今日は同僚モコとおでかけ(*^-^*)
ぶらり小京都角館へ。。。
桜の季節は人、人、人、の角館も
今は観光客もちらほら程度で
歩きやすい(笑)
今日は天気も良くて…いや~暑い!!
暑すぎた(笑)

今回のお目当ては写メのソフトクリーム
…オレスラソフト♪と
果物屋さんでやっているパフェ♪
写メのさかい屋というお店です。
店内の奥にカフェコーナーがあり
そこで食べたの(^w^)
宮崎マンゴーだらけパフェ(///ω///)♪
宮崎を意識した花付きに(笑)
ここは角館ですけど(笑)

お昼はさらっと蕎麦にして正解だった(^_^;)
パフェのボリュームが凄くてビックリ
だったよ~!!

写メのセブン…景観を保つように
こんな風になっている!!
他にも銀行や地元新聞社の支局も!!
散策しながらお土産屋さんも覗いたり
して楽しい一日だった(*^-^*)
スポンサーサイト
2017.06.24 Sat l 美味しい物 l top ▲



仕事日の土曜です。。。

今日の3時のおやつは社長の出張土産

銀座あけぼの「姫栗もなか」

まずは白餡のもなかを頂きました

う~ん。美味栗好き、白餡好きには

たまらない組合せ

さてと…もうひとふんばりがんばりますか

夜は久々のビールが待っている(笑)
2017.06.17 Sat l 美味しい物 l top ▲
6月4日(日)上京2日目。
その日はG友首都圏組さんとランチ&銀ブラ♪
えりこさんが段取ってくれてみなさんとお逢いする事が出来ました。。。
感謝感謝です。。。
ランチは私の希望でKITTEの「アルカナ東京」へ。
数年前に「ゴチになります」に出たお店でいつか行ってみたい!と
暖めていたお店なのでした。。。
でもね…上品なお店でちょっと落ち着かなかったです…私(苦笑)
ランチコース(肉)を食べて来ました♪

ランチ後はこれも私の希望で(笑)
開店ホヤホヤの「ギンザシックス」へ~♪
電車でも徒歩でもなく…人数いるからとタクシーで行っちゃいました♪
東京の街中をタクシーで行くのも新鮮でした。
降りてから途中で珍しいモノがあったので写メしてもらいました♪
おのぼりさん…(笑)
銀座6

ギンザシックスは正面入り口が少し混んでいましたね~。
スムーズに中には入れましたが…人は凄かった!!
まずは最上階の屋上庭園まで行き、東京の景色を見渡しました。。。
東京スカイツリー、東京タワー、もっと雲が澄み切っていたら富士山も見えたのに…
記念撮影も撮って、今度は下へ下へと…時間が限られていたので
駆け足状態でしたが、どこかでお茶をしようと…どこも人が並んでいたけど
隠れ家的は感じでカフェコーナーがある着物屋さん…見つけました!!
「JOTARO SAITO」というお店でした。

ここでリッチなアイスキャンデー(びわ)を頼みました。。。
フルーツジュースを頼んだ方も…写メ頂きました♪
ジュースというよりシャーベットみたいな…
だってストローではなくスプーンが来ました(^_^;)
ここで少しゆっくりお話も出来て良かった~♪
でも、楽しい時間はあっというまで私の新幹線の時間があって
ギンザシックスをあとにしました。。。
銀ブラしながら東京駅に向かい、有楽町からは電車で(ちょいと時間が~汗)
もう東京駅到着後はバタバタとお土産&弁当を買い
皆さんに見送られながら新幹線改札を抜けました。。。
この日もみなさんに面倒みてもらい感謝の一日でした。
お会い出来て嬉しかったなぁ~。楽しかった!!!

アルカナ東京
パンパン
ギンザシックス
フルーツジュース

で…この日の大反省!!
余裕みて東京駅に着くはずだったのに…ギリギリ(涙)
電車が…高崎線…事故あって延伸…京浜東北にしたら
時間かかった(涙)
そんでもってキャリーをロッカーor預け所に預ける時間ナシ(涙)
さらに…軽く(?!)二日酔い…楽しすぎて飲み過ぎましたね…
そうでなかったらランチもっと美味しく頂けたのに~涙。
以上。。。
次の上京ではこんな事にはならないようにしましょう…自分よ~!!!
2017.06.07 Wed l 美味しい物 l top ▲
5月になりました。
バタバタと1日、2日を過ごしたらGWに突入。。。

3日は毎年恒例GLAY友のいくみちゃん、たかちゃんとの恒例行事♪
湯沢もネタ切れになり今年はどうしようかと悩んでいたら
いくみちゃんが良い所の酒造会社を見つけてくれてそこを軸に計画立てました。

