唾石摘出手術後、経過はスローペースながらも
良くなってきている感出てきてます。
しかしながら…ひとつ不安なことがあって今日、最初に診てもらった
総合病院の耳鼻咽喉科へ行きました。
それは、口腔内の手術した側の下の歯の内側に口内炎らしきモノが出ていて
2週間以上経っても変化なく、特別痛いという訳でもなく…
ただただ窮屈なのですよ。。。

診察結果は…これは「骨です。」と言われた。。。
「骨~?!!(@_@)(*_*)」
「前からありましたよ。」って言われたが
いやいや~そんなバカな…
これ術後から出てきたヤツだって!!
だって今まで見たこと、気にした事もなかったよっ
しかも、窮屈なんてこれっぽっちも思わなかったし…
私の唾石の時のデータ画像に確かに「骨」は映っていたが…(=_=)
ついでに手術してもらった傷口を診てもらった。
傷口はキレイになっていますよ~と。
これにはホッとした。

会社に戻ってからネットで検索したら「骨隆起(こつりゅうき)」と
言うらしい。。。
確かに私のと同じ画像があったりする…
今まで口内炎で調べていたから、もし、術後の合併症の「がま腫」だったら
どうしよう~とも思っていたので、そのままでも支障無いという事だったので
ひとまず安心はした…したけど…相変わらず私は変な症状ばかり出る…

骨隆起とは(↓)

https://hanoblog.com/torus-8262

記事を読んで…もしかしたら、術後、知らず知らずのうちに歯を食いしばっていたせい
だろうか…痛くて…そんな気がしてならない。
スポンサーサイト
2017.12.15 Fri l 健康 l top ▲
術後の記録。
私が思っていた術後とはかなり違っていて悪戦苦闘中です!!
術後、数日で痛いとか腫れとか違和感なくなる…って
体験者のブログ見てたけど
人それぞれ…個人差もあるだろうし…と思うしかないか…
あと、私的意見だけど、北国の人は冬に身体の外、内を切るような
事はしない方が良いかも…傷口、寒さでひびくよ…涙

11月27日(月)

退院次の日。午後からの出社。
腫れはマツコから少しひけた。。。

11月28日(火)

目覚めたら咳が出る!!
少し苦しかったが徐々に治まる。
傷口にひびいて痛い~!!
仕事でどうしても電話しなくてはいけなく…
ずっと話してると傷口が痛いというか辛い(涙)

11月29日(水)

この日も目覚めたら咳(涙)
いやな咳だ…まるで風邪の治り時期に出る咳みたいで…
昨日同様傷口にひびく…
でも、朝だけ…寒さのせい?!
帰ってきてから寝るときもマスクを付けて寝てる。
夕食に肉を食べたら疲れた。。。
食べるのに苦労している…食べたい気持ちあるけど
実際には多く食べられず。。。
手術していない左側で食べてるが、大きい口も開けられず
おちょこ口で柔らかいモノ食べる。。。

11月30日(木)

またも目覚めから咳…うんざり。
朝、薬を飲んだが痛み止めが効いてない?!
口の中、なんか苦い味する。
数回消毒(うがい薬)してみた。

12月1日(金)

朝、咳が出なかった!!(ホッ)
朝、薬飲む…痛み止め効いてない…
昨日同様、口の中苦い味。
唾を飲み込む時耳までジーンとひびく(涙)
舌もピリピリする感じ…
昼で薬終わり。(もらってきた分)

12月2日(土)

朝、痛み増し!!と感じる。
口の中ジンジン。舌ヒリヒリ。
唾飲み込むと耳までひびく(涙)
昼食後、予備にもらっていた痛み止めを飲む。
少し痛み減る。
夜、痛みあるが、そうでもない。。。

12月3日(日)

朝、目覚めると痛みアリ!!
けっこうな痛み(涙)
薬…数ヶ月前に歯医者さんで親不知を抜いた時に
予備でもらっておいた痛み止め、抗生剤、胃腸薬の3セットを飲んだ。
11時すぎから痛み無くなってきた。
夜、肉を食べるもやはり疲れる~。

