ここ数日、急に暑くなりました

こうなるとビールを飲まずにはいられない

写メはメル友ひなさんからの

勿体なくて毎晩1缶ずつ飲んでいます

そして昨夜の夕飯は今年初の

冷やし中華

母さんナイス献立です

さて…午後からもビール楽しみに

がんばりますか
2014.05.30 Fri l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
5月25日はGLAYファンにとっては特別な日でした。。。

GLAY…デビュー記念日しかも今年は20周年記念

しかもその記念すべき日に東北のお祭り、「六魂祭」にGLAYが来てくれました~

ライブは東北のFC会員にDMが送られ、抽選。ライブはしかも招待制…無料~

奇跡的にG友さんが当選してくれたおかげで行けるこになった次第で…感謝!!

あとは、山形在住の方、お祭り参加者、関係者が招待されるライブ。

昨日は、早朝、Mちゃんが自宅の男鹿から出発!!次にTちゃんを乗っけて、3番目にIちゃん
最後に私を乗っけて、山形の入り口…新庄駅まで行きました。
新庄からは電車で山形市へ。始発なので座れるかと思いきや、座れず
それでえぇ~と思ってはいけなかった…進むに連れて電車の中は満員から超満員
しまいには、次の電車に乗ってください!!という具合にホームで待っている人達は置き去り
やっと山形駅に到着して降りた時はホッとしました~ちょっぴり疲れた(笑)
駅に入った途端にお祭りでしたね~(GLAYの函館思い出す~♪)
そういえば…山形駅って初めてでした(笑)いつも新幹線で通り過ぎるだけだしねっ
DSC_0128.jpg



駅構内から会場へ向かう途中でIちゃんがいきなりGLAYERさんを発見して声かけたら
なんと~!!私と同じ市の人だったことが分かりお互いにビックリ
あとで連絡する約束をして、IちゃんのG友さんと合流していざ会場へ♪
目指すがGLAYグッズが売られているブースへ…
なんとか到着した時には「モナカ」は売り切れでした
タオルとキーホルダーは買うことできました~
ズラーがいて記念写真を撮りたいと思ったら後ろへ下がってしまって
それから一向に姿が現れず断念。。。

DSC_0129.jpg
DSC_0130.jpg

それにしても凄い人、人、人。お祭りもしっかり楽しみましたよ~
「つや姫」という山形の新種のお米!!キャンペーンガールのお姉さんとジャンケンして勝つことが
出来たら、もらえる!!というのに挑戦したら勝ちました
(先着30名まで)いただいた袋には「つや姫」150g×2袋と「はえぬき」というお米も150g×2袋も
入っていました~嬉しかったけど…荷物重くなった(苦笑)
あと…サントリーのイベントにも参加して(横断幕に東北に向けるメッセージを書くってヤツ)
あとで、くじ引いて「あたり」が出たら飲料水がもらえるの♪これもあたってノンアルの小さいのをGet
お昼?!として「山形牛ステーキ」パック詰め(500円)ときゅうりの一本漬け…足りなくて
あとで肉まんみたいの(?!…正式名称忘れた)食べたり。。。

DSC_0132.jpg

そうそう、クリエイターの箭内道彦さんがタワレコブースにいて
お願いしたら一緒に記念写真を撮って頂くことができました~
私達、みんなでババヘラTシャツ着ていたら、いいね~♪って言ってもらえた
少しおしゃべりもしたりして
20140526_220728.jpg


ラジオDJやまちゃんのタコヤキーCarで秋田組のG友さん達と合流して
EXPO用のなまはげTシャツに着替え、今度はやまちゃんと記念写真~

あんなこんなで楽しくして時間を過ごして…
いよいよ本日のメインイベント会場へ~
ドキドキして座席へ行くと。。。
お~いいんじゃない?!って思ったけど、一斉に立つとあぁ~そうだったね…
背が小さいから隙間から観ることしかできな~い
しかも…3列前の、茶髪の兄ちゃんが背が高くて…TERUさん全く見えず(涙)
なんとか隙間から観ようとがんばりましたが…ちょっぴり(涙)
TAKUROさんばかり見えた(爆)あとはJIROくん…HISASHIさんも…ちょっぴり…

