5月になりました。
バタバタと1日、2日を過ごしたらGWに突入。。。

3日は毎年恒例GLAY友のいくみちゃん、たかちゃんとの恒例行事♪
湯沢もネタ切れになり今年はどうしようかと悩んでいたら
いくみちゃんが良い所の酒造会社を見つけてくれてそこを軸に計画立てました。

まずは横手駅で待ち合わせ。10時半近くに合流してから駅構内をちょっと観て…
横手市はさすがだなぁ~と思った。観光アピールが上手だわっ
そういえば横手駅の構内に入るのも久しぶりで、さすが地元!!
高橋優くんのパネルやコーナーもあった(笑)
駅を出て…目的地の「かまくら館」へ。。。
ここにかまくらを体験できる部屋があってその中に入ることが可能(入場100円)
毎年、冬に作り替えされるのです。
入り口に「どんぶく」と「頭巾」があって記念写真用?!だと思う…私達はおもしろがって
着て入ったけど、着て正解でした。。。寒いったらありゃ~しない(笑)
急いで記念写真撮って退去です(笑)あれは真夏に行くのがサイコーだと思う(笑)
そうそうかまくら館は物産コーナーも充実していて見るのも楽しかった。
あと…恋人の聖地?!にもなっていて(認定されていた…)ビックリだった。。。
おみくじとか、絵馬も下げる所があってさらにビックリ…汗。
そこから次の目的地へ。。。
ぶらぶら歩いていたら、行きも気になっていた老舗の「カシワヤ楽器店」に寄り道してみた。
な~んと、こちらもやはり地元ということで店内は高橋優くんの曲(^-^)
コーナーはもちろん!!しっかりファンの方々が綴れるノートもありました♪♪
聖地なんだね♪私達が函館に行くと同じように。。。
余談ですが…氷川きよしのサインもあった(苦笑)

お店を出て、目的地のお昼のお店「食い道楽横手駅前店」
ここはB級グルメ横手焼きそば四天王入りしているお店であります。。。
旨辛焼きそばと生ビール頂きました。
昼からのビールは最高です(笑)焼きそばとの相性もバッチリでした♪
そして、親不知抜歯後のアルコール♪解禁です♪
帰りに「おにぎり」メンバーのサインを見つけお店の方の承諾を得てパチリ♪

電車の時間にもタイミング良く12:56の電車で今度は神宮寺駅へ。
そこから徒歩2分にある酒造会社「福乃友」へ。。。
見学&試飲♪昨日は量り売り酒「新酒純米生酒」でした。。。
美味しいお酒だったなぁ~♪もちろん買ってきました!!
そこでは仕込み水のコーヒーと甘酒をかけたバニラアイスが食べられます。
私とたかちゃんは甘酒が苦手なので、かけないアイスを食べた(^_^;)

さてさて、福乃友を出てからは…どこにも行く所がなく…駅へ。
電車時間まで30分以上。。。田舎なので一時間1本の電車(^_^;)
15:27分の電車で最終地「大曲駅」へ。移動一駅だけど(笑)
大曲駅構内も十数年ぶり!!(新幹線こまち利用でもホームしか歩かないから!)
こちらもまた「大曲の花火」の力で観光案内所も売店の品物も凄いなぁ~と見ました。
そこで…パンフレット「食べ歩きガイド」というものを見つけ目を惹くお店発見!!
駅西口にカフェ…しかもお酒3種セットなんて素敵なメニューが
行っちゃいました…飲んでしまいました…4時から練習(笑)
5時の居酒屋予約してるお店までの時間。1時間そのカフェでまったりと…
いぶりがっことチーズのつまみが凄く美味しかった♪またお酒に合う~♪
そして…5時から本番(笑)二人はそこでもずっと日本酒(^_^;)
私はビールと梅酒にした。。。
お店もつまみも上品なところだったなぁ~感想(笑)
電車時間に合わせて駅へ。。。
夜になると駅は花火のライトアップになるんだね。。。これも初めて見た~!!
秋田へ帰る二人と湯沢(最寄り駅は横堀・笑)に帰る私に別れてバイバイ。。。
今年も最高に楽しい1日だった!!
高橋優くん
かまくら
横手焼きそば
お酒3種
くざえもん

2017.05.04 Thu l 美味しい物 l top ▲



昨夜は久しぶりに中学からの友達(近所住まい)とお食事…いえ飲みになった私は(笑)
日曜日の夜にLINEが来て珍しく平日でも会えるかな?火曜日とか水曜日とか…ときて
もちろん私はいつでもOK!よ~♪ってことで昨夜になった。
友達の仕事が遅く終わるので、私は一度帰宅して、友達が迎えに来てくれた♪
しかも友達、また珍しいことを…居酒屋に行ってみよう!と…これまたビックリ!
だってお酒はほとんど飲まない彼女なのに~。
私に気をつかってかしら?!(苦笑)
海鮮モノが豊富な居酒屋「魚彦」へ行ったのでお寿司も食べちゃった♪
私は生ビールを2杯飲んだ♪食べ物たくさん食べたのでこれ以上は飲めなかった(笑)
本当に久々に会ったので話しもつきなく楽しい時間だった♪


2017.04.19 Wed l 美味しい物 l top ▲
11月26日(土)…休日でしたがフルに遊んでしまった(笑)

この日は午前10時から出かけた。
G友のいくみちゃん、たかちゃんと大曲イオンで待ち合わせ♪
そこで合流してから大曲駅近くの「MILK HOUSE」という老舗の喫茶店でランチをした。
いくみちゃんからここに行ってみたい!とLINEで来た時、ここって~(^^;)
昔々、就職した頃、映画を観に行った時に寄ったお店では?!と思ったらそうだった(笑)
そのお店はね…トイレが衝撃的でねぇ~(笑)
いくみちゃん、たかちゃんもビックリして大笑い(^-^)

大曲散策
北海道限定

3人とも鉄板のナポリタンにコーヒー。ナポリタン♪懐かしい感じで美味しかった。
嵐コン(札幌)遠征の話を聞いたり、GLAYの話をしたりと…
写メのビールはもお土産のビール嬉しい!!

