Image651.jpg

今日の天気…くもり。雪も降らず穏やかな天気ですが

日中の気温はまったく上がらず底冷えします(>_<)

写真は「喋々喃々」 小川糸 最近買った本です。

昨年出版された「食堂かたつむり」からの待望の第二作目の作品。

読み終わるのがもったいなくて少しずつ読んでいました。

物語は東京の谷中が舞台。アンティークなきもの店を営む女性(栞)の

恋と家族のお話です。この本では日本の四季が丁寧に書かれていて

それと同時においしいものもたくさん登場して気持ちがほんわかし

やさしい気持ちに包まれていきます。。。

ふと…こんなスローな本を読みたくなる時って、私ちょっと身体が疲れてる時

なんだよなぁ~と思った。。。

元気な時はミステリーとかバンバン(バンバンって…苦笑)読んじゃうけど

このな風に自然に読み分けてる自分に驚き!!
スポンサーサイト
2009.02.24 Tue l 本棚 l COM(8) TB(1) l top ▲
Image650.jpg

(↑雑誌より…)

今日は休日でした。

それをイイコトにうだうだとかなり遅い起床をしてしまいました。

この一週間はバイオリズムも低下中でカラダとココロのバランスを保つのに

苦労しました。でもそれも今日で解決(笑)毎度のことだ!!

さてさて午後から美容院に出向き、キレイにしてもらった後、本屋さんへ。

お目当ての雑誌&本は並んでありませんでした(涙)

なぜかありそうでない高○書店。。。まったくぅ~。

しょうがなく久々にレンタルコーナーへ移動したら

「グーグーだって猫である」が目に留まり新作だったけど借りてしまった。

(いつもは旧作…値段が下がるのを待ってるのだが…笑)

グーグー可愛い~なんか猫が欲しくなりました。。。

あんな風に出迎えられたらたまりません。。。

癒されますね~。仕事から疲れて帰った時なんか特に!!

キョンキョンも素敵です!!

森三中もがんばってました!!村上ちゃんの「そくてい」何回見ただろう(笑)

物語の後半は悲しい場面がありラストはどうなるの?!って心配したけど

あのラストで良かった~。

またあとであのたまらなくなったシーンを観ようかな。。。



2009.02.21 Sat l 映画 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は映画「ベンジャミン・バトン」を観てきました。

80歳の容姿で生まれたベンジャミン…

普通の人とは真逆の人生を送ることに…

だんだん若返ってくるベンジャミンを演じるのがブラビ…

彼の顔の皺が少しずつなくなってきて顔も体も若返り

しまいにはこれってどうなってるの?!綺麗すぎて…

特殊メイク?!CG?!不気味に思えてきた私でした。。。

最後の方は切なかったですよ…

若返っていくベンジャミン…年老いていくデイジー

一時は同じ年代くらいに年が重なるけど、それからの二人には複雑な心情が現れます。

そこで見たくないシーンが一つだけあったんですよね~。(あえて言わない…)

あれは残酷すぎる(>_<)と思いました…

それにしても…年取っていくのもイヤだけど…

若返っていくのも怖いものがありますね…(一種のホラー映画か?!なんて…)


ふと時々ですが…(映画観ても思った…)あの時、ああしてたら…とか

こうしてたら…とか、って思うことあるんです。。。

あるけど、人生は後戻りできない。前を向いて行くしかない。

人との出会い、別れを繰り返して、笑い、泣き、感謝し、時には怒ったり(笑)

映画の冒頭にも切ないシーン(エピソード)がありました(思い出した!)

時計職人が戦争で亡くなった息子を思い、逆戻りの時計を作ってしまうのです。

時計が逆戻りしても息子は戻ってこないのに…

こんなエピソードから映画は始まりました。。。




昨日は初めて大曲のイオンのシネコンで観たのです♪

なんと思ったより短時間で到着して驚きでした!!

