記録として記します。

10月26日(木)

地元の病院で手配した紹介状と画像データーを持参して
横浜市立大学付属病院へ診察へ行きました。
帰りは何時の新幹線に乗れるか分からなかったから乗車券だけ買っておいた。
行きは少しでも早く到着するように山形新幹線つばさで。
帰りの事を配慮して、車は湯沢駅に駐車することになるのでいつもより
早く家を出ないといけなかった。
起床4時半!!5時半前に家を出た。駅に着く前にコンビニでおにぎり買って…
湯沢発5:59の普通列車に乗り、山形の新庄駅へ。
そこから新幹線乗り換えて東京。東京から東海道線に乗って横浜まで。
横浜から根岸線で新杉田まで。そこから今度は金沢シーサイドラインで市大医学部まで。
病院到着12:10分。すごいです!!改札抜けるとすぐ病院(笑)迷わない(笑)
半日…移動(苦笑)
お昼ご飯はあんまり食べたい気持ちにならず(緊張で)
持参した無印のバウムクーヘンとウィンダーゼリーと水で済ませた。
その後、WCで歯を磨いて。いざ、受付へ。
名前を言うと「先生から聞いております。」と返答されてホッとした。
初診なので色々と手続きしてもらいそこで30分くらいかかり
やっと歯科口腔外科フロアへ移動。13:15分くらいに先生と対面しました。
すぐに唾石の位置を確認をして、先生の話…けっこう大きいので手術しないといけない。
で、手術の時期は本来なら2、3ヶ月待ちなんだけど、この日に入れるよっと
言われたのが来月…11月24日(金)でした。
ビックリしました!!そして、通常は2泊3日だけど、私は遠方なので念の為に
3泊4日にするとの事。11月23日入院。26日退院。
私には願ったりの日程でした。祝日土日も入るので会社を休むのにも好都合。
先生は私が最初に送ったメールを読んで配慮してくれたとしか思えない日程でした。

「10月中に受診して11月中に手術できたら大変ありがたいのですが…
理由は私の仕事が12月と1月が多忙な事。冬だと北国なので交通機関が乱れる
心配があること」など…
唾石の症状の他にこのようなずうずうしい希望も書いたりしたのです。。。

私はすぐにお願いします!!と返事をしました。
そうと決まったらさっそく手術の為の検査をすることになり、先生が見取り図に記した
番号順に尿、血液採取。心電図。レントゲン。
その後、麻酔科の先生との面談。看護師さんからの入院に関する説明事項。書類記入。
今度は、入院サポートセンターへ移動して入院生活の説明。
ブロック看護師さんとも面談と説明。
そしてまた先生の所へ戻って手術の説明、書類の説明を受けました。
私の手術は内視鏡での手術は行わず、口の中を2.3センチ切って
そこから唾石を摘出する方法で行うとの説明されました。
先生はなんでも内視鏡でやれば良いと言うことではない。
内視鏡を使う為に唾石を砕くと散らばるからそれを集めて取るより
切ってパッと摘出した方が良い。
との話をされました。そして、まぁ…色々リスクなお話もされるのですが、
先生は自分が手術した場合は5%未満で、あったとしても数日だけだと思う…と。
私…苦笑。
最後に挨拶をして先生との診断は終わり。
もう一度看護師さんと入院の入り時間の確認をして、会計へ。
会計の伝票だして番号出るの待っていたけどなかなか表示されずいつのまにか
番号飛んでるし?!確認したらもう自動精算機で出来るようだったけど、会計受付で
やってもらえました。あとは総合受付でデーターを返却してもらいなんだかんだと
病院出たのは夕方5時前でした。今度は急いで自宅へ電話して手術決まった連絡した。
その後はダッシュで改札抜けて電車へ飛び乗り状態。
タイミングよく新杉田へ行く電車が来た。
行きの乗り換えのように帰りも電車乗り継ぎして東京駅に着いたのは6時10分頃。
急いで秋田新幹線こまちの指定席を購入してまたダッシュで改札抜けてホーム走った。
こまち…遠いよ…涙。やまびこの後ろだし…
(途中、秋田行き「こまち」と青森行き「やまびこ」で切り離しあるの)
なんとか間に合った~。6時20発のこまち!!
座ってからやっとホッと一息ついた。もう帰りの電車では足がパンパン。
腰が痛くなっていた。しまいに疲れのせいか右下の親不知がうづいていたし(涙)
出かける前は東京駅構内を少し廻ろうかなぁ~なんて思っていたけど
病院の診察で一気に色んな事をして頭に入れた情報でパンパンになって
頭と身体疲れて、一本でも早く新幹線に乗りたいという気持ちの方が大きくて
乗り込んだ。でも、ひとつ残念な事に車内販売でお弁当を買おうと思っていたのに
私の車両に来た時にはすでにお弁当が完売だった(涙)
しかたなく、コンビニで買っていたパン食べたけど…トホホでした。
自宅に着いたのは23時近くでした。

ハードな一日になるだろうと思っていたけど…うん…疲れました。
GLAYや他のライブ遠征で培った?!遠征力で電車乗り換えもすんなり出来たと実感(笑)
10数年前の自分では絶対無理(笑)
勇気もなくて行動も出来なかったかも…
とにかく、来月手術してもらえる事にありがたく、ラッキーなことだと感謝して
まずは風邪をひかない!体調管理に努めて過ごさないと!!