12月4日~10日

2週間目に入り、前半痛みはまだあり、う~ん…という感じ。
週末やっと痛みが和らいできた感がでてきた。
でも、窮屈な感じと舌の右側の違和感はある。
だいぶ食べるのには疲れなくなってきた。
薬も飲まなくて平気。
それにしても…長期戦になりそうだな…
退院してから、会社での弁当はご飯は食べづらく
パンにしている。おかずも卵焼きにカボチャ、ウィンナー。
あと、みそ汁かスープ。
夜はうどんに卵入れてとか、湯豆腐。野菜が入った鍋もの。
もちろん…まだビールは飲んでいない…涙。
飲みたい気持ちあるけど…傷口炎症起きたらと思うと…恐い!!

そういえば…摘出された唾石アップしてなかったなぁ~。
ペッタンしますが見たくない方はスルーしてください。
5ミリの唾石と米粒小なサイズでした。







唾石
2017.12.13 Wed l 健康 l top ▲
11月26日(日)

朝、起床後の検温、血圧測定。
腫れは変わらずマツコ!!

そして横浜はこの日も快晴
病棟海側の景色も撮ってみた♪

病棟海側

朝食をおかゆからパンに変更してもらっていたが
(昨日、パンだとうまく食べられたから…)
昨夜からの腫れのせいで飲み込みが辛い(涙)
パンはもちろん、おかずも食べられず(涙)
すんごく細かく調理されたおかずでしたが…
私の好みの味ではなく…(ごめんなさい…)

病院食5

薬飲むのもちょっと恐かった…滝汗。
実際、うまく飲めず、1回カプセル錠剤出しちゃった(涙)
でも、なんとか飲んだ…涙。

退院は10時の予定。
その前に看護士さんに退院後の説明を受ける。
そして、先生の診察。岩井先生は学会で不在なので
他の先生数名と看護士さん達にがしてくれた。
診察時に、なんか喉がつまってる感じがするんですが…と訴えた私。
「大丈夫。そうならむせるはず…」だと言われる…そっそうですか…
「心配ならもう一日入院しますか?」と言われてしまった…
私「はぁ~?!帰ります!!」と…
だって遠方だから1日多く入院してた訳で…
しかし…正直…岩井先生に最後診てもらいたかった。。。

その後、パジャマから私服に着替えて、退院の準備。
荷物をまとめる。途中で叔父夫婦が迎えに来てくれた。
相部屋だった方々に挨拶もして…
お二人とも若くて感じの良い女性でした。。。
同じ日の手術した子がいたけど、私より大手術のようだったみたいで
痛さで辛そうだった(涙)
もう一人の方はご年配の方で前日外泊の為に先に挨拶済み。

ナースコールで看護士さんを呼び、ネームバンドを外してもらい
10時ちょっと過ぎに退院した。
病院出る前に、10階の屋上に行って
富士山を見た!!初めて見た!!感激!!
まさか富士山が見られるとは夢にも思わなかった(笑)
叔父夫婦が手術日に来て見たそうで…笑。
自分一人で来てたなら絶対見ることなかった景色だな。。。
クレーンの奥です(↓)※復帰のブログにはコレより大きくアップしてます(笑)

富士山


病院をあとにすると、ふっとなんだか喉が軽くなってきた。
喉の窮屈さというか狭さがなくなってきた感じ。。。
叔父夫婦が昼食に鰻のお店を予約していてくれた♪
鰻だと柔らかいし、栄養もあるしと。。。
心遣いが嬉しかった。。。
予約してくれたお店…滝汗。。。
駒形 前川新丸の内ビル
鰻なんて口にしたの数年ぶり…(T_T)美味しかった…
でも、ご飯はちょっぴりしか食べること出来なくて…ごめんなさいでした。

東京駅午後2時発の山形新幹線で帰った。
新庄駅に着いたら雨。やはり寒さがしみる~。
前日は雪だったようだし、寒さで帰ってきた感が増した。
自宅に戻り、やっとホッとした。
2017.12.12 Tue l 健康 l top ▲
11月25日(土) 晴れ

