残すところ今年もあと半分になりましたね。。。

6月も明日でおしまい。。。

振り返ってみると…冬はじっと我慢の日々で(雪との闘いともいう…)
春になった途端、北に行き、今月は南へ(笑)
これからさらに忙しくなります。。。
さっき、嵐のツアーが発表された情報が入り日程探し回ったら出ました!!
う~ん…って感じで、GLAYだってEXPOの後は約束のドームあるし…
(↑これが一番読めない!!)
ましゃだって感謝祭あるばす…どうする~私!!
まぁ~なんて贅沢な悩み(笑)

さてさて…昨日と今日と久々の連休♪
そして金曜日は、これまた久々の地元のG友さんとのオフ会してきました
今回からまたG友さんが一人増えました♪♪♪
先月の六魂祭で出会った方で秋田の方なんでですか~!?って
話していたらなんと同じ地元だった(笑)
お互いにビックリして、連絡先やりとりして今回からお誘いしました。
この前は挨拶程度しかお話できなかったけど、先日はゆっくりお話できて
しかも大変明るく楽しい方で4人で大笑いしっぱなしで帰る時には喉が大変なことに(^_^;)

昨日、今日と母と二人で「笹巻き」作りをしました。なんせ1年に一回しかやらない
しかも私は2、3年ぶりくらいだったので、最初はうまく行かなくて難儀しましたが
これまた最後の方になると上手になってくるんです。
昨日は、出来たモノをお届けしたり、親戚に送ったりと…
帰りにこれまた久々に図書館へ行きました。
色々みて廻ったけど、結局1冊、まだ読んでいなかった角田光代さんの
「エッセー「幾千の月、昨日の月」借りて来ました。

今日は雨。午後から夕方にかけて強い雨になりました。
東京、仙台はこことは比べものにならないくらいひどい雨だったのを
ニュースで知りました。
午前中に掃除やら片付け。それから、また(別のライヴですが)
スキマスイッチのDVD鑑賞を(^_^;)
なんでしょう~今はスキマの周期みたいで…
まぁ~今度の週末、逢えるからかな…(^_^;)
午後から「笹巻き」第二段!!昨日よりうまくなっていた(笑)
4時からはましゃのトーキングFM♪
夜は「官兵衛」観て…今に至っています…なんてまったりな日曜日~♪

明日からまたかんばります!!
2014.06.29 Sun l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲

日曜日です。

スッキリしない天気…と思っていたら

午後から雨。時折り雷もなってました。

今日は午前中に部屋の掃除しながら

スキマスイッチのライブ映像を

オケとの共演昨年の年末に武道館で

開催されたライブで10周年の集大成とも

言えるライブ

またひと味違うスキマのライブ

生で観たかったなあ~。

でも…その日は私…ましゃの感謝祭に

行ってたのよね~(^_^;)


ライブ映像観ながらもしっかり床の拭き掃除

もした私です

掃除の後はまったり最後まで観て大満足

実は…平日の夜観てたら寝てるんですよ

アルコール入ってるし…

大橋くんの声がまた心地よく耳に入ってくる

のもあるんだよね~

だから平日は無理(笑)





2014.06.22 Sun l スキマスイッチ l COM(0) TB(0) l top ▲


さくらんぼの季節がやってきました。

通勤時に横目でさくらんぼの木を毎日

見ている私(^_^;)

赤くルビーのようにキラキラしているさくらんぼ(*≧∀≦*)

昨日、首都圏への出荷で出発式が

あったようです。ニュースで観た

高級品なのでなかなか口にはできないけど

昨日、頂きモノがあり今年初

食べることができました~(*≧∀≦*)

う~ん美味


2014.06.21 Sat l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲

6月17日…昨日はニノの誕生日

31歳になりました。。。

夜、スパークリングワインでお祝い

おめでとう~


2014.06.18 Wed l l COM(0) TB(0) l top ▲
DSC_0155.jpgDSC_0154.jpg
DSC_0213.jpgDSC_0214.jpg

博多駅の構内はとっても歩きやすく(予習もして行ったけど・笑)分かりやすかった。
毎朝って2日間でしたが、早起きして散策して楽しんでいました♪

写メ撮ったり、構内のキヨスクは早朝から営業していたからお土産のチェック(笑)
そして朝食後にお土産を買いに行ったりした(笑)