スポンサーサイト
2017.10.29 Sun l 健康 l top ▲
久しぶりに日記を更新します。。。

GLAYのライヴから帰ってきてからすごく夢心地で余韻に浸り

さて…そろそろ建設業経理士の勉強をまた始めよう~と思った矢先に

起きました。。。

10月11日の昼の食事から右顎の違和感…もしや?!そして夕食で確信しました(悲)

右顎下が腫れて食後、数十分後には元に戻る…

唾石だ!!あの唾石が流れてなかった…大きくなった?!

2009年5月に発見された唾石。その時に初めて耳にした「唾石症」

その当時の日記(↓)

http://kimuco510.blog62.fc2.com/blog-entry-422.html

次の日(10/12)、地元の総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。

CT検査の結果、やはり「唾石症」~涙。。。あの唾石が5ミリに成長していました(涙)

そこの病院では(顎の下…首ですね…)切って唾石を取る方法しかできなく

私は、確信後すぐどんな治療法があるかネットで調べていたので「切る」選択には

あまりにもリスクがあり(まれに…と記載されているが顔面麻痺とか色々あった)

また、「唾石症」患者さんの色々な体験日記を読んで首を切るのはぜ~たいイヤ!!と思った。

入院が一週間から10日で、その入院中の出来事を読んだだけで、うわぁ~(悲)

そして傷が5㎝~6㎝できるそうで、術後やはり…痛くなったり、痺れたりなんて人も(恐)

それに…髪型変えただけで、取引先の方々に声かけられるのに、首に傷なんて出来たら

まず、みなさんビビるでしょう~たぶん…(苦笑)

そんな中、素晴らしい病院を見つけました!!

なんとっ唾石を内視鏡で唾石を摘出できる手術が行われているのです!!

(唾石の大きさやある位置によって違う手法の手術になるようですが

でも、入院は2泊3日!!身体のダメージは少ない!!)

そこは横浜にある大学病院です!!(↓)

http://www.ycu-oms.jp/endoscope01.html

その病院で診察&手術をされた方の体験記を読んでここだっ!!と思い

勇気をだしてメールで問い合わせをしました!!

さっそく次の日、その唾石症を手術担当の先生から返事を頂きました。

「5ミリなので入院が必要かと、あとは唾石の位置によります。

紹介状と画像のデーターを持参して来て下さい。」と受診可能な曜日が記されて

おりました。

来週の木曜日に行って来ます。。。

横浜日帰りでけっこうなハードスケジュールになるなぁ~。

運良く外来受診で唾石摘出にならないかなぁ。。。

2017.10.20 Fri l 健康 l top ▲
今日から6月になった。
あいにく…雨からのスタート。
衣替えなのに、肌寒い。。。

5月下旬は天候の変化についていけず喉がやられた(涙)
目が覚めたら喉が痛くて痛くて…一昨年の冬風邪の教訓から
今回は速攻で病院行って薬をもらって(買って)きて服用したら
すぐ回復してホッと一安心。喉の前に鼻水も出たりして…
全く~誕生日月だから良い感じで5月を締めたかったのに残念!!

早いもので今月で2017年も半分過ぎます。。。
季節は夏へ向かっている…体調良く、気分良く過ごしていきたい。。。



2017.06.01 Thu l 健康 l top ▲



先延ばしにしていた歯医者さん…
とうとうマズイ感じに…神経にひびく~(>_<)
本日、午後から会社から時間を頂き、歯医者さんへ行ってきました。

やはり…ちょこんと出ている右上の親不知が虫歯に~!!!!!
そして、その並び、手前の歯も巻き添えになっていて虫歯…号泣。
2本の治療です…

そう…親不知を抜きました~号泣。。。
ひぇ~!!!!!
歯を抜くなんて小学生以来かも?!
ビビリました。。。
もうね…看護師さんに言いました。。。泣くかもしれませんと…笑。
泣かなかったけど…笑。

痛み止め他薬とガーゼもらって来ました。
来週、手前の歯の治療第二段階です…

あぁ~麻酔切れてきたかも…痛い…
2017.04.28 Fri l 健康 l top ▲
!


季節の変わり目なのか
またしても偏頭痛が…(T_T)
先週末から続いている…
25日(土)、休日の朝、目覚めた後に急にキター!!!Σ(´Д`lll)エエ!!
そこで、その日の休日は終わった…( ノД`)
予定していた日程をあきらめ寝るしかなかった…
その日が一番酷かった。
それでも、日曜日は調子良くなって気分転換に出かけたけど
ちょっと疲れてしまった(汗)…
映画「3月のライオン」を観たのだが、ストーリーが熱い映画で
力入って観たせいか疲れてしまったよ…おもしろいのですがねぇ~苦笑。
月曜日は頭痛酷くて遅れて出社。
けっきょく、偏頭痛はとれず、31日の今日も…涙。
朝と夜がねぇ~ダメだ…

お酒も飲まれない…写メは24日(金)の晩酌♪
その日以降、飲んでいないよっ(涙)


2017.03.31 Fri l 健康 l top ▲