朝、抗生剤の点滴をしてもらい終わると針を抜いてもらう。
検温、血圧測定。
そして朝食!!全粥です。
病院食2

おかゆ…あんまり好きではない…私。。。
しかも、やはり食べづらく時間かかる~!!
結果…半分しかたべられなかった。。。
心配されていた飲み込みは意外と平気だった。
食べてる時にこれまたイケメンの若い先生(前回と違う先生だと思う…)が
来て、術後の診察にきたのですが食事中だったからまた後で来るとの事だった。
さらに今度は岩井先生が来て「どうですか?」と。
私は「飲み込みは意外と平気だけど舌の感覚が麻痺してる感じがする」と言った。
先生は「舌はいじめてないから」大丈夫的なことを言う。
あと腫れが明日が一番酷くなるよと…(実際そうなった!!)
先生は明日は学会で留守になるということで挨拶されて
私もお礼と挨拶をした。

この日は病院内自由とされていたけど、イケメン先生を待っては来ない…
レントゲン検査も予定あるのに呼ばれない…昼も近いのに…
しびれを切らした私はナースステーションに行き確認してもらう。
岩井先生が来たのでイケメン先生の診察はナシだそうだ…そっそうですか(私の心の声)
レントゲンは「今、来て下さい。」と…そっそうですか…(同上)
そういえば…今日の入浴時間!!看護士さんに聞いたら
自分で予約するシステムだった…(同上…入院日に教えて~!それ!)
空いてる時間が1時、2時!!2時にしたよ~。
予約の用紙見たら4時が最後…私が5時なのは入院日で次の日が
手術日だから看護士さん入れておいてくれたのですね。。。
レントゲンから戻るとちょうどお昼ご飯♪
お昼は普通食!!
病院食3

パン、ビーフシチュー、フルーツゼリーなど。食べれるのかな~と思ったけど
左側の歯で食べられた!!美味しかった!!牛乳はパス(笑)飲めないのだ!

やっと午後から自由だっ
病棟の廊下に貼られている掲示物みたりティールームに行ってみたりと
ウロウロして、病室に戻って行くと病室前に人が立っていて…
ん~???と思いながら歩いていくと…
えぇ~?!G友さんだった!!東京ドーム以来の再会でした。
私のブログを見て来て下さったのです。。。ビックリでした!!
入浴時間が2時だったから30分ほどしかお話できなかったけど
とても嬉しかったです♪♪♪

入浴は前日入られなかったから、シャワーしてスッキリした!!
髪を乾かした後、コンビニ行ってアイスとプリンを買って、アイスだけ食べた。
入浴後のアイスは美味かった(笑)
その後は持ってきた文庫本読んだり、テレビを見たりと過ごす。
あと自宅に電話もして無事に終わった事を告げる。。。
叔父から電話もしてもらっていたが自分でもね…苦笑。
夕食。やはりおかゆは半分くらいしか食べられず…他は食べられた。
食べるのに時間かかって看護士さんが見に来られた。
配膳車にもおいていかれそうになった。。。
(そっそんなに食べるの遅いのか…自分…汗)
結果…昼に買っておいたプリンを食べる…結果オーライ?!

病院食4

調子が良かったけど、この後からガクッと気分が下降…
腫れがアップ!!先生が言ってたヤツです…
私的にマツコデラックスみたいに首との境目がないよ~涙。
水の飲み込みも辛い~涙。
就寝時間後にアイス枕を持って来てもらった。
腫れた所に当てると気持ち良く感じられるので…
熱があるわけではないけれど…

夜、なかなか眠れず。。。
またi PodでGLAYの曲を聴き過ごす。

2017.12.12 Tue l 健康 l top ▲
11月24日(金) 晴れ

朝は5時過ぎには起きていた。。。
起床時間の6時まではベットの上で過ごして、その後は
歯を磨いたり、顔洗ったり…
水を買いにティールームに行って外の景色をパッシャリ!

