今日は母にお願いされ横手市にある秋田ふるさと村の

秋田県立近代美術館へ行ってきました。

今、展示されているのは秋田県出身の「中村征夫(いくお)写真展」…命めぐる海

ラッキーなことに昨日今日と「県の記念日(8/29でした)」という事で入場料がタダでした

(一般800円のところ…)

無料と知ってかどうかは謎ですが、私が今まで訪れたうちで一番人が多かった(^_^;)

展示場へ入ると一気に海の世界。

サンゴと透明な海に囲まれたミクロネシアの「ジープ島」…

そこはもう別世界この地球上に存在する島なの?!

って思うくらい美しい島でした。

そして環境破壊というものが無縁と言っていいくらい綺麗だった。

色とりどりの魚が群れなすエジプトの「紅海」…

こんな綺麗な色鮮やかな魚が存在するのか?!

さらに「東京湾」…人工の湾の中で必死に生きている無数の生命を

写真を通して知ることが出来た。

最後に中村さんの撮影のメイキングも観ました。

どんな風に撮影するのか観ることも出来、ジープ島の海の波の音も堪能

(実は海の波音フェチ^^;)ちょっと自分も癒された。

母のおかげで素晴らしい芸術鑑賞でしたよ~。

中村氏のHP(↓)

http://www.squall.co.jp/






2009.08.30 Sun l 環境 l COM(8) TB(0) l top ▲
ryoma.jpg

本日、来年の大河「龍馬伝」のポスターが公開されました

ましゃ、がんばって髪をのばしたものねぇ~

ツアーが終わればいよいよドラマの撮影に本腰ですね。。。

大河はこのところずっと「新撰組」(この間になんかあったかも…?!)「篤姫」「天地人」

観てるのでもう日課みたいなものですが(^_^;)

来年の1月からは特に楽しみです



すっかり、朝晩は涼しいです。。。
薄い毛布2枚かけて寝ています。
風も秋風ですよ~。


2009.08.27 Thu l 福山雅治 l COM(4) TB(0) l top ▲
20090824124923


昨日は湯沢市のお祭り…大名行列に参加しました。

会社で御神輿の会に関わってるので私も腰痛持ちの身体に

ムチ打って…(>_<)

腰痛持ちになってから担いでないのですが、かなりの距離を歩くので

今日は腰は痛いし…座骨神経痛の時に苦しかった右太股裏も痛いです…涙。

来年からは辞退させてもらおうかしら

そして昨日は暑い…午後から特に!!

西日がビシバシ顔に~(>_<)やめてくれ~!!

ヘロヘロになりながら帰宅し、お風呂→→「天地人」→

休日ナシの一週間を迎えました。。。

↑写メは私の足今年ぞおりを新しいのにしたらやっぱり

痛かった~。足の指と指の間の皮がむけるかと思ったら大丈夫だった。。。

足の皮…厚いんだなぁ~私

私信:ひなさんへ…昼休み一行だけしかアップできずの日記でした(^_^;)
            あとでお返事しまぁ~す♪


2009.08.24 Mon l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
8/15…早朝。グレバケの為に横浜へ…

車で山形新幹線の始発となる新庄駅へむかう。。。
県境に住んでいるので、山越えです^^;
その日は霧がかかっていてちょっと肌寒くもあり気温19℃とか17℃とか^^;
途中のトンネルでちょっと温度差がありフロントガラスが真っ白になりパニックに
なっちゃいましたが落ち着いて対処してホッ。

新庄駅についたらまずは隣接しているコンビニで朝ご飯を調達♪
買い物を済ませたらはるーさんを迎える為、改札を抜ける。。。
定刻通りに電車が来てはるーさんと合流
挨拶をして新幹線へ移動。。。
新幹線の中ではおしゃべりもしつつ、私は「体力温存して行きましょう!!」と
アドバイス?!(だって到着したらそこからあとはもう~笑)

横浜までは自力で行かなくて駄目な私達(^_^;)
でも私は昨年、ひなさんのナビのおかげで東京から東海道線に乗り換えする
事を覚えたので、しっかり復習ができました♪
(もしや…すべてはこの為に繋がっていたのだろうか…とさえ思ってしまった。)

横浜まで着いたら、ここからはTAEさんがお迎えに来てくれる事になって
いたので安心でした♪スムーズにTAEさんとも会えホッとしました。
みなさんと合流すべく新横浜へ。。。
着いて階段で移動中に私の腕を後ろから掴む人が~
私が固まって振り向くと…えりこさんでした~
驚きすぎて声が出なかった私です(^_^;)だって~都会は物騒だと思っているから…