これからは頻繁にここを利用しようと思います(*^_^*)

映画の後はスタバ(※)で期間限定の「ハニーオレンジラテ」+シュガードーナツで

ティータイムして帰りました♪

※すごく嬉しい~♪今まで秋田市まで行かないと立ち寄れない所だったもの~!!





2009.02.16 Mon l 映画 l COM(5) TB(0) l top ▲
昨日の夜から深夜にかけて信じられない雨…

せっかく苦労して作ったお堂が…あぁ~。

午前中はその補修をしたりと…

今日の天気も変な天気で朝方は雨…それからお昼ぽかぽかの天気…

そしてしまいには曇りになってきてちょっと風も出てきたり…

本当になんてきまぐれな天気なのでしょう…

お祭りに携わってる人達の苦労を思うと…切ないです。。。

それでも会場は観光客もたくさん訪れているようでにぎわっているとの話。

良かった~。でも…やはりお堂関係はボロボロ状態みたい…涙。


朝…会社のお堂作りに携わってる人夫さんからいただいた

犬っこ。。。ちっちゃくて可愛い

Image645.jpg



2009.02.14 Sat l 日々徒然 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日はバレンタインデー

毎年恒例…会社の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて(爆)

義理!!(笑)チョコを配ってますが…(約20個

今年はコレにしました~

http://www.rakuten.co.jp/oimoya/540030/1840930/

楽天市場で見つけました

なかなか評判もよいみたいなので思い切って購入~♪

しっかり自分とモコの分の試食もゲットして…

だって22個以上だと送料無料だったし…^^;

しかも、定価500円のところ共同購入だったから380円くらいだったかな?

えぇ~^^;いつもよりちょっとコスト下げさせていただきました。。。


で…今日の10時にさっそく試食タイム~

Image643.jpg


まずはチョコまつばから…うまっそしてあけた時そのチョコを嗅いだら(笑)

ほのかに甘~い香りが…

次にりんごポテト

Image644.jpg


パクッ…んん~。これもうまっりんごサクサク。

ポテトもグー

当たりでしたちょっと小さいけどそれは味で勝負!!って事で(^_^;)

ごめんしてくださ~い



2009.02.14 Sat l 美味しい物 l COM(0) TB(0) l top ▲
とても2月とは思えない天気が続いております。。。

湯沢市の冬の祭典「犬っこまつり」の準備に当社でも関わっており

悪戦苦闘の日々です(涙)

今年はこちらの会社からも依頼され大工さんが奮闘してます。。。

佐藤養助商店さまHP…その中の「佐藤養助総本店いなにわブログ」に

その奮闘ぶりが綴られております(>_<)

こちらです(↓)

http://www.sato-yoske.co.jp/


そして夜~深夜も無情の雨。。。(T_T)

どうかお堂や犬っこ像も無事でありますように…

なんとかお祭り終了までもちますように…

2009.02.14 Sat l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
Image642.jpg


ムムム…TERUくんの真似をして毎日更新をがんばってみようと

思ってましたが、これでは無理ありすぎ?!(^_^;)

タイトル…2日前の2月12日…滝汗。

さてさて…欲しかった本!!文庫になって登場~♪

「現実入門」 穂村 弘

これは作者の実体験を元にしたエッセイ集です。

人生の経験値が極端に低いという作者が未経験のモノを順番に体験していくという内容。

この中には献血。占い(出向いて見てもらう)。合コン。一日お父さん。(子供とふれあう)

編集者の女性と近々結婚するという名目で一緒にモデルハウスを見に行く。

などなど…どれもおもしろおかしく書かれておりニヤニヤしてしまいました

おもしろくて一気読みです

しかし…人の事笑ってられないのよね~私…汗。

↑の項目みたら実際、私もどれも体験したことないわ~(^_^;)

そう思いながら読み終えました。。。




2009.02.14 Sat l 本棚 l COM(0) TB(0) l top ▲
20090212123958


最中です~♪

あっ昨日11日の日記です!建国記念の日で祝日でしたが仕事でした。

とらやの最中は3時のおやつに出たものです~。
お偉い方からの頂きものらしいです。

会社帰り…本屋へ寄り道♪
ず~と読みたいと思っていた本をゲットしてニヤリしました(^O^)
その本は後で報告します♪
2009.02.12 Thu l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
20090211001419
インスタントコーヒーではこれが好きです♪
今日も晴れ!!
生活してる分は助かるけど今週末に雪祭りを控えてる我が街ではあまり嬉しくない天気でした…
しかも時々雨…(-_-メ)雪のお堂が雫たってるそうですよ…あぁ~無情。
今からこんな調子で大丈夫なのか…しかもお祭りの日は雨の予報(T_T)
どうなる?!

