1月29日…昨日の日記です

今朝の気温…-7℃さむっ

ちなみに昨日の朝は-10℃でした…今年一番の寒さでしたよ~。

朝は鼻にツンとくるほどの寒さだったにも関わらず

日中はぽかぽかと日が差して眩しいくらいです。

今日のタイトル「110カロリー」はランチタイムの時にモコからの差し入れ

「しらたき麺スープ(コク辛豆板醤・担々麺風)」のカロリー数(^_^;)

実は…カップ麺は控えようと心してたところ…

それでもたまには食べたくなるんですよね。。。

このような低カロリーだといいかも


どうしてこんな話をするかといいますと…

先日から「ダラ食い」しない!!と誓いました。。。

その根元は自分のカラダにあります。

ちょっと…いえ…かなりおなか周りがマズイ状態になってます…滝汗。

今まで目をつむってきたけどこれではいかんだろう~!!と思い

正月明けから「カラダ改造」始めました。

風呂の中、風呂あがりが主です。ストレッチなんかもしたりして…

最近その効果が出てきたのか背中の張りとかなくなり、骨もボキボキと鳴らなくなり

(どんだけ堅いカラダなの?!)少し柔らかくなった気がします。

そうなってくると毎日のストレッチもやりがいあります

あとはおなか周りをなんとかしたいわ~。



そんな中…たまたま「ほぼ日刊イトイ新聞」のHPみたら糸井さんが

こんなこと書かれていてドキッとしました。。。

訪れた人にも見てもらいたくて引用させてもらいます。。。

以下↓です。


なにかスイッチが入ってしまったのか、
 ここ半年くらい、食事の量について、
 まったく気をつかわなくなってしまいました。
 それまでかなりの期間、
 摂取するカロリーを考えながら食べていたし、
 間食などについてもセーブしていたはずなのですが、
 どこらへんからだろう、
 じぶんの「食いたい欲」を、
 どんどん認めて許すようになってしまいました。
 
 抑制するということにも、力がいるので、
 「疲れちゃった」と思ったのかもしれない。
 ダイエットというまではいかないのですが、
 カロリーをコントロールすることについては、
 少しでも「おもしろがりながら」じゃないと
 やめちゃうことになるのでしょうね。
 いやぁ、他人事みたいに言ってるけど、
 考えなおそうと思いました。

 このところ、「イトイさん、よく食いますね」と、
 ちょっと感心されたみたいに言われることが、
 何度かあったんですよ。
 元気でよろしいではないか、と思ってよろこんだけど、
 ちがったな‥‥。
 
・食欲というのは、いいと思うんです。
 そうじゃなく「食べたい欲」というのがあるんです。
 からだの要求じゃなくて、こころの要求だと思うんだ。
 なんらかのこころの欠けを、
 食べることで満たそうとしてるんじゃないかなぁ。
 具体的な喪失感があるとか、
 欠けを感じるとかじゃないんですが、
 余裕のなさを、じぶんに感じているんですよねー。
 そこんところに「食べたい欲」が出てくるんじゃないか?
 もうちょっと、そのへん自問自答してみます。

・じぶんのことって、ほんとに知らないものです。
 いつのまにか変化しているじぶんって、
 過去のじぶんからは、想像の外にあるんでしょうね。
 未来のじぶんから、見直してみるのがよさそうです。



2009.01.30 Fri l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
Image629.jpg

撮影は数日前の夜です。。。

ほっと一息ティータイム。。。

ティーカップはモコからクリスマスに頂いたハートのカップ

お気に入りのトワイニングの紅茶「RADYGREY」いれました。。。

とっても上品な香りが広がっていつもウットリする私であります。。。

脇にちょこんと乗せてるのは、チロルチョコとロイズのチョコ


写真…おっ!!って思った方いるかと思いますが…

モコから教えてもらったサイトで写真加工してみました
2009.01.24 Sat l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲
20090118235224.jpg
スキー場でのランチ♪
ジャンボハンバーグランチ(800円)ボリューム満点♪味もグーでした♪

しかし…お腹が重くなり目も重くなり…ちょっと食後はウトウトしてしまった…(^_^;)
2009.01.18 Sun l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
20090118234543.jpg
スキー場です~☆
今日は晴天でこれは逃してはいけない!!と(^_^;)
初滑りしてきました♪
サイコーに気持ち良かったです♪
上から下まで滑るリズムが同じなのかリフトの番号が同じになったり一番違いがほとんどですごい~自分(^_^;)なんて思いながらなんか可笑しくなりました。。。
グルグル状態でガンガン滑りしっかり元をとってきましたよっ
2009.01.18 Sun l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
20090118233530.jpg
今日出かける時にパシャリ☆
昨日帰ってきて車庫に入れた時点で「77777」とは奇跡としかいいようがないです!!!
気分上々で向かった先は…o(^-^)o