続々とみなさんが集まってきて、初逢い、再会のご挨拶
それからホテルへチェックインお昼は荷物だけのお願いだったのに
なんともうお部屋に入れるというので、もう直行できるように身支度しました。。。
そして当初はお部屋2つの階に別れますと言われていたのに、みんなおなじ階に
セッティングしてくれていました。。。ホテルさん、ありがとうです~感謝
もうワンフロア貸し切り状態~修学旅行状態ですよ

さぁ~てここからお待ちかねのランランランチ~

今回は「新横浜国際ホテル」鉄板焼レストラン「オーク」

このコースで~す

http://sinyokohama.khgrp.co.jp/rest/event.html?tmp=1&id=30


Image759_convert_20090820213417.jpg
Image760_convert_20090820213518.jpg
Image761_convert_20090820213608.jpg
Image762_convert_20090820213644.jpg
Image763_convert_20090820213921.jpg
Image764_convert_20090820213846.jpg
Image765_convert_20090820214001.jpg
Image766_convert_20090820214046.jpg

一皿一皿がアートで食べる前にウットリしてしまいました
デザートも何種類もあるし…食事(ご飯)は数種類からチョイスできるようになって
いましたおしゃべりも弾み、ライブ前の腹ごしらえもバッチリ

いざ日産スタジアムへ~♪
(ここからはGLAYレポの通りです。。。)


8/16日…横浜2日目。

夜更かししたにもかかわらずみなさん爽やかな顔でレストランへ(^_^;)
GLAY効果でしょうか?!
ホテルでの朝食もしっかりとりいざ「日本丸」へ~♪
プチ観光です

と…その前にホテルをご一緒したツッチーさんやみぃ~ちゃんさんと
再会を誓いサヨナラしました。。。(さらにえりこさん…なんと深夜3時までおしゃべり
してたのに朝の6時には帰宅の為に電車に乗ってたそうな…すごいパワーです
おこぼれが欲しいです


残った私達は電車を乗り継ぎ「みなとみらい」へ。。。
日本丸だぁ~ここでGLAYライブしたんだよね~

Image773_convert_20090820214227.jpg

ここでTomi*ちゃんがみんなとの記念写真を撮ってくれました♪

それにしても暑いんですよ~本当に東北人には厳しい暑さです!!
私としたことが日焼け止めクリームを忘れてしまい、そんな話をしたら
Tomi*ちゃんが持っており少し頂きました。。。助かった~

その後は赤レンガ館へ移動。。。
首都圏組さんが私達秋田組の為にお土産タイムを作ってくれたのです♪
今回は時間がないから何も買わないで買えるつもりだったので本当に…
こちらも助かりました。。。色々気遣って頂き感謝ですね~

さぁ~て、ランチ場所で移動になるわけですが、歩きたくない私達(^_^;)
「ベロ・タクシー」なんか乗っちゃいましたよ~
私はCHAKOさんと一緒に♪これって環境にやさしい乗り物なんですよね~
素晴らしい~それにおもしろかったです

2日目のランチは~

はるーさんと私の新幹線の時間の関係で駅に近い所を探してくれて
いました。。。またまたm(_ _)mもう~頭が上がりません。。。

横浜エクセルホテル東急「孔雀庁」

中華料理30品食べ放題です。。。

Image778_convert_20090820214131.jpg

そうそうここでは大阪から遠征してこられたkakashi☆さんともお逢いでき
一緒にランチをすることができました♪
ありすさんとは歩きながら(観光時)ましゃのお話しもしたし、ランチでも♪
食べて、しゃべって、お料理を取りに行き…と大忙しでしたね~。
eriさんに「きーちゃん(お料理を…)真剣だよね。」なんて…(^^;)キャー恥ずかしい。

夢のような時間も…新幹線の時間が近づいてそろそろ東京駅へ向かわなくては。
ホテルロビーでみなさんとまたの再会を誓い、後ろ髪を引かれる思いでサヨナラ
しました。。。
最後の最後、TAEさんが横浜駅の改札まで見届けてくれ、ポケットさんは
はるーさんと私を東京駅まで送ってくれて…
言葉に出来ないくらい感謝の気持ちでいっぱいです
上京する度に可愛がってもらってる私
帰ってきてもまた行きたくなっちゃう~。。。
はるーさんは初めての遠征。。。
たぶん私と同じようにまた行きたくなってるでしょう~