おしゃれなのが下の右側の写メ♪花、鳥、魚、葉をモチーフに絵を描いた有田焼のタイルが構内に
飾られていました
↓は壁一面のタイル。。。
DSC_0212.jpg

これで博多日記は終わりです~

引率は正直疲れましたが、楽しい旅でした。。。

博多で結婚することになった(した…ですね…笑)従弟、招待してくれた叔父のおかげで
良い思い出が出来ました



2014.06.11 Wed l l COM(4) TB(0) l top ▲
披露宴終了の1時間後。。。

観光に出掛けました

叔父が大型タクシーを予約していてくれていました

行き先は「太宰府天満宮」と隣にある「九州国立博物館」

DSC_0194.jpg

↑の写メ。ここが博物館の入り口で入ると、長~いエスカレーターがあり上ると今度は
虹色のアクセストンネル(照明が7色あり、変化するの)がおまちかね♪
(↓ユーチューブにありました)
このトンネルを歩くのも幻想的でした

http://www.youtube.com/watch?v=2APN4bhKCOY

DSC_0196.jpg
DSC_0198.jpgDSC_0199.jpg

素晴らしい建物をこの目で見ることが出来て感動~
エントランスの天井は間伐杉が使われております。。。
この建物、サッカー場がすっぽり入るくらい大きいんだって!!
すげ~

DSC_0200.jpg

本当はここの前で写真撮りたかったけど…叔父ちゃん達だけで来たので
断念。。。(正直…スマホで写メは叔父ちゃんの手ではブレるのですよ…苦笑)
母や、叔母は歩きたくなくて、太宰府近くの茶屋でまったり組(笑)


DSC_0207.jpg

↑ここの門をくぐると本殿です…↓
DSC_0204.jpg

しっかり参拝しておみくじも引いて…「末吉」でした(^_^;)

DSC_0206.jpg

ワールドカップにちなんで今、おみくじの色は「青」で↑のようになっておりました
なかなか粋なはからいで~♪

DSC_0203.jpg

↑…飛梅。本殿の右横にあり、京を追われた道真を慕い、一夜にして太宰府まで飛んできたと言われています。

DSC_0188.jpgDSC_0189.jpg

↑…東神苑の花菖蒲、今ちょうど良い時期で見ごろでした

こんなのもあった

DSC_0190.jpgDSC_0192.jpg

詳しくはよくわかりませんが…(^_^;)私、毎週観ているんだよね~。


最後に茶屋で名物の「梅ヶ枝餅」を抹茶と共に~

DSC_0208.jpg

茶房 きくちという茶屋さんでした♪

その後、博多市内をぐるっとタクシーの運転手さんが観光案内しながら
廻ってくれて、もうこの短時間で車内からですが博多を満喫することが出来ました

お相撲さんの九州場所の国際センター、高速から博多湾も見た!!
中州の屋台も見た!!
若者の街「天神」(笑)…ちなみに従弟夫婦&3歳児の女の子は別行動でまさに天神へ行ってた!!

充実した観光でした
叔父に感謝感謝です。。。







2014.06.11 Wed l l COM(0) TB(0) l top ▲
6月7日(土)博多でのメインイベント

従弟の結婚式です
思えば…今から2年前、従妹の東京での結婚式で従弟に
「彼女なんだ~。」と写メを見せられた時…まさか本当に結婚するとは(笑)
しかもこんなに早く?!みたいな…(^_^;)ねーさんビックリでしたよっ
彼女…お嫁さんはすっごい美人さんでまさに博多美人です
従弟…べた惚れ

式はカジュアルな人前式でした。。。二人で誓いの言葉を述べて参列者が証人です。
従弟…家事、育児をがんばると言っていました(笑)

DSC_0184.jpgDSC_0183.jpg

披露宴のテーブルのお花(↑)

お待ちかねのお食事

DSC_0168.jpg

↑のお皿… 「博多祇園山笠」をモチーフにしたお皿です。。。
この上に次から次とお料理が~

DSC_0170.jpg DSC_0171.jpg

左…オードブルヴァリエ(パンプキンとカリフラワーのなめらかソース、帆立貝とサーモンの共演タルタル風
生ハムと包んだフォアグラのムース 赤ワインジュレを添えて)
右…お造り(鯛松皮造り、鮪、甘海老の麹和え)