でも、楽しいライブでしたよ~
TERUさんのMC…「GLAY初めての人!!」って聞いてけっこうな数の人で
「じゃあ、今日は名前だけでも覚えていって欲しい!!」と弱気な発言しておいて
セトリが「アメイノ」に「エバクラ」…こちらはかなり強気では…
新曲「BLEEZE」も披露してくれてEXPOが益々楽しみ
アンコールは「生きてく強さ」でライブは終了しました。。。
一時間の短いライブでしたが、思いっきり弾けました

(今日のZIPで表情を確認?!みたいな・笑)

ライブレポ…ネットより(↓)

http://www.barks.jp/news/?id=1000103849

帰りは山形駅、エスパルの中にあるお蕎麦屋さんで夕食してから、また電車で揺られて秋田へ。。。
混雑をさけて遅らせて電車に乗ったのが正解で座って新庄駅まで行けました。
そこからまたMちゃんに運転してもらい家路に…
Mちゃん運転ありがとう~!!!
また一つ楽しい思い出増えました。。。


DSC_0140.jpg


2014.05.26 Mon l GLAY l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日、京セラドームのライブがドームのファイナルでした~

今日、WSでチェック~

ましゃお疲れ様でした~

私、昨日は別カレ(爆)に会いに山形でしたが…

許してね(笑)

昨日ファイナルではないけど、さいたまのライブレポ写真も素敵です

ましゃのHPのお知らせでありました。。。(↓)

http://www.barks.jp/news/?id=1000103856

コレを読むと札幌ドーム思い出す~
2014.05.26 Mon l 福山雅治 l COM(0) TB(0) l top ▲

今週は金曜日まで仕事でした。

仕事もなんだかんだと忙しく

業務ゴト、雑用ゴト、あちゃこちゃして

疲れました…

そして娯楽ゴトも忙しく…

アラフェス届いた~

ニノのコーナーで大満足

ソロの秘密にやられました

まだ全部観れてないけど…


明日はいよいよ六魂祭

GLAYに逢いに行って来ます

今日も早く寝よう~。

実は昨日も早く寝た…

あまりにも睡魔が酷く爆睡。

起きたら12時間寝てた

平日の2倍の睡眠時間…

寝すぎで体痛かった


2014.05.24 Sat l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
六魂祭昨日は「六魂祭×GLAY」東北のFC会員だけがエントリー出来る

招待制のライブの結果発表の日。。。

ドキドキしながら結果の時間を迎え、結果は…落選

あとはG友さんの結果待ち。。。

Iちゃん…落選 Tちゃん… lineを見ては「あぁ~」と

肩を落としていた所…Iちゃんの従姉妹のMちゃんが当選したとのlineが~

ギャーMちゃん、ありがとう~女神様~

そんな訳で行ける事になりました。。。

今回は本当に激戦中の激戦でしたね。。。

参加できないG友さんの分までしっかり目に焼き付けてご報告したいと思います。。。

六魂祭まであと一週間
2014.05.17 Sat l GLAY l COM(2) TB(0) l top ▲
いやあ~札幌遠征♪お天気に恵まれサイコーの旅となりました

2日目は、時間も限られていた為、近場の観光となりました。
札幌駅の外観を見たり側にあった「紀伊國屋書店」の建物を見たり(←開店前だった^^;)
私は「ことりっぷ」でJRタワーというモノが出来ているのを知ってビックリ
これは行ってみたい!!と思っていました
そして札幌駅の「アピアドーム」これも絶対に間近で見てみたかった!!
ガラス張り天井吹き抜けドームが特徴です。。。
駅前で記念写真。
アピアドームも。。。中にも入ってみましたよ~♪(ドームに隣の写メ!!)
仕事柄(部門は違うけど・笑)建物を観るのが好きで。。。Iちゃんも同じ業界で
しかも専門なので特に中の鉄骨に興奮気味でした(笑)

