんだ…」
ちょっとはしょってですが…このような言葉がありました。。。
神様が書いたカルテか…うまいなぁ。。。
よく、親とかモコとかと「病気の事、自分たちの老後?!」の話をしたりするんです。。。
そんなに長生きしなくていいな…ほどほどくらいに、人に迷惑かけないくらいに…とか(^_^;)
私は、もし、何か病気とか見つかったら自分の寿命だと思って治療とか受けずに
普通の生活を出来る限りして終わりたいと思う。。。

私の身近な人ですごく「健康にというか…生きること」に貪欲な人がいます。。。
話を聞くと何歳まで生きるつもりよっ(笑)ってツッコミを入れたくなるくらい…(^_^;)

作家の曾野綾子さんは「70歳」になってから病院の定期検診には行かないようにした。と
新聞のエッセーでありましたね。。。具合悪くなったらそれは寿命なんだと!
おぉ~と思った。そう、そう!!私も曾野綾子さんと同じ感覚ですねっ

あれっ?本の話から逸れてしまったような…とにかく「神様のカルテ 0」も面白かったです!!

神様のカルテ0神様のカルテ0
(2015/02/24)
夏川 草介

商品詳細を見る
2015.04.05 Sun l 本棚 l COM(2) TB(0) l top ▲