帰ってきてからまだ日が浅いのにGLAYからラブレターが
12月…また行きたいです
GLAYに逢いた~いG友さんに逢いた~い
















2009.08.20 Thu l 美味しい物 l COM(16) TB(0) l top ▲
20090818221921
これから昨日のWOWOW放送の録画してもらったの見ます!!
録画してくれたモコに感謝!!
そんな訳で横浜日記は後日になります。。。m(__)m
↓コメントも頂いてますがそれも後日m(__)m
2009.08.18 Tue l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲
Image772_convert_20090817205332.jpg

8/15…どんなに待ちわびていたことか。。。
「今年はたくさんライブをやる!!」と言ってくれてたから
年始めからとっても楽しみにしていたけど、メンプロライブは条件から外れ…
ホールツアーも全滅…やっと生GLAYに会える
「HOTEL GLAY」の招待状(チケット)を握りしめて横浜…日産スタジアムへ。。。

G友さん達と一緒に会場入り。。。
(その前に素敵なランチ会ありましたが、それは別口にします♪)
さすがに7万人が集まるのだから人人人
人だらけ(笑)当たり前だって^^;
私達は日産ウォーターパークの階段下の涼しい場所でハイコミ
そこで、久々にお逢いになったG友さんも
それからずうずうしく「ここに居るから来て~♪」などと呼び出して
集まってくれた秋田組のいくみちゃんとたかこちゃん♪なんと偶然かのんちゃんとも会えた!!
Tomi*ちゃん、えりこさんも交えての撮影会
その後はzepp仙台のライブで出会った女子大生のちこちゃんとサトコちゃんと再会
こちらでも記念撮影その後、少しハイコミ
ちこちゃんとは来月ましゃのライブで会うので「今度はましゃでね~♪」と
バイバイしました。。。

時間が近づいてきたので相方ポケットさんと席へ向かいました。。。
私達の座席はFブロック9の29・30番と後ろよりで、ど真ん中…埋もれている感じ(^^;)
アリーナに入ってセットとなっている南国風のホテル「HOTEL GLAY」を見て
驚きましたよ~凄いセットだ~(口開けてたと思う…笑)
リゾートホテルのイメージでした

開演時間数分後…青い服を着たマーチング隊の演奏。。。
(横浜ウィンズによる演奏)
終了後…黒いス-ツにネクタイの男性達がぞろぞろステージへ。

そうしたら最後に白いス-ツ姿で右胸に赤いバラを付けた
TAKUROくんが登場
とっても似合ってました(TAKUROに珍しくハート…笑)

TAKURO:「ホテルの総支配人からご挨拶させてもらいます…

こんにちはの後、中国語(ニ-ハオ)、韓国語(アニョンハセヨ)、他何ヶ国語(無知で
理解不能です)それを私達と掛け合い。。。

その後…「JIROは大好きなアイスを舐めず(そうだったのか?・私の心の声)
 HISASHIは大好きなコ-ラを飲まず我慢して(へぇ~・私の心の声)
 この日の為に挑んだと聞いております。」
「TERUはこのライブの為に7月に富士山に登り
 御来光にライブの成功を祈ったと聞いております。 」(うんうん。そうだったね~・同上)

「本日はGREAT VACATIONにお越し頂き・・ん?GREAT VACATION・・
GLAYと・・・VACATION」

「GLAYと一緒にVACATIONしませんかぁ

「HOTEL GLAY OPENします

花火が打ち上がり拍手の中、
オ-プニングセレモニ-終了~。TAKUROくんは消えて行きました。。。(←着替えですね)

今度はスクリーンでメンバー1人1人の映像が流れました
メンバーがホテル従業員に扮している模様でしたね~♪

それも終わりいよいよ待ちかねたメンバー登場です
いつもながらの歓声♪いえそれ以上でしたね~♪
アリーナの座席からグルッとスタンド見渡しましたもの。。。
TERUくんは真っ正面に見えました(百数㍍くらいの距離^^;)
表情はスクリーンは頼りです
いい顔してました
2曲目いきなり「LAYLA」きました。。。
私達に歌えとフルのですがもしや歌詞ど忘れ?!