DSC_0081.jpgDSC_0089.jpg

DSC_0083.jpg DSC_0088.jpg

DSC_0093.jpg DSC_0092.jpg

そのあとに、JRタワー展望室へいざ~♪♪♪

DSC_0094.jpg
↑展望室へ向かう前、受付カウンターの並びに飾られているパネル
おしゃれで一目惚れしちゃった

快晴なのでそれはそれはよく見えましたよ~♪

DSC_0103.jpg

西側から撮った写真です。。。
この線路は「JR函館本線」…あ~この線路の先にはGLAYの故郷「函館」なんだねぇ~
Iちゃんと話した。。。

化粧室も眺望を活かしてあってまたおしゃれなんですよ~
HPにも載っているくらいです。。。
見応えたっぷりの展望室でした。。。いつか夜も訪れてみたいですねぇ~

あっという間に時間です。。。
さよなら~札幌
なまら楽しすぎた

DSC_0113.jpg

DSC_0114.jpg

JR快速「エアポート」に乗って新千歳空港へ。。。
北海道は1泊2日では足りなすぎる~!!!

今度はいつ来られるのかな~?

2014.05.15 Thu l l COM(2) TB(0) l top ▲
5月10日、11日の北海道・札幌遠征

札幌~リサーチにリサーチを重ねて決めた今回のお食事(笑)

まず、10日のお昼はこちら(↓)

四季 花まる すすきの店

花まるランチを注文しました

DSC_0053.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0056.jpg

お寿司は八貫チョイスできるようになっているのですよ~

あと、天ぷらもチョイス組♪Iちゃんはチーズ春巻きにしていた♪他に海鮮サラダもあるのです♪
この3種類から選ぶのでした。。。

注文票というのが出てきて、選ぶのです。
これまたおもしろかったです

そして…飲むつもりなかったのに、ビール行っちゃいました
だって左下の前菜チックな盛り合わせ!!どうみてもビールのつまみではないですか?!

そしてライブ後のジンギスカンのお店へ。。。

ひげのうし

ライブ終わってから、「これから行っていいですか?」って確認して電車の降り口まで
聞いたのに…なかなか店を見つけられず、タクシーの運転者さんに「ワンメーターぐらいだけど
いいですか?」とお店まで連れていってもらった(^_^;)

DSC_0077.jpg

DSC_0078.jpg

塩ラム食べたかったの~ピリ辛ラムもイケた~

写真にはないけど、他に、じゃがバター、ラムつくねの温卵添えも食べた!!

食べ終える頃、帰り道をイケメンの店員さんに教えてもらったおかげで
なんなくホテルまでたどり着くことできました。。。
Iちゃんと夜のすすきのの街を歩いたのも楽しかった~



5月11日。最終日(涙)

DSC_0115.jpg

新千歳空港へ向かう時に電車の中で食べたお菓子と水(笑)

DSC_0116.jpg


やっぱりラーメンをたべないと
空港で食べました

旭川ラーメン「梅香苑」

そして…ビールも

しかし…この後、お腹いっぱいになり、予定していた「ソフトクリーム」が食べられなくなる始末(涙)
ラーメン…予想以上に多かったよ~


こちらはお買い上げの品
現在新千歳空港で人気NO1と言ってもいい品
昨年、スマステでも、実際に1位だった「美瑛のコーンパン」
空港に着いて一番にこのお店に行きました。
ちょうど、次回の焼き上がり時間の表示が出ていて「午後1時30分」
私達がそこに着いたのが12時40分すぎ…どうする?って話で、並ぶことにした!!
しかも一番目私達が並んだら続々列が出来はじめました(笑)
で…交代で買い物することにしてIちゃんは買い物へ。(店員さんに交代並び可能か聞いてね…)

DSC_0117.jpgDSC_0120.jpg

DSC_0119.jpg



うわさの通り、焼き上がりの香りがたまりませんでした
30分してからふたをしてくだいさい。との注意事項。

帰りの電車もパンに香りがたまらなくて~
夜のごはんはこのパンになりました


※観光編もあります~♪また後日に。。。

2014.05.13 Tue l 美味しい物 l COM(4) TB(0) l top ▲
行ってきました!!

WE'RE BROS .TOUR2014 HUMAN in 札幌ドーム~

私…ドームでのライブって初なのですよ。。。
しかも東京ではなく札幌(^_^;)
だって~!!!札幌ドームの開催日、私の誕生日!!行かないわけには行かない(^_^;)

今回のましゃライブの相方さんはG友&嵐友のIちゃん
「エントリーの時、札幌行こうと思うけど、一緒にいってくれる?」と話したら
快くOK!をもらいこの日を迎えました。。。