携帯からでした。
寝ます。。。
2009.02.11 Wed l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
来月はGLAYの15周年記念第一弾シングル発売です

先日TSUTAYAでさっそく予約してきた私です

もちろん初回限定版の方ですおまけがいっぱいですもの~

今回は15分という超大作の新曲です。。。

通勤時間でやっとこの曲聞き終わるくらいの長さははははは…

これ歌番組で歌うことできるのかしら…素朴な疑問???

まぁ~カップリングあるしね~♪(あっさり言ったりして…^^;)

今日CDジャケットがHPにアップされていたのでペッタンしてみました~♪

クリックすると飛んでいけます。。。






今日の天気は晴れ(TERUくん風に…笑)
それにしても
昨日はせっかくの休みにも関わらず悪天候だったのに~
なんだこの晴れって!!
今度の週末に期待したいなぁ~。
映画に行きたいの!!

2009.02.09 Mon l GLAY l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日の深夜、根性で(爆)福山さんの魂のラジオを聴きました。。。
昔…中学時代はよくラジオを聴いたものです。。。
その頃はニッポン放送、電波バリバリはいってたのに、環境の変化なのか
すっかりはいりづらくなりました。。。
小型ラジオを手に昨日は部屋で一番きこえる場所をみつけてなんとか
聴きましたよ~。なんてたって40歳になってからの初ナマ声ですから(笑)
いやいや…昔のかなり恥ずかしい発言についてのトーク。
本人も激赤面状態のようでした。。。(^_^;)
ラジオのHPにもその内容が載ってたのですが…
本当に今からだと信じられないくらいの発言です。
そうそう…そんな時代もあったんですよね~。
実は私、はっきり言って20代の福山さんは好きではなかったですから~(爆)
まさになんてヤツ(ヤツ呼ばわりです…^^;)って思ってましたから~。
それが今!!人は変わるモノですねぇ~。福山さんも私も(?!)
そんな訳で今日は朝寝坊です。

朝食(昼食も兼ねて)は鮭のおにぎり2個。卵焼き。緑茶。
新聞チェックしてから図書館から借りてきた本を読みました。
伊坂幸太郎「重力ピエロ」…残り(半分)を読破しました。
今回もなかなか憎い完結でどうしたらこんな風なストーリーが
思いつき、登場人物達に小粋なセリフを言わせることができるのだろうかと
感心?!してしまいました。
さて、次は何を読もうかな(借りて来ようかなぁ)…。

午後からはGLAYのカウントダウンライブ(完全版)を鑑賞。
地元のTさんが貸してくれたのです♪
私は生中継の方は知り合いに頼んで観たのですが、また録画も頼みづらく(^_^;)
Tさんのおかげで最後まで観ることできて感動でした。。。
もう~!!生中継あと30分延長して番組確保してくれてたら良かったのに!!
放送終わってからの分、それそれは貴重なシーンが多くて。。。
本当Tさん、感謝です!!ありがとうございます~!!