病棟から

今日もいい天気になりそうだなぁ~と思いながら。。。
6時半からは飲料も不可。
看護士さんが来て、検温と血圧測定。
8時までに手術着と加圧ソックスに着替える。
7時45分頃、叔父夫婦が来てくれた。
しばし、叔母とおしゃべり。緊張もほぐれる。
8時20分過ぎてから手術をしてくれる岩井先生と看護士さんが
迎えに来ました。ナースステーションの所で、名前の確認。
唾石のある右側頬にマジックで印をつけられる。
岩井先生…まっ触れば分かるから要らないんだけど。私(笑)
病棟エレベーターの所で叔父夫婦と別れる。
(手術中は病棟ティールームか私の病室で待機とすることになっている)

4階の手術室へ。降りてビックリ!!率直に…テレビと違う!!と思った(笑)
先生と、ここからバトンタッチされた手術担当看護士さんの後ろを歩きながらも
横目でチラチラと周りを見てしまった。
たくさんの先生、看護士、関係スタッフさんが忙しく歩きまわっていて
モニターもズラッと並んでいた…
私の手術室はけっこう奥の方だった。
入ったらすぐにまた名前の確認。ネームバンドと共に。
ちょっと準備に時間かかっていたようで…そんなふうに待っていると
緊張してトイレに…こっそりと看護士さんに言うと
いいですよ。と言ってくださり、連れて行ってもらいました。
手術室に戻ったら準備も整っていたようで、改めて名前、生年月日の確認。
先生始め、手術に関わる人達が私のIDを全員で復唱するのだった。
いよいよ手術台へ。。。
ここで、足裏の名前を見られて確認です。
心電図の器具を取り付けされて麻酔の為の管を入れるのは
鼻・左側にしてと自分で指さし
左手の甲に点滴と痛み止め用、麻酔の薬用の針が…
チクッとしますからね…と言われたのまではしっかりと覚えていて
それからぼんやりとして記憶がない。。。
よく人が言っていたように気づいたら終わってました(笑)
なんて起こされたか覚えてないけど、うっすら目覚めたら…
痛い!!それで終わったんだ…という認識だった。
ガラガラとベットに寝たままで9階病棟へ移動された。
着いて病室へ入る所でうっすら叔父の姿が見えた。
私はその時、痛さで無意識のうちに涙目になっていたから。
病室に入ってからも酸素マスクは取り付けられてて足にも機械が
取り付けられていたような…
痰を出そうとしてティッシュを出そうとしたけどポケットティッシュでは
うまく出せず(片手は点滴中で)叔母にBOXのを買ってきてもらった。
何回か痰を出すと血が少し混じる…これは麻酔の管で鼻、喉を通すからだと
言われていたので…確か。。。
10時すぎに戻ってから、意外と意識はしっかりしていて叔父達とも会話できた。
それでもちゃんと見届けて大丈夫だな~と確認してから叔父夫婦は帰って行った。
その後、看護士さんもビックリなくらい早く麻酔から覚めて、トイレもしっかりとした
足取りで行けた!!そこで、酸素マスクも外してOK!
また少ししてから腸の動きも確認してもらい飲水もOK!
始めは少し口に含んで飲んだ。
意外と痛みは感じなく…痛み止めの効果だと思う。
この日は一日点滴と水のみ。あと右手人差し指にも機械をつける(酸素濃度測定らしい)
夕食時、美味しそうなにおいがしてお腹がなった(笑)
術後2
術後1
(↑)ベットからの私目線。と点滴中の手。

お昼すぎからスマホに触れて同僚モコやあちこちにLINEできるくらい元気♪
ベットに横になりながらだけど…
そうそう、午後トイレに入る時に点滴の管が長くて邪魔で点滴の取り付け台の所に
かけたら点滴逆流してきて廊下で看護士さんがそれに気づいてくれて見たら
血が~!!!うわ~ってなった…(>_<)
管を上に上げたらダメなんですね。。。あと自分の手も。。。滝汗。
管を少し短くしてもらった。
手術着も落ち着いてから看護士さんが手伝ってくれてパジャマに着替えた。

昼~夕方~夜~深夜。
定期的に看護士さんが検温、血圧、点滴のチェックに来てくれる。
夜中に腫れが少し酷くなってアイス枕をもらった。
手術も無事に終わって、夜はぐっすり眠れるかな~と思っていたけど
そうでもなかった…寝たり起きたり。
i PodでGLAYの曲を聴いて過ごす。
弱っている時にTERUさんの声は心に染みる。。。
2017.12.10 Sun l 健康 l top ▲