まずは横手駅で待ち合わせ。10時半近くに合流してから駅構内をちょっと観て…
横手市はさすがだなぁ~と思った。観光アピールが上手だわっ
そういえば横手駅の構内に入るのも久しぶりで、さすが地元!!
高橋優くんのパネルやコーナーもあった(笑)
駅を出て…目的地の「かまくら館」へ。。。
ここにかまくらを体験できる部屋があってその中に入ることが可能(入場100円)
毎年、冬に作り替えされるのです。
入り口に「どんぶく」と「頭巾」があって記念写真用?!だと思う…私達はおもしろがって
着て入ったけど、着て正解でした。。。寒いったらありゃ~しない(笑)
急いで記念写真撮って退去です(笑)あれは真夏に行くのがサイコーだと思う(笑)
そうそうかまくら館は物産コーナーも充実していて見るのも楽しかった。
あと…恋人の聖地?!にもなっていて(認定されていた…)ビックリだった。。。
おみくじとか、絵馬も下げる所があってさらにビックリ…汗。
そこから次の目的地へ。。。
ぶらぶら歩いていたら、行きも気になっていた老舗の「カシワヤ楽器店」に寄り道してみた。
な~んと、こちらもやはり地元ということで店内は高橋優くんの曲(^-^)
コーナーはもちろん!!しっかりファンの方々が綴れるノートもありました♪♪
聖地なんだね♪私達が函館に行くと同じように。。。
余談ですが…氷川きよしのサインもあった(苦笑)

お店を出て、目的地のお昼のお店「食い道楽横手駅前店」
ここはB級グルメ横手焼きそば四天王入りしているお店であります。。。
旨辛焼きそばと生ビール頂きました。
昼からのビールは最高です(笑)焼きそばとの相性もバッチリでした♪
そして、親不知抜歯後のアルコール♪解禁です♪
帰りに「おにぎり」メンバーのサインを見つけお店の方の承諾を得てパチリ♪

電車の時間にもタイミング良く12:56の電車で今度は神宮寺駅へ。
そこから徒歩2分にある酒造会社「福乃友」へ。。。
見学&試飲♪昨日は量り売り酒「新酒純米生酒」でした。。。
美味しいお酒だったなぁ~♪もちろん買ってきました!!
そこでは仕込み水のコーヒーと甘酒をかけたバニラアイスが食べられます。
私とたかちゃんは甘酒が苦手なので、かけないアイスを食べた(^_^;)

さてさて、福乃友を出てからは…どこにも行く所がなく…駅へ。
電車時間まで30分以上。。。田舎なので一時間1本の電車(^_^;)
15:27分の電車で最終地「大曲駅」へ。移動一駅だけど(笑)
大曲駅構内も十数年ぶり!!(新幹線こまち利用でもホームしか歩かないから!)
こちらもまた「大曲の花火」の力で観光案内所も売店の品物も凄いなぁ~と見ました。
そこで…パンフレット「食べ歩きガイド」というものを見つけ目を惹くお店発見!!
駅西口にカフェ…しかもお酒3種セットなんて素敵なメニューが
行っちゃいました…飲んでしまいました…4時から練習(笑)
5時の居酒屋予約してるお店までの時間。1時間そのカフェでまったりと…
いぶりがっことチーズのつまみが凄く美味しかった♪またお酒に合う~♪
そして…5時から本番(笑)二人はそこでもずっと日本酒(^_^;)
私はビールと梅酒にした。。。
お店もつまみも上品なところだったなぁ~感想(笑)
電車時間に合わせて駅へ。。。
夜になると駅は花火のライトアップになるんだね。。。これも初めて見た~!!
秋田へ帰る二人と湯沢(最寄り駅は横堀・笑)に帰る私に別れてバイバイ。。。
今年も最高に楽しい1日だった!!
高橋優くん
かまくら
横手焼きそば
お酒3種
くざえもん

2017.05.04 Thu l 美味しい物 l top ▲



昨夜は久しぶりに中学からの友達(近所住まい)とお食事…いえ飲みになった私は(笑)
日曜日の夜にLINEが来て珍しく平日でも会えるかな?火曜日とか水曜日とか…ときて
もちろん私はいつでもOK!よ~♪ってことで昨夜になった。
友達の仕事が遅く終わるので、私は一度帰宅して、友達が迎えに来てくれた♪
しかも友達、また珍しいことを…居酒屋に行ってみよう!と…これまたビックリ!
だってお酒はほとんど飲まない彼女なのに~。
私に気をつかってかしら?!(苦笑)
海鮮モノが豊富な居酒屋「魚彦」へ行ったのでお寿司も食べちゃった♪
私は生ビールを2杯飲んだ♪食べ物たくさん食べたのでこれ以上は飲めなかった(笑)
本当に久々に会ったので話しもつきなく楽しい時間だった♪


2017.04.19 Wed l 美味しい物 l top ▲