その後は掃除したり、アイロンかけたり、あふれてるモノ(爆)の片づけ…^^;
あぁ~モノ増やしたくないのに!!なぜか増える。。。やはり本です!!
雑誌は保存したいモノしか買わないようにしてあとは処分しているのに…
あとはFCの会報!!みんなはどうしてるのかしら?
本の収納がうまくできたら万々歳なんですよね~。

そうしているうち夜ですよ。。。
これから「天地人」観てと…

ではでは明日からまたがんばらねば。





2009.02.08 Sun l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲
20090207224716
今日は土曜日。
2月とは思えない程の暖かい天気。晴れですよ~。
ポカポカと日がさしてきてどこかへ出掛けたくてウズウズするけど残念ながら仕事でした…
夜は久々にビールを飲み良い気分♪
プレミアムモルツ好きです♪
昨年からこればかり買ってるような(^_^;)
さて、明日は休み。どうしようかな~。
2009.02.07 Sat l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
fukuyama 2009.2

今日…2月6日は福山雅治さんの誕生日です

(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

年々、歳を重ねて福山さんはカッコ良くなっているように思える私。。。

いえ…これはファンのみなさんきっと同じように思っていることでしょう~。

偶然、今日の産経新聞の朝刊にこんな記事を見つけました。

「年を取るって老化じゃなくて進化じゃねぇのか?」
「年を重ねる度に新しい自分を見つけていくんだ。」
これはマンガ…「月下の棋士」の主人公のセリフだそうです…

それにもとづいて記事が書かれており

私は読んだ時にすぐに福山さんを思い浮かべました。。。

これってまさに福山さんにあてはまるのでは?!

今年は記念すべき20周年

アルバム発売もあり、ツアーもあり、夏の終わり?秋の始まりかな?大河ドラマの収録も

あります。。。

昨年以上のパワー全開の一年になることでしょう。。。

ファンにはとても楽しみな一年

応援していまぁ~す



2009.02.06 Fri l 福山雅治 l COM(2) TB(0) l top ▲
20090205153053
うご野いちごちゃん…(^_^;)
萌キャラの箱にはシールやポストカードまで入ってたそうです…滝汗。

いちごは18粒…こりゃあ~どっちが主役か分かりませんね~(>_<)

JAうごHP(↓)

http://www.ja-ugo.jp/index.htm

参りました。。。

先月は萌えキャラでうご牛入りのレトルトカレーも発売されたようです。。。滝汗。

そしてこのキャラを描いている方…西又さんのブログには羽後町を訪れた時の

ことが書かれてありました(^_^;)

西又さんのブログ(↓)(下の方に書かれてました…)

http://aoinishimata.jugem.jp/?day=20090202
2009.02.05 Thu l 日々徒然 l COM(6) TB(0) l top ▲
20090205152214
いちごとりんごです。

しか~しこれはただのいちごではありませんよ~!!
2009.02.05 Thu l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日になってから気づいたのですが…

昨日「恵方巻き」を買い忘れて食べ損ないました(>_<)

日中は覚えていたのに~。夕方は母の誕生日でケーキも買って

急いで帰宅しなければとそればかりに気持ちがいって

すっかり「恵方巻き」は頭から離れてしまいました。。。

やはりいつも食べないから忘れてしまうのかも(^_^;)

来年こそは忘れないで食べよう~!!

さて…今日は立春。暦の上では春ですね。。。

まだまだ厳しい冬が…といつもなら言うのですが、雪…降ってません。

雪…積もってないです…(-_-;)いえ…生活する上では非常に助かっているのですが

来週、雪祭りを控えているので、どうなることやら…(>_<)



そしてそして今日は私の大好きなキョンキョンこと小泉今日子さんの

誕生日でもあります

キョンキョン

おめでとうございまぁ~す

キョンキョンのカッコイイ生き方が好きです

勇ましいって言い方変かな…凛々しい?

仕事や生活(生き方)に対する姿勢が好きです。。。

それでいてキュートなのです

ファッションにも憧れます。。。

姐さん!!これからもついていきますよ~!!


2009.02.04 Wed l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
2月3日の今日は節分…と

私の母の誕生日です。。。

毎年ワンパターンだけど、花束をプレゼントしました。。。

私は花に疎いのでお花屋さんまかせで予算だけ言い

しかもずうずうしく会社に夕方配達までお願いして…(^_^;)

今年の花束は可愛いピンクの小さい薔薇がメインでかすみ草…

マーガレットみたいな花(すみません…本当に…汗)

差しに青い花も(なんだろう…この花?…汗)あり、なかなかグーな花束で

母にも喜んでもらえて満足しました

こんな事ぐらいしか出来ない娘ですからねぇ~(^_^;)

本当に感謝してます。。。いつまでも元気でいて欲しいわっ(これってなんか老人に

いう言葉みたいでは?!)