続く…
2009.01.18 Sun l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
20090117021238
1月16日

今日、昨年始めたe-Taxを利用して年末調整の書類…法定調書を作成したけど思うようにいかない(>_<)送信でエラー(-_-メ)はっきりいって(昨年も思ったけど…)これの何処が便利なのか?!
で…一年に一回しかやらないからもう忘れてるし…手順のパンフ見ながらやっても細かい内容がないのよね(>_<)
あぁ~手書きだったらとっくに提出できてるよ!!
で…操作の問い合わせの為に電話したら音声ガイド(-.-;)従ってこれだな!ってナンバー押すとまた違う番号へかけろと音声で指示…でまた指示通りすると…またまた前の番号へかけろだって!!
私…ブチ切れました!!
たらいまわしですか?!
費やした時間返してちょうだい!!
月曜日に紙で提出してやるわっ!!このいきさつを話してやる~!!
あくまでも温厚に(笑)
2009.01.17 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
20090115210252


会社で集めてます

けっこうたまったので写メしちゃいました

自己満足の世界だけどこれで救われる命があるんだよね。。。

エコキャップ推進協会(↓)

http://ecocap007.com/
2009.01.15 Thu l 環境 l COM(0) TB(0) l top ▲
焼き肉に行った次の日からの徒然です。。。

1月6日(火)
仕事…まだ会社全体として動いて無いため、また周りも休みが
多いのか静かに時間が流れてる中で事務仕事。。。
昨日のようにクラクラはしない(笑)ホッとした。。。
早めに帰宅して家族がビックリした。
どこか具合でも悪いのか?だって(^_^;)
いえいえ…まだ会社も周りも正月休みだから早く事務所締めて
来たんだって!!

1月7日(水)
やっと今日から仕事始め(全体的に)
始めに「安全祈願祭」が行われ今年の無事故、無災害
健康をお祈りしました。。。

夜…福山の「大感謝祭」カウントダウンの録画を観ました
休みに半分観てたけど、今日やっと最後まで観ること出来て
感動…感激素晴らしい~ましゃ
仕事人だと感動しました。。。終始企画てんこもりでした
なにより時間内に公演を終わらせる所…
しかもエンディングまで流れるし(関わった人の名前がズラズラと…)
少し時間余ったようで最新PVも流れました。。。
これは職人技では?


1月8日(木)
仕事帰り…駐車場までの道のり会社の近所の家から夕食の
臭いが~。その臭いが昔食べていた給食の臭いとそっくりで
給食が懐かしくなった。。。
昨日の福山のライブを観たので一日気分良く過ごせた感じが
しました。。。音楽のチカラはすごい!!というか福山雅治が
すごい!?

夜…本日はGLAYのカウントダウンのライブを観ました
お願いした人からやっと受け取ることが出来ました。
今日は誰も居間のテレビを観る人がいなかったから大画面で
あっGLAYは最初にPVを…もしやこれは(^_^;)と思いながら…

もう~やっぱりGLAYのライブはサイコー
体が勝手にリズムとってしまう~(^_^;)
TERUくんは調子が良くない中でのライブ…
そんなのは全然分からないくらいのパフォーマンス。
端から端まで全力で走り、歌い…生ではないけど、
おいおいそんなに飛ばして大丈夫なのかい?と突っ込む私。
会場のセットもファンへの配慮があり嬉しい限りだなぁ~。
長い花道…前、後ろにもステージ。参戦した人は感激したはず。
いえ画像みれば分かります。。。
いつかは私も一緒にカウントダウンしたいなぁ~と思いながら
半分だけのつもりが結局全部観て就寝。

1月9日(金)
眠い一日…昨日GLAYのライブ鑑賞したから当たり前…
実は会社で使用している私のPCが年末調子悪くなり、ただいま
病院行きなのです。なので、昼休みのネット巡回ができず
今、私は読書の日々です。
先月に借りた本…さすがに正月休みに全部読むことは出来ず
3冊は先日返し、残りは延長したりとして読んでいます。
今、読んでるのは伊坂幸太郎の「モダンタイムス」
読み始めると止まらずいいところで昼休みが終わるのもしばし。
夜も続きを読む…そんな訳でネットはお休み状態です。

1月10日(土)
通常だと第2土曜日なので休みなのですが、正月休みが入ったの
で今日は仕事です。。。世間は休みなので、静かです。
お昼は出前でラーメンを食べました。
シンプルに「ラーメン」いつもなら辛い「ネギ味噌ラーメン」
だけど…気分はラーメンでした。
夜は「VS嵐」を観て笑い、その後はまた「モダンタイムス」を
読む…読破しました!!いやぁ~おもしろかった!!
この本を読む前に「魔王」読んでいたからストーリーが
スムーズに分かり「おぉ~」と感動!!