食後は散策。またまた近くに日用雑貨などを扱うお店「ミンカ」へ寄り道。
(ネットでみたらFacebookもあった!)
蔵をリノベーションしたお店で蔵の中には雑貨始め様々な商品があっておもしろい。
全国一の花火の町でもあるので「花火」も売ってた♪
絵本のギャラリーもあって懐かしい絵本がたくさん並んでいて
ページをめくって楽しませてもらった。
コーヒー(飲食コーナーもあり)も気になったけどドリップとかありませんか?と
店員さんに聞いたら近くにありますよ~。と教えてくれて、今度はそのコーヒー屋さんを
目指し、てくてく歩く3人。。。
「FOG COFFEE」へ(写メの下部分)
店の前に到着したけど、えっここ?!って思ってしまうほどこじんまりとしたお店で(失礼…)
入ってみたらオシャレでバーみたいな感じ♪最初飲んでいこうかどうか迷ったけど
時間も余裕にあったし(私のこの後の…苦笑)飲むことに。
お店で飲んで良かった!!コーヒーとっても美味しかった♪♪♪
そして…イスもおもしろい(笑)バランス感覚ないとダメだね(笑)
お店のお兄さんも気さくな感じで話しやすくて、1年前から始められたとの事だけど
常連さんみたいな方が豆を買いにきたり(おば様でしたよっ)紳士的なおじ様も
電車時間前に寄って行かれたりと…素敵なお店だったなぁ~。
また絶対に行きたい!!
お客さんが続々来るんでドリップを購入してお店を出て
ちょっとまた散策してから大曲イオンへ戻り
少し店内を見てまわり、私は次の予定があって3時半すぎに二人とバイバイ。。。
またね。ありがとう。。。と、次に会うのは年越してからかな?!

次の予定が…実は学生時代からの友達とお食事の約束をしていた!!
自宅に5時20分に迎えに来てもらう事になっていて、帰宅時間5時!バッチリだ(笑)
6時からのお店を予約していた。
久々に3人集まり…でも…話題は…現在中居くんの「図書館…」深夜放送で見るのと
まったく同じ!!40代あるある…爆。あと親のことなど…。
なんかちょっと切ない…もう食べて飲んで笑い話をするにチェンジです!!
食べ過ぎた。。。その日は…そんなに飲まなかった(他の二人は飲めないのだっ)
いや…二人からすれば飲んでいたに見えるよね…たぶん…苦笑。
こじこじ女子会

こうして土曜の夜は更けていった。。。
楽しい1日だった。







2016.11.28 Mon l 美味しい物 l top ▲


今年もG友のたかちゃん、いくみちゃん、いくみちゃんの旦那さんと4人で
うどんEXPOへ行って来ましたo(^o^)o

10月とは思えないほど暑かった…
しっかりと日に焼けてしまったよ(>_<)
並んでる時にジリジリと感じてたけど
どうすることもできず…
あいにく日焼け止めクリームも
忘れてしまったし…(ToT)

さて、うどん(〃^ー^〃)
今年初登場のうどん、近江牛うどん(滋賀)に一番に行きました!!
もう少し近江牛欲しかった(爆)
山形のひっぱりうどんも初登場。
面白いトッピングで納豆、サバ缶、ゲソ天。思ってたより美味かった。
北海道純雪うどん。ホタテ貝の天ぷらが大きいのが予想外で嬉しかった(笑)
最後に稲庭うどんのつけ麺(グリーンカレー)
これはうどんチケット一杯券+100円のモノ。
グリーンカレーにはしっかりと野菜と肉もあってビックリ!!
美味しかった~( 〃▽〃)

うどん食べておなかいっぱいなのに
羽後の道の駅に行ってジェラートまで
食べてしまった(^_^;)
私のチョイスはいちじくとチョコ。
帰宅してから、チョコではなく
かぼちゃにすれば良かったかな~なんて
思ったりして…(^_^;)
あそこにはまた行ってみたい!!
カフェもあったから今度はそちらで食べよう♪
2016.10.02 Sun l 美味しい物 l top ▲



昨夜は久々にG友県人会の集まりが
あり参加しました。
幹事のKちゃんの手腕のおかげで
アヒージョも堪能できた( 〃▽〃)
しかし…みんな飲めだ!!
ビールから始まり、赤ワイン…
他にスパークリングワイン…(^_^;)
ビールは最初からピッチャーだし、
ワインもスパークリングワインもしまいには
ボトルで来てた(笑)
肉も美味しくて~( 〃▽〃)
お酒が進むはず…(^_^;)

楽しかったよ~\(^o^)/

2016.08.21 Sun l 美味しい物 l top ▲