さてさて…札幌ドームの最寄り駅、出口を出ますとそこは「ましゃ祭り~
Iちゃんとさっそく記念写真撮りまくり(笑)

DSC_0057.jpg DSC_0058.jpg DSC_0060.jpg

DSC_0062.jpg

上まであってビックリ


その後…てくてくとドームへ向かう。。。

到着~

DSC_0065.jpg

20140513_210834.jpg

グッズ売り場へ行く途中にお祝いのスタンド花や札幌ドームでライブした方々の展示物などがあり
こちらもパシャリ

DSC_0068.jpg
DSC_0071.jpg

嵐に安室ちゃん

20140513_204201.jpg

↑…Iちゃんとパネル前で記念撮影

それにしても…グッズがあっけなく買えて開演時間まで時間ありすぎ(^_^;)
そこで、一端ホテルへ戻って部屋に入ろう~ってことにして戻った私達。。。
会場へ向かう人々とは逆方向へ行くという…(^_^;)
で…また会場へ向かう訳ですが、これが帰り道に功を奏することに…
(地下鉄の出入り口に規制がかかり、違う出入口から行った私達はすんなり地下鉄に乗ることができました♪)

いよいよ会場入り。。。今回も当日までどこの座席になるのかわからない状態で
ドキドキでした
出てきた座席表は…サイド側、スタンドの16列目~
ドームにしては良い座席?!
始まるまでスクリーンにはましゃのCMやら映画観る前に流れるあの映像のパクリ的なモノが
流れて笑わせてもらいました

10程遅れてスタートです
1曲目が「Beautiful life」アカペラから始まりウットリ~
新旧折り込んだセトリに私もIちゃんも興奮
「IT'S ONLY LOVE」に「MELODY」ですよっ
たまりません超懐かしい~「桜坂」もうれしかった

MCも北海道ならでは!!「なまら」連発
そして、しつこいくらいに言っていた「初日にして最終日なんです!!札幌!!」
しまいには「何日もいたいんです。友達100人連れてきてくれますか?」

私達の座席からは花道を回って来てくれた時もやはり肉眼では表情までは分からなかったのですが
なんと、フローターも用意されており、それで一周された時はバッチリ表情まで分かり二人で大興奮
良かった~ Iちゃんにも近くからましゃを見せてあげることできて~

「HEAVEN」のエロさは毎度おなじみ(?!)ですが、今回は「Cherry」ヤバかった!!(*´д`*)
私も「Chrry」(ギター)になりた~い!!

ドームなだけに演出も豪華でステージの後ろに映る映像は圧巻でした。。。
特に「クスノキ」の映像はなんともいえず。。。ただただ感動~

ましゃ~とだれだけ叫んだだろう~私(^_^;)
札幌…男子もすごかったです!!ふっとい声で「ましゃ~!!」
ましゃ、喜んでいたなぁ~

ステージを去る前に恒例(?!)投げ~~キッスでサヨナラです
楽しすぎた~札幌ドーム

そしてサイコーのバースデーライブとなりました

DSC_0123-1.jpg




♪セットリスト♪

01 Beautiful life
02 Prelude
03 HUMAN
04 想~new love new world
05 虹
06 IT'S ONLY LOVE
07 桜坂
08 ミスキャスト
09 とりビー!
10 246
11 running through the dark
12 BLUE SMOKY
13 クスノキ
14 昭和やったね
15 恋の魔力
16 GAME
17 Cherry
18 RED×BLUE
19 HEAVEN
20 Get The Groove
21 明日の☆SHOW
22 暁

【アンコール 1】
23 生きてる生きてく
24 MELODY

【アンコール 2】
25 家族になろうよ


2014.05.13 Tue l 福山雅治 l COM(0) TB(0) l top ▲

今年の誕生日は忘れられないモノと

なりました。。。

ましゃの札幌ドーム

Birthdayライブ

一生に一度あるかないか!?←大げさ!?(^_^;)

そして朝からは学生時代からの友達

G友さん、嵐友さんからのお祝いメッセが

届き、嬉しかったです

みなさんに感謝です

そして、スペシャルな誕生日ライブレポと

旅の綴りは後日に。。。





月曜日…一気に現実に戻されました
そして夕方から微熱!?
疲れが出たのかな…
一つ歳をとるごとに体力の低下か!?
今年の目標…体力をつける!?
なんかコレ昨年も言ったような気がする