今回のセット…花道はアリーナをグルっと囲んだ全長500㍍の花道
TERUくん。最初からそんなに飛ばして大丈夫なのか?!と心配しましたが
鍛えてるだけあって凄いわ~
一番後ろにももちろんサブステージ
TERUくんが言っていました。。。
花道を走ってはいけないと(笑)あっという間に走り去っていかれると悲しくなった
記憶があるとか…で、来てくれると自分も本当に嬉しくなるから気持ち分かるんだって…
(言ってましたよね~読んだ人に確認(^_^;))
でも…アリーナに埋もれている(ど真ん中で)私達二人は背も低いから
姿を追いかけるのに大変でしたけど…
花道ないけど、ブロックの仕切り(間)に来てくれたらもっと最高だったのになぁ~なんて
(かなりワガママ?!)スタンド席のファンは近くにメンバー来るたび興奮してましたね~。

参戦していてふと…今日は「ROCK」というコンセプトの割りには
激しくないなぁ~と思いつつも新しいベストアルバムの曲をバンバンやってくれた
ので嬉しかったなぁ~。
私的には初めて生で「つづれ織り~so far and yet so close~」
聴いたのですこれが嬉しかったなぁ~
「SAY YOUR DREAM」も初の生でした。。。
そうそう…ジュリア(RAINの原曲)アコギで披露されました。
この曲ができあがった時の話…これがデビューへの架け橋になった曲とも。。。
(by・TAKUROくんが)


青空だったスタジアムも時間が経つにつれ暗くなり照明チームの腕の見せ所と
なった時、ちょうどサブステージにTERUくんがいて
「ごらんあれが僕たちのホテルだよ
「今夜は甘い夜を過ごそう」なんて甘い声で言ったんですよ~


アンコール後、最後の挨拶。。。
いつものように隣の人と手を繋ぎJIROくんのかけ声でみんなでジャンプ
TAKUROくんの最後のポーズを見届けると…

スクリーンにGLAYの15年の歴史の映像が流れました
未発表曲をバックに(もうこれもお決まりのパターンのようですね♪)
これも今度発売されるベストアルバムにはいるのかな?
だったらいいなぁ~

※ちょっと思ったこと…

15日の衣装は「黒」16日は「白」としてたので
もしや「ROCK」「LOVE」って衣装のコンセプトだったのかい?!と
突っ込みたくなった私です(^_^;)


~セットリスト~

1 GREAT VACATION
2 LAYLA
3 GLOBAL COMMUNICATION
4 MERMAID
5 latour~震える拳が掴むもの~
6 ROCK'N ROLL SWINDLE
7 STREET LIFE
8 RUN
9 ジュリア(RAINの原曲)(アコギでTERU&TAKURO)
10 STARLESS NIGHT
11 THE BIRTHDAY GIRL
12 つづれ織り~so far and yet so close~
13 Synchronicity
14 I am xxx
15 HIGH COMMUNICATIONS
16 VERB
17 ピーク果てしなくソウル限りなく
18 BEAUTIFUL DREAMER
19 SAY YOUR DREAM

アンコール
1 SHUTTER SPEEDSのテーマ
2 ACID HEAD


Image779_convert_20090817205413.jpg

↑会場でもらうパンフ(実はポケットさんと私はもらってなかった…そんなの配ってなかった
よ~。と言ったらCHAKOさんが不要だから(あっ内緒ですよ^^;)と私に下さったのです。
あとキラキラテープアリーナの両サイドに舞い上がった。。。
これはスタッフさんが配ってくれてたのをお裾分けしてもらい、今回すごく長かったので
さらに4等分して、欲しい方に幸せのお裾分けしました♪)
しっかり15周年記念のチケットホルダーを使用。。。


ライブ後のオフ会

首都圏組の幹事さんが手配してくれたお店で味スタ以来の大きなオフ会

場所:かんかん商店(↓)

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000021840.html?vos=nhppapis00004

初逢いの方々、久しぶりに再会出来た方々。。。
GLAY話で盛り上がり美味しいお料理とで楽しい時間を過ごさせて
頂きました本当にありがとうございました。。。感謝の気持ちでいっぱいです。。。
またこんな風に20周年もみなさんとお祝いできたらいいなぁ~

お開きの後は…ホテルで大人の修学旅行
午前3時までおしゃべりタイム。。。
年下の私が一番のグロッキーでした
お酒は強いけど^^;夜は苦手です。。。っていうか飲み過ぎ?!
いえ…みなさんがタフなのです

こうしてあっという間に記念すべきGLAY15周年記念ライブの日を終え
次の日はプチ観光&またしても美味しいへ。。。

次回15日のランチ編と共に、綴ります。。。







2009.08.17 Mon l GLAY l COM(12) TB(0) l top ▲
20090814113935


12日はお盆前の仕事納め…会社の大掃除をしてきました。
毎度のことながら夏の大掃除は汗をかくので私はいつも
ライブグッズのマフラータオルを巻いてやっています!!
今年は味スタの時のモノ♪
大掃除はキツイけど、まぁ~やり終えた後はけっこうそれなりに「やったぜ!!」
と満足?!してます…(^_^;)疲労かかえて帰宅後の楽しみはお風呂に入って
その後のですよ
そしてあとはの世界へ~。


昨日からお盆休み。。。
まずはこれ「のだめカンタービレ・22巻」読んで…と。
ドキドキ、ハラハラ~。
う~ん(>_<)早く続きが読みたい!!
どうなるの?!のだめと千秋は元に戻るのか?!
二ノ宮先生どうするつもり?!

