今週初め、北東北も梅雨入りが発表になりました。
昨年より20日程早いみたいです。。。
でも、まだジメジメとかはしなくて良いのですが
代わりに今週は気温が20℃を越えない日々が続き肌寒いです。
薄着でいるとぶるぶると身体が震えます(涙)
厚手のパーカーを出したり、靴下履いたりして夜テレビを観ています。

焦がし諸越饅頭


日記の内容と全く関係ありませんが
写メは最近、食べたお菓子(箱の右上)と箱。
箱の内側が可愛くて可愛くて♪
そして、この焦がし諸越饅頭の皮部分が私好み!!
ドンピシャなのです!!
この皮部分…喜田屋の福家すずめ…私の大好きなお菓子と同じ食感です!!
秋田にもこんなお菓子があったとは!!嬉しい♪
今度、購入しなくては!!!

焦がし諸越饅頭を作っている会社は…旭南高砂堂です。
行きやすいお店は…秋田の西武地下にあるので次回秋田へ行く時は
絶対に買うぞ~!!(笑)


 



スポンサーサイト
2018.06.15 Fri l 美味しい物 l top ▲
6月8日(金)

この日はGLAYのTERUさんの誕生日♪♪♪
偶然というか…タイミングも良く?!
近場のG友さんと久々にオフ会をしました♪♪♪
本当に久しぶりで、前回会ったのいつだっけ?
この間のツアーのあそこで会ったじゃないですか(笑)な~んて会話から
始まりました(笑)
その夜のお店は珍しく居酒屋にしまして…私のポイント会員の5月誕生日プレゼント
3000円割引券を利用するために(笑)
お料理なかなか良かったです!!美味しかった♪
写メにはないですが、最初にお刺身も出たし、最後にデザートも来ましたよっ
久しぶりなので、あちこちに会話が飛んでおもしろかった!!
そして…私は楽しくてその日も飲み過ぎました…滝汗。
次の日、またしても反省する羽目になるのでありました…

魚彦20180608

2018.06.10 Sun l 美味しい物 l top ▲



昨夜は友達と毎年恒例の誕生日を祝い合う会(笑)
同じ5月生まれなので、数年前からこんな感じで美味しいモノを食べに行ってる。
気になっていたイイ肉込みの焼肉食べ放題に挑戦してみた!!
40代後半…どれだけ肉を食べられるか(笑)
写メは↑だけですが、食べた~食べた。
イイ肉を選んで(笑)盛り合わせの肉。ハラミのステーキ。牛肉の赤身。
さらに、塩上タン。チヂミ。野菜サラダ2皿。包み葉2皿。枝豆。
私はデザートにキャラメルソースかけのバニラアイスまで食べた。
お腹はち切れそうになった←バカ!!
元取れるだけは食べたと思います!!でも…もうこんな食べ方は止めようと
思いました(反省)
あっ昨夜はノンアルビールでした(苦笑)

2018.05.26 Sat l 美味しい物 l top ▲
5月19日(土)

母方の親族が集合しました。
千葉の叔父夫婦と娘(私の従姉妹)とその娘ちゃん4歳。
弘前の叔母夫婦と息子(私の従兄弟)夫婦とその子供達(娘ちゃん達小学校2年生と1歳4ヶ月)
母の実家にまず午後1時に集合してみんなでお墓参りをしました。
前日の大雨で、当日はどうなものかと思ったら、県南の方は県北より降らなかったので
また明け方から全く雨が降らない状態だったので道路も乾いてお墓までの道のりも乾いていて
助かりました。。。
それから迎えてくれた実家に居る叔父夫婦とみんなで横手のゆうゆうプラザへ。
みんなで温泉にお泊まりです!!私の家族も入れて総勢16名。
夕食までに思い思いに過ごし…お子ちゃまいる若者達は「かまくら館」へ。
あとは温泉入ったり、うちの家族の部屋にみんなが集まっておしゃべりに花が咲きました。
本当に久しぶりの再会ですからね。。。
久しぶりに温泉宿の食事を頂きました。。。
とても上品な盛りつけ。。。蕨が…いえ、もうこれ以上は(笑)
家で山菜モノはどど~んと大量に登場します(爆)田舎ですからね…
旅館だとこれ何人分だ?!みたいな(笑)
美味しい料理とお酒を頂き、温泉に入って、全身マッサージ機もかけて満足満足♪♪♪
夜はぐっすりと…と言いたかったが…そうでもなかった(苦笑)
まっ一人部屋ではなかったからね。。。

5月20日(日)