1月11日(日)

朝早く起きるつもりが二度寝してしまった…滝汗。。。

朝食にしょうが&ハチミツ入り紅茶にパン。
結局、午前中は図書館に行って本を2冊返却して予約していた本を
受け取り(また増えてしまった…滝汗。)母とスーパーで買い物。
午後はネット巡回してたらあっという間に夕方…これまた滝汗。
夕食は秋田名物「きりたんぽ」♪
比内地鶏ではなく普通の鶏肉でしたが美味しく食べました(*^_^*)


2009.01.15 Thu l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
Image618_convert_20090105222421.jpg



どうしても焼き肉が食べたくなり友達を無理矢理(?!)誘って

食べに行ってきました。。。

本当はビールも飲みたいところでありましたが、コーラで我慢我慢(^_^;)

カルビに上タン塩…食べ過ぎも良くないのでビビンバは少なめに…

(気の利いたメニューで「少なめ」という項目もありなの♪)

正月で食べ過ぎてるので調整しないと…そう言いつつ焼き肉…滝汗。

いいのです!!私の体が要求しているのですから!!

少しでもいいので、肉を食べたかったのです。。。

おかげで食べ終えた後は満足感に溢れておりました


そして本日から仕事でしたが…

久々に頭を使ったせいか脳内酸素不足みたいになり

クラクラしてしまいました。。。

やはり人間長期休暇してると腐ってしまう気がします。。。

そういって数えてみたら私…5日間しか休んでないのですが…(^_^;)

もっと活動的に出かけたりしていればまた違っていたかも…

今回はインドアでほぼ終わってしまったからなぁ~。

次の連休はGW♪よしっ活動的に!!って早すぎ…汗。

2009.01.05 Mon l 美味しい物 l COM(6) TB(0) l top ▲
20090104224719


明日から始動開始!!

仕事です!!

今日は最後の正月休み。。。(^_^;)

まったりとしてました。。。

手帳に色々書き込んだりして…

写真は秋田銘菓「金萬」です♪



昨日はひなさんとモコとモコのお子ちゃま達と一緒に

ひなさんから「東京ばなな」を頂き、モコからはロイズの新商品の

「プラフィーユショコラ」(ベリーキューブ)を頂き、私は二人に上の「金萬」を…(^_^;)

ちょっとした品評会?!

ひなさんが帰省なされたので久々の再会でした。。。

いつもメールやここにも来て頂いてるのでなんだかとても近くにいる感覚で

話しが弾んで楽しい時間でした。。。

そして私…正月初のお出かけでした(^_^;)

ずっと家に居たからちょっと人混みに酔ってしまいました。。。

やはり適度にお出かけも必要ですね~。

さてさて…まずは明日仕事…やることいっぱいだよ~。



2009.01.04 Sun l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
明けましておめでとうございます

2009年始まりましたね~♪

私、この度はしっかりと年始年末やってますよ。。。

31日はジャニーズのカウントダウンを観ながら年越し蕎麦食べて

(30日の会社の大掃除でもう掃除はイヤ!!と思ってたけど、やっぱり自分の部屋の

掃除も31日がんばりました^^;)

昨日は午前中、家の前にある神社へ初詣に行って来ました

初詣なんて実を言うと10年ぶりくらいでした…滝汗。

家のすぐ向かいにあるのを良いことに…行ってないという有様…(罰当たり?!)

我が家では父が代表して行ってますから(言い訳…汗)

今年からねっちょっと気持ちを改めようとと思い母を誘って行ってきました。

いざお祈りする時は平凡なことしか出てこないのですが(^_^;)

なにはともあれ良い一年にしたいですね

ふと昨年を振り返ってみると、楽しい一年だったなぁ~

という事だけが頭に浮かぶのですよ。。。

こんな風に思ったことって滅多にないからビックリ


だから今年も健康でハッピーな一年にしたいです。。。

そしてここに訪れるみなさまにも幸多い一年でありますように



2009.01.02 Fri l 日々徒然 l COM(7) TB(0) l top ▲