午後からは母のお供で母の実家へお墓参りへ行ってきました。
昨日は雨だったのですが、なんとかお墓参りの時間には雨が上がり
傘ナシで出かけられました。。。
ご先祖様に「みんな元気でなんとかやってます…」なんてお祈りしました(笑)


明日、あさってと今年の夏、最大のイベント
GLAYの日産スタジアムのライブに参戦してきまぁ~す
(ライブは15日の参戦です。。。16日はG友さん達と観光♪)
夏の無い(梅雨明け宣言ナシ)東北から脱出?!して真夏の横浜へ~♪
暑さに負けず楽しんで来たいと思います(^_^)v

お逢いできるみなさま。。。よろしくお願いしますね~♪




2009.08.14 Fri l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日、ニュースで東北地方は梅雨明け宣言はしない!という発表が

ありました。。。平成15年の時以来の事だそうです。

やはりそうか…予想してた通りです。だっていつまで経ってもジメジメした毎日…

ピーカンに晴れる日はなく…日照不足で野菜の育ちがイマイチらしい話もチラリ。

ちなみに今年食したスイカはどれも甘みが少ない…もしくは全くナシ!!

なのですよっ!!未だかつてこんなスイカは口にしたことないくらい…(*_*)

ただでさえ東北の夏は短いのになぁ~。

お盆に入ると夜は肌寒くなる…そうなると秋の気配?!を感じるのですよ…こちらは。


さてさて…ここ数日日本列島は揺れてますね(>_<)

朝のニュースで地震の災害情報を見てビックリしました。。。

これ以上震災が広がらないといいですが…



2009.08.11 Tue l 日々徒然 l COM(6) TB(0) l top ▲
Image758_convert_20090809215345.jpg

今日はあと数日に控えているGLAYの日産スタジアムのライブ時に

配る名刺を印刷しようとしたら~まさかのインク切れ(>_<)

買い出しにヤ○ダ電機へひとっ走りしました。。。(車で12分くらいで着くの!)

母からも買い物を頼まれたので隣接しているイ○ンにも立ち寄り

ちょっと疲れたのでペコちゃんのお店のソフトクリームで一息着きました♪

食べたのはバニラとチョコのミックスソフト♪

初めて食べたのですが、カップの底にはフレークが敷かれていて

ちょっと得した感じがしました(*^_^*)

2009.08.09 Sun l 美味しい物 l COM(0) TB(0) l top ▲
Image752_convert_20090806153932.jpg

昨日から七夕まつりが始まりました~♪

今年は↑のように仕上がりました。。。

ちゃんと審査もされるのですよ~!!

なんと今年の賞は「湯沢市芸術文化協会会長賞」なんて立派な賞を

頂き、えっ?!本当に~?!そんなだいそれた賞を頂いていいのだろうか…と

しかも夕方表彰式があるから来るようになんて言われて…滝汗。

緊張する~。

仕方ないから(何様…)行かないと~。

2009.08.06 Thu l 日々徒然 l COM(7) TB(0) l top ▲
20090801223150
散々食べた後にこんなでっかいデザートを食べてしまいました(^_^;)
ピザなんだけど生地が薄いのでクレープ感覚。。。桃とブルーベリーピザバニラアイス添え♪
桃は缶詰なんかじゃありません!!本物です!!
これにはちょっと感動~♪
2009.08.01 Sat l 美味しい物 l COM(4) TB(0) l top ▲
20090801222941
そして…今日のオススメ♪なんと生牡蠣が350円!!!海のミルク~!!
一口で頂きました。。。
2009.08.01 Sat l 美味しい物 l COM(0) TB(0) l top ▲
20090801222159
ビール♪って
いきたいけど車だしなぁ~。と思ったらなんと!!
メニューにノンアルコールビールがあるではないですか!!
瑛太くんが出てるCMのヤツだわ~♪
今日は友達と久々にディナーでしたo(^-^)o
2009.08.01 Sat l 美味しい物 l COM(2) TB(0) l top ▲
20090801152006
8月になりましたね。
会社の敷地内の木には蝉の抜け殻がポツポツと…
夏だなぁ~でもまだ梅雨明け宣言はナシ!!
ないまま秋になったりして(^_^;)
2009.08.01 Sat l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