昨日に続き今日も天気良し(笑)

朝起きてから部屋の窓をいっぱいあけて新鮮な空気を入れた。

外とのふれあいはこれだけにして後はずっと引きこもって(苦笑)

以前NHKプレミアムで放送されて録画しておいた

「昨夜のカレー、明日のパン」を観た(実は昨夜の深夜も1~3話途中まで観ていた・爆)

急に観たくなったのは金曜日の帰りに本屋さんで買った「きえもの日記」(高山なおみ)を

読んだから…ドラマのお料理を作り、監修した人。

ドラマの裏話を読んだら急に観たくなった。。。

この本のおかげでドラマがDVD、ブルーレイになっているのも分かり

欲しくなった。。。実は…6話だけ録画し忘れていてずっとNHKで再放送されないかと待っていたけど

なかなか放送されない(苦笑)

特典映像やブックレットもあってすごく欲しいけど

今はちょっと我慢我慢と言い聞かせてます…自分に…(苦笑)

1話1話、必ずグッとくる台詞があって、胸にじわ~ときます。。。

「すいか」の時と同じ感じ。。。木皿さんって方はすごい!!(脚本家)

きえもの日記きえもの日記
(2015/04/17)
高山 なおみ

商品詳細を見る


昨夜のカレー、明日のパン DVD-BOX昨夜のカレー、明日のパン DVD-BOX
(2015/03/18)
仲里依紗、溝端淳平 他

商品詳細を見る
2015.04.26 Sun l 本棚 l COM(0) TB(0) l top ▲




昨日は春をお腹に目にと感じる事が

できました

遠方から来てくれたお友達のおかげで

一本桜の「おしら様の枝垂れ桜」もみることが出来ました~♪

↑地元だといつでも行けるという気持ちがあるのでなかなか足を運ぶことがなくて(^_^;)

この桜を見にきている人の多さにビックリしました(^_^;)

そして、道筋にはたくさんの宣伝の旗にもビックリ(^_^;)

一本桜のあとは近くの河川敷の桜並木を見ました。。。同じ湯沢でも山に近い地域だと

桜の開花もズレて昨日は最高でした

帰りは道の駅で休憩。私は前から気になっていた「さくらソフトクリーム」を食べました

ソフトの味は…さくらもちの味(笑)でも美味しかったですよ~♪♪♪


2015.04.26 Sun l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲


アクアちゃん、本日1000㎞になりました。
しかも、自宅到着間際だったから車庫でパチリと撮ることができました

今日は風が強くて会社前の桜…桜吹雪に
なり、もったいなかった~
いつも行く公園の桜はどうだろう…

今日は仕事も雑用が多くて
来週はGW前だから何かと忙しいし
テキパキと片付けて行かないとマズイわ
気合い入れないと

ますば明日、あさってと2連休
明日は久しぶりにお出かけだし

良い休日になりそうです




2015.04.24 Fri l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲



会社の花壇に咲いたチューリップ。

桜もあっという間に満開に近い状態に

咲いています。

桜が咲いて秋田にもやっと春が来たんだな~と感じます。。。

さて…このところ、気分が乗らずブログを放置してました(^_^;)

もし、その間、ここに訪れていた方がいらっしゃったらごめんなさい。。。

近況といえば、愛車のアクアちゃんも先日、1ヶ月経ちまして、点検を受けました。

そして…さすがハイブリットですね!!

通勤ぐらいだとガソリンもおおよそですが、1ヶ月に1回で済みそうです~♪

(3/14の納車時満タンで受け取り、初めての給油が4/9でした!!)

嬉しいなぁ~

2015.04.18 Sat l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近の読書は会社の昼休み、お弁当を食べながらです(^_^;)

家での平日読書はなかなか厳しいのです。。。途中で寝てしまうことしばしで…(^_^;)

毎度のことで…図書館から借りてきた本。「神様のカルテ 0」
このシリーズは好きで全部読んでいます。
ホロッと涙しちゃうんですよ。。。
今回は主人公の一止先生の、大学時代と研修時代のお話。あとは一止先生の友人達。
一止先生の病院の先生。奥さんになる前の榛名さんのお話。
シリーズ1~3まで読んでいるから深く味わえるお話でした。
中でもハッとさせられたのは一止先生が研修医時代の指導者、大狸先生の言葉…
「人間には神様がそれぞれの人に作ったカルテがあるんだ。自分たちはそれを
なぞっているだけの存在なんだ。」「人って生きるときは生きる。死ぬときは死ぬ。」
「どんなに医療が進歩しても人間が人間の命を延ばしたり、縮めたりできると思うのは誤解なんだ…」
ちょっとはしょってですが…このような言葉がありました。。。
神様が書いたカルテか…うまいなぁ。。。
よく、親とかモコとかと「病気の事、自分たちの老後?!」の話をしたりするんです。。。
そんなに長生きしなくていいな…ほどほどくらいに、人に迷惑かけないくらいに…とか(^_^;)
私は、もし、何か病気とか見つかったら自分の寿命だと思って治療とか受けずに
普通の生活を出来る限りして終わりたいと思う。。。

私の身近な人ですごく「健康にというか…生きること」に貪欲な人がいます。。。
話を聞くと何歳まで生きるつもりよっ(笑)ってツッコミを入れたくなるくらい…(^_^;)

作家の曾野綾子さんは「70歳」になってから病院の定期検診には行かないようにした。と
新聞のエッセーでありましたね。。。具合悪くなったらそれは寿命なんだと!
おぉ~と思った。そう、そう!!私も曾野綾子さんと同じ感覚ですねっ

あれっ?本の話から逸れてしまったような…とにかく「神様のカルテ 0」も面白かったです!!

神様のカルテ0神様のカルテ0
(2015/02/24)
夏川 草介

商品詳細を見る
2015.04.05 Sun l 本棚 l COM(2) TB(0) l top ▲



新年度になり、はじめての週末です。

この数年、いや数年どころではないかも…汗。数十年ぶりに新卒(高校卒業者)を会社で採用しました。
現場の所属なのですが、3月中は研修もかねて事務所におりました。
いや~18歳ですよっ自分の息子と言ってもいいくらいの年齢です。。。
どう接して(会話とか)良いのかとまどいます。。。なんせ子供もいないし(苦笑)
なので、必要なこと以外の会話はほとんど出来ませ~ん。
実は…今時の高校生と親とのコミュニケーションに疑問を持ってたりします(爆)
親をなんだと思っているんだろう…と思うのですよっ(色んな話しを聞いてね…)
自分がもし、結婚して子供もいたらどうなっていたのか?!とも…(^_^;)
自分は体育系なので、けっこう厳しく接してたかもなぁ~。なんて。。。


話しは戻り…
会社の後輩達に話しかけるような会話は新卒くんには当分出来ません(容赦ないコミュニケーションです・爆)
ちなみに新卒くんはなかなかのイケメンです(^-^)
私の好きなジャニーズ系の顔をしております(爆)
諸先輩方に導いてもらい何年後かには立派に仕事が出来るように応援したいです!!

そして…やっと写メの話題へ…

昨日の晩酌の写真です♪
キリンから出た新しいビールとあとにクリアアサヒを飲みました。
レタスとツナのサラダ。マヨネーズかけて…
魚は「のどくろ」の干物。実はこれ、新車購入(契約時)に記念品としてよく結婚式の引き出物に
頂くようなカタログをもらい、それから選んだ商品です♪
母が「のどくろ」1回食べてみたいというもので(^_^;)
「のどくろ・3枚」と「アジ・3枚」のセットです♪
初めての「のどくろ」美味でした~♪
2015.04.04 Sat l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