2014.05.13 Tue l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
そうそう…今日はスキマスイッチの大橋くんの誕生日

一日違いなんだよねっ(笑)

おめでとう~

人なつっこいんだよね~彼はライブMCはまったりなのに。。。

歌うとね~彼の歌声は時々楽器を思わせるような時があるのです。。。

CDで聴いていた時は、これってなんの楽器かな…と思っていて、DVD化されて映像を見ると

えっ大橋くんの声だったのか?!あれには痺れました。。。

何回もリピしちゃったし

神かかってないかい?!って(^_^;)

TERUさんの歌声ももちろん素晴らしいのですが、大橋くんの歌声もまた素晴らしいのです

興味がある方はユーチューブでごらんになってみては



2014.05.09 Fri l スキマスイッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は忙しい一日でした。

明日、お休みを頂くので明日の分の仕事もしたりして…(^_^;)

そして、帰りに花屋さんへ予約していた母の日の花束を受け取りに行き…

帰宅してからGLAYさんから「六魂祭」ライブの抽選予約の申し込みハガキが

届いていてニヤリ

夜ごはん食べて、片付けしてから明日の旅支度

今しがた、六魂祭のエントリーも完了当選できたらいいなぁ~


さっお風呂に入って寝るぞ!!

ふと…ましゃモード少ない?!…滝汗。。。

そして…あっあと数時間で4?歳も終わる…ボソッ。。。









2014.05.09 Fri l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
GWもとうとう最終日になってしまいました。。。

今年は数日後にビックイベント(笑)が控えているのでおとなしく引きこもって
いようかと思っていましたが、なんだかんだと出かけておりました(^_^;)

3日は部屋の掃除したあと午後から美容院へ♪(カット&ストパ&ヘアカラーとあるので半日つぶれる)

4日…秋田市からG友のIちゃん、Tちゃんが湯沢へ遊びに来てくれた♪

湯沢に行きたい!!とリクエストされ、どこへ案内するかこれ迷うんだよね(^_^;)
あれこれ考えてツアーコンタクターがんばった(笑)


当日…前日とは打って変わり快晴
一昨年同様に「十文字駅」で降りてもらいました。
「真人公園」リクエストされていたけど、あいにく、数日前の強風や雨で葉桜で取りやめました。
二番目に予定していた佐藤養助商店の漆蔵資料館へ。
が…実は案内人も初めて行くの巻(笑)大体ここら辺と把握してましたが…
あれ?あれ?でっかい看板表示出たけど、近くに行っても?
迷って走っていたら保育園がありその近くに素晴らしい「しだれ桜」が
咲いているではありませんか!!!
もう辺りは葉桜なのに…ここだけなぜ!?しかも綺麗なピンク
私達は驚いてしばしここで写真を撮ったりと花見をしました
思わぬところで花見ができて満足した私達。

DSC_0040.jpg

DSC_0039.jpg DSC_0041.jpg




さて…では、資料館探さないと…(^_^;)戻るように走ったら目の前に看板が(^_^;)
あっ逆に曲がっていたのね…私…(^_^;)
さすが、養助商店!!観光客であふれておりました。。。
初めて入った資料館。見応えたっぷり!!歴代の「養助」の肖像画があったり
お偉い様に納めた証の書などなど…
そうそう資料館入り口には「まるごとうどん」などのイベントに登場する
「稲庭うどん」の移動販売カーが控えておりました。
中でお食事できないお客さんはここで食べられるからすごく良かったかもしれません。
ちゃんとテーブルに椅子その上にはパラソルもかかってましたから♪
私達はここではあえて食事はしません(笑)

佐藤養助商店漆蔵資料館


資料館を出て、今度は町中を散策♪
ここ「増田」(現在は合併して横手市、元は平鹿郡増田町)最近(?!)蔵を利用して
観光に力をいれています。(↓)

http://masudakanko.com/uchigura/

どこで知ったか、町中も観光客であふれていました。。。
無料開放している蔵、有料も数軒ありました。
おもしろかったのが、「まんさくの花」を売っている「日の丸醸造」の蔵。
この前まで使用していた「仕込みタンク」空にして中に入れるように公開。
しかも「もやしもん」ペイントOK!!
記念に書いてきました他の人が書いたモノを見るのもおもしろかった♪
いろんな所からきているんだなぁ~と驚きました。