DSC_0174.jpgDSC_0175.jpg

左…西洋の牛蒡のクリームスープ
右…天草鯛と海老のワイン蒸し2色ソース

DSC_0179.jpgDSC_0180.jpg

左…お口直しの天草晩柑シャーベット
右…和牛ロースのグリル ローベルソースと共に

DSC_0181.jpgDSC_0182.jpg

左…軽く炙った博多明太子茶漬け(←さすが!博多って感じです♪)
右…福岡あまおうのムース 季節のフルーツを添えて  コーヒーもありました♪

その他に粋なことに…デザート、フルーツブッフェもありビックリしました
ケーキ1切れとフルーツをご馳走になりました。。。)写メ忘れてしまった(涙)

飲み物は乾杯の時に出たシャンパン♪あとでおかわりもして2杯頂きました。。。
そして、しっかりお魚の時は白ワイン、肉の時は赤ワインを頂き…合間にビール(笑)
美味しくご馳走になりました~

披露宴もアットホームな感じでとても良かった
新婦のお友達の余興♪「くまもん」を花嫁バージョンにしたDVDもすごく良くできていて
びっくり!!
花嫁さんの両親の手紙にウルッときたし…(年々涙もろくなっている・爆)
従弟と叔父の挨拶も素晴らしかった~

いつまでもお幸せに~


2014.06.11 Wed l 美味しい物 l COM(0) TB(0) l top ▲
さてさて…無事に行ってきました!!福岡…博多!!

6月6日(金)~8日(日)の2泊3日!!

まさか福岡に行く事になるなんて

夢にも思わなかったし、帰ってきてからも本当に行ってきたんだよな~と

ぼーっとしてしまうこともしばし。。。

ハードスケジュールの中でも、しっかり観光もしたし(←叔父が手配してくれた♪)

自分でも、毎朝早く起きて駅の中を散策したりして満喫しました

まずは…食べ物の記録。。。

初日のお食事

JR博多シティのレストランフロア「シティダイニングくうてん」にあるお店

「加賀屋」での懐石

DSC_0142.jpg
DSC_0144.jpgDSC_0143.jpg
DSC_0146.jpgDSC_0145.jpg
DSC_0148.jpg
DSC_0147.jpg
DSC_0149.jpg

美味しゅうございました~

こんなに美味しいモノを食べた後、すぐにラーメンを食べに付き合わされたのですよっ

ラーメン めん吉博多一番街店

本当は違うお店をリサーチしてきたのですが、駅の中ちゃんと攻略していなかったので

迷って↑のお店に行ってしまいました。。。

正直~私的に麺自体が好みでなかった(^_^;)でも、行ったからには本場食べないとねっ

そして…次の朝、散策している時にラーメン街道みつけた(爆)

しかしながら…二日目の夜のお食事…中華料理の後にラーメンはとてもじゃないけど出来ませんでした!!

ここに行きました。。。(↓)

八仙閣 本店

ここでは写真を撮らなかった(^_^;)

いやあ~食べきれないほどに料理が出てきてビックリしまくり。。。

あんかけ焼きそばのあとにごはんって?!でも…そのごはん、しじみの味が染みててすっごい

美味しかった~。おにぎりにして持ってかえりたいくらいに。。。

叔母が言うには「まんぷくコース」というモノを頼んだそうで。。。

最後さっぱりと杏仁豆腐かと思ったら…出てきたのは「ごま団子」(笑)

アイスが食べたいよね~と聞いて見たら、レモンシャーベットしかないと!!

そんな訳でシャーベット頼んだら、これまた量が多い(^_^;)

2人前くらいあるのでは?!

お腹はち切れそうになって、その夜はお腹が落ち着くまで起きていました。。。


結婚式&観光編は後日。。。







2014.06.09 Mon l 美味しい物 l COM(0) TB(0) l top ▲

ワタクシ…

今、福岡…博多に来ております

何故かといいますと…

従兄弟の結婚式が明日ありまして

またまた母方の親戚一同博多に集合

しました

正直…ワタクシは秋田組の引率者

父、母、叔父を飛行機に乗せて連れて

来てくれ!!と従兄弟の親である叔父に

頼まれました

引率…半分クリアしてホッとしました。

ここまで来るまで実は気苦労があり

頭痛かった~

先程、親戚一同の食事会が終わって

ホテルに帰ってきました。

でも食事会の後、叔父に博多ラーメン食べた

い!!と言われて付き合ってきました

カロリー取りすぎた

2014.06.06 Fri l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲

異常気象ですよね…

ここまでくると…

だって北海道でさえ30℃越えですよ

そして毎日ビール(笑)

写メは北海道に行った時に買ってきた
2014.06.04 Wed l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