朝フロに入りたかったが、私は身体の都合で入れず(涙)
母に行って来たら!と行ったけど、一人では歩けないと…
方向音痴なのだ!!でも、1回歩いたから分かりそうなものなのに…
朝の食事は和食でした。いつもは朝食なんてほぼ食べてないに等しい私。
これは一体何食分?!ってくらいありました。
ご飯、あさりのみそ汁。温野菜のサラダ。鮭。たらのこ。納豆。温泉卵。
海苔。梅干し。いぶりがっこ。こんぶのネバネバしたもの(名称?)。
デザートにいちごとパイナップル一かけずつ。食後にコーヒー。
お腹はち切れそう。。。
チェックアウトまで時間あったので、横手で有名なフレンドールに車でひとっ走り。
名物のメロンパンを買ってきました。
弘前の従兄弟のお嫁さん、ご当地パンにハマッていて、たけやの「ビスケットパン」
が欲しいと言われたが近くのコンビニになくて…これはまたあとで行く事に。
とりあえずメロンパンを千葉の従姉妹と弘前のお嫁さんにお土産用に!!
出発前に集合写真を撮って、解散。。。
千葉の叔父達は秋田空港から帰るのでここでお別れ。再会の約束をして。
弘前の叔母達は我が家へ寄り道です。
その前に「道の駅おがち」でいぶりがっこなどお土産を購入して、
次にお昼用に近くのスーパーで買い物。
ここでお嫁さんの欲しかった「ビスケットパン」が見つかり喜んでました♪
私もホッとした(笑)
やっと我が家に到着して、母さんと急いでお茶とお昼の食べ物(買ってきたモノ・笑)
出してと…揃ったところでゆっくりと食べておしゃべりできました。
従兄弟は小さい頃我が家に来た記憶があり…しかも鮮明に!!
懐かしい懐かしいと(笑)しかもこの階段で「忍者ハットリくん」の漫画読んだ!!と。
そしたら、母がその漫画を出してくるし!!えっそれまだあったの?!って
みんなビックリでした。
小学校2年生のおこちゃまにスーパーで「何が欲しい?」とおばちゃん(私)。
そしたらなかなか買ってもらえないであろうコーラーとチョコを手にする(苦笑)
それをご満悦で食べる姿(笑)私はしっかり歯磨きするんだよっと念押した。
今日は特別なんだからねっと。。。
1時半すぎにお見送りをしました。。。

数年ぶりの親族の再会は楽しかったけど、ちょっぴり疲れた(笑)
母はもっと疲れたでしょう~。
千葉の叔父に「ひろっこ」食べたいと言われて冷凍して準備してたし
弘前の叔母には「笹巻」作っていたし(笑)葉っぱは昨年の冷凍モノあるのだ!

ゆうゆうのお品書き
ゆうゆうのお食事
2018.05.22 Tue l 美味しい物 l top ▲
GWもあっというまに終わりです。。。

なかなか日記かけず…

今年もG友のいくみちゃん、たかちゃんと3人でお出かけしました。
5月3日(木)今年はあいにくの雨模様でしたが、それでも午前中だけの雨。

午前10時45分すぎ十文字駅着の電車で来てもらい私はお迎え。
そこから増田の蔵へ。今回は朝から酒蔵(内蔵)見学の予定にして
日の丸醸造に行きました。見学料200円かかりましたが、お酒1000円以上
購入だと200円割引にもなるという(笑)私達は購入するからお得です♪
(まぁ…差し引き0円)私は運転手なので試飲は出来なかったけど
二人の意見を聞き購入するお酒を決めました(笑)
店内には高橋優くんのサインなど…またけっこう芸能人も来ているようで…
色紙がありました。。。
日の丸酒蔵


そのあとは、ランチのお店♪
以前、モコと行った「花野」へ。
そこでGLAYの緑の島のチケットの打ち合わせやこれからのそれぞれが行く予定の
ライヴの話などなど…
ランチは私はナポリタン。二人はオムライス。
食後にシフォンケーキと珈琲を。ケーキ、ふわふわでおいしかったなぁ~。
ランチ後は湯沢駅へ。今度はそこから電車で大曲へ移動。
まずは、毎日大曲という雑貨屋を目指すが…残念なことに定休日でした(涙)
気を取り直し、散策。以前訪れた、コーヒー屋さんへ行くまで寄り道たくさんした。
散策中に地元の本屋さんを発見!!今時珍しい!!
入ると、なんだか懐かしい臭いがした!!
昔は湯沢にもたくさん本屋さんあったのになぁ~。とそんな事思いながら…
来店記念?!に文庫を一冊購入しました。
今度はお向かいに老舗のお菓子屋さんに入ってみた。
そこで、お菓子を買っておかみさんにカフェのお店を教えてもらい
行って見ることにした私達。聞いた話と実際の場所…確かに合っているが
えっこの距離感?!に苦笑いする3人だった。。。
一軒目は見るだけにして…二軒目は入ってお茶しました。
正直、寒くて温まりたかった(苦笑)
アジアンティーストなお店で中国茶、ハーブティもあり…
少々の雑貨、布製品もあり。
体も温まり…やっとコーヒー屋さんに到着!!
ドリップを購入しました。。。珈琲屋のお兄さん、次の日のイベント準備で
忙しそうでした。この日はテイクアウトのみだった。
私達はそれで都合良かったけど(笑)お茶飲んだ後だったから。

2018ランチとtea


そして、最終目的の飲みのお店へ!!
かなりバッチリな時間配分で散策出来ました♪
いくみちゃんが予約してくれたお店♪
なかなか雰囲気も良くて食事も美味しかった!!
お酒もね。。。

2018大曲のバル
2018大曲のバル2

5時から飲んで、8時すぎまで。。。
そこから秋田行きと湯沢方面行きの電車で帰る3人でありました。。。
今年も楽しかった~。
2018.05.06 Sun l 美味しい物 l top ▲