DSC_0044.jpgDSC_0045.jpg


1399242409923.jpg


散策も終わり、ランチへ♪湯沢へ移動です(やっと湯沢・笑)
「ル・クロワッサン」に連れて行きました。。。
ここはメニュー名もおもしろく二人に大受け
味も満足してもらえてホッとしました。。。
Iちゃんが撮った写真を拝借しちゃいましたm(_ _)m(^_^;)

ミスマッチセットさつま芋のチーズケーキ


お腹が満たされた後は「道の駅おがち」へ。
ここでおみやげを買いたいとのリクエストで♪
私も久々でした。着いたらこちらも観光客で車がギッシリ
警備員のおじさんもいました初めて見た!!ここで警備員?!
1時間くらい滞在して、また湯沢へ戻る(笑)
駅へ車を止めて、歩くこと10~15分。

午後4時から「木村酒造」の蔵見学を予約していました。
地元なのに、こちらも初めてです(笑)
入り口にどこから来たのか署名する紙がありましたが、他県の方々の多いことに
驚きました。。。着いた時もまだ前の組の方がいらして少し待ちました。
やっと私達の番になりました。。。担当は若いイケメン君でした
ここでも貴重なモノがたくさん見ることができました。
道具、この前までお酒が入っていた仕込みタンク、書物…
「福小町」…昔は「福娘」だったんだ~。
そしてお楽しみの「試飲」
「純米辛口」「純米吟醸」「純米大吟醸」「大吟醸」「辛口ブレンド」「冷撰本醸造」
説明を受けながら次々と飲み干しました♪
酒好きの私達にはたまりません(笑)
あっそれぞれしっかり購入しましたから
私は、そこでしか買えない「辛口ブレンド」(←限定に弱い・笑)
Tちゃんは色々楽しみたいから小瓶の3本セット♪Iちゃんはおっきいの2本買ってた!!
大満足して跡にしました。。。

夜のお店までまだ時間があり、百選に選ばれている「力水」を案内しました。
地元人にはさもないんだけど(^_^;)他から着た人には新鮮のようで…
あっ「さもない」ってたいしたことないってことです(^_^;)
ちょうど、水くみに来た人もいて、二人は目を大きくして見入ってましたよ(笑)
またまた歩き、「市民プラザ」でしばし休憩。

休憩後、湯沢駅に行き、帰りの切符を購入(夜は無人駅になるので購入できない・涙)
そして最後の日程のなる居酒屋へ。
最近気に入っている「八郎兵衛」6時から予約!!
帰りの電車時間それぞれ21:21分だから21時までの滞在だよっと
呑んで食べて、その日は嵐よりGLAY話に花が咲き(笑)楽しい時間でした
電車は同時刻の出発で車内からお互いに手を振って見送り合いました
こうしてツアーコンタクターの一日が終わりました。。。

私が購入したお酒はこちらです(↓)
DSC_0050.jpg

5日…地元の友達と「テルマエ・ロマエⅡ」を観に大曲イオンへ。
到着するも、駐車場は満車隣の某カー用品店へ車を止めました。
そしてさらに驚きが…映画のチケット売り場へ行くと購入しようとする人たちで溢れていました
いまだかつて…ここでこんなに溢れんばかりの行列みたことなく目を疑いました(^_^;)
無事にチケットを購入して、お昼も混むからもう食べようと決め、早目に済ませました。
映画までの時間、洋服を見て回ったけど、コレっだ!!というモノがなく(^_^;)

映画は今回も笑わせてもらいました
途中で居眠りしていた人がいたらしく館内にいびきが~
たぶんお風呂のシーンが多いから癒されて眠くなったのかも?!
そういう私も最後の方で眠くなってきて…しかもいいシーンで(^_^;)

見終わった後は当分補給で

DSC_0049.jpg

喜久水庵の「わらび餅パフェ」美味しかった~

お出かけ日和のGWでした。。。

2014.05.06 Tue l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