あっ花束、写真とればいいんだねぇ~。

では明日の朝…撮れたら…(^_^;)(←朝…厳しいかもねぇ~。でも夜だとうまく撮れない…)


そして節分は結局、心の中で「福は内」(福山…無理やり?!)

とささやきながら会社からもらってきた落花生(国産…千葉県の!)を食べただけです。。。


PS。昨日は風邪の前兆?!と心配しましたが、風邪を吹っ飛ばしたようです。

すっかり良くなりました

2009.02.03 Tue l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は会社に着いてから、な~んかお腹の調子がイマイチ。。。

冷えてる感じでじ~んとした痛み。。。

なんだかこれって、いつもの私の風邪の始まりのパターンでは!!

マズイ!!と思い…まずすぐお腹にカイロを貼り付け(常に常備…笑)

お昼の弁当を食べた後もいつもの胃薬を服用し、昼休みはおとなしく目をつむってました。

そしたら今度はなんだか頭も…ズキーンとしてきた。

ひぇ~これもマズイわぁ~。

昼休み終わってからも頭がズキーン&ジンジンして

しかも睡魔にも襲われ(なんだ?私もカラダ?!)

苦しかった~。なんとか乗り切って夕方早く後かたづけして帰宅しました。

夕食は鍋焼きうどんを食べてほっこりしました。。。

今はお腹はちょっといたいかなぁ~。頭はちょっとズキズキ。。。でも熱はナシ!!

その前にPC止めろって!!(^_^;)

今日は早めに就寝するとしますね。。。




あっ今日はHIASASHIの誕生日ですね

(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

メンバーと今頃はかしら。。。

2009.02.02 Mon l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月ですね~。
1日が日曜日というのはなんだか変な気持ち…というか
仕事でないと日にちの感覚がないので(よっぽど大事な予定が
ない限り…)この切り替えが微妙なのです。。。

今朝は寒い!!という感覚で目が覚めました
もっとゆっくり眠っていたかったのに布団の中でも寒い…
気合いを入れて「え~い!!」と起きて身支度。
しょうが&はちみつ入れた紅茶とトーストで朝食。
その後、ささっと掃除をして、母と買い物に出かけました。

それにしても…隣の市のイ○ンやサ○ィに行ったのですが
人が少ない…今日は日曜日だよね?!
その隣の市に新しいイ○ンが出来たせい?
あと私の市の方にもランク下だけどイ○ンできたせいで
人の流れが変わったのかな?あとは不況のせい?
母とそんな話をしながら店内をまわりました。
しか~し…それにしても買いたいと思える服がない…(-_-;)
困った~。もう正直…私この冬、服って茶色地の水玉の
タートルネックしか買ってないんですけど…
昨年もたいして買ってないし…
スカートなんて数年買ってません…
着る服のネタがいつも同じではヤバイ気がして
どうしても欲しい!!
最終手段…ユニクロに行きました。。。
そしたらなんと!!
良いモノ見つけました~

ワンピース
お値段もお手頃で2,980円だったかな?(^_^;)
2種類買ってしまいました
これに柄物タイツ、カラータイツやレギンス、ブーツなどで
合わせて着れば良いではないかと鼻息荒くして
レジへ行きました
いやぁ~イイ買い物できて満足しました。。。
着倒すつもりです

03_056095.jpg

30_056151.jpg





ユニクロ…イ○ンやサ○ィには人がいなかったのにここだけは
たくさんの人がいてちょっとビックリ!!
土日の安い商品目当てのお客さんのせいかな?
実際、駐車場に車を止めるのにも待ちましたし…^^;
恐るべしユニクロ…不況知らず?!
2009.02.01 Sun l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