雪の予報がチラホラ出始めましたがまだ私の所は白いモノが降ってこないです。。。
先週の日曜日(11/22)父さんに冬タイヤ交換をしてもらい、車の雪かき棒も準備してますが(笑)
いや…降ってこないのは嬉しいです。。。
しかしながら、山の方とかはパラパラと雪がちらついているとのこと。。。
寒さもやはり、冬のように感じられるようになったし、時折吹く風も。。。
それでも、降らないといいなぁ…降ってもドカ降りだけは勘弁して欲しい。。。

今週も早目の就寝を心がけ、12時前には寝てました。
ラジオ体操は木、金と出来なかった。
木曜日は布団から出られず朝の準備が遅れて時間に間に合わず。
金曜日、昨日は久々に偏頭痛で薬も服用。会社も少し遅れて出社しました。
たぶん低気圧のせいかも?
昨夜は早く寝たから今朝は休みなのに7時前に目が覚めた(笑)
しっかりとラジオ体操をして(録画の)朝の連続ドラマBSで「どんど晴れ」「あさが来た」
蓮チャンで観てしまった(笑)
午前中はスキマスイッチのライヴ映像観て、午後から部屋に掃除機かけた後
原節子さんの追悼番組で「東京物語」観てしまいました。
原節子さん…綺麗な人でした。。。

さて、今日の夜はどうしようか。。。明日も休みだと嬉しい♪
ちょっと夜更かしして今宵はGLAY観ようかな。。。
2015.11.28 Sat l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は休みの土曜日♪
午前中はこれを観る!!と決めていたスキマスイッチの最新ライヴブルーレイを
一気に観ました。
今年の年明けから始まったツアーの集大成とも言える追加公演…
日本武道館の2日目の映像です!!
見終わった感想…一言で言うならば素晴らしいライヴでした!!←私が言う?笑。
スキマスイッチ、大橋くんも(ボーカル)言っていましたが、CDで聴いている音源の通りに
聴きたい人もいるかもしれないけれど、その時その時のライヴでしか見られない聴かれない
生の歌、アレンジしたものも体感して欲しい…と。私はアレンジ賛成派(笑)
おっしゃるだけあってすごくイイんですから!!バックバンドのみなさんの演奏も素敵だし♪
スキマの今度のライヴはいつなんだろう~。
また行きたいなぁ~。

2015.11.28 Sat l スキマスイッチ l COM(0) TB(0) l top ▲



日曜日、会社の先輩達にくっついて
福島競馬場に行ってきました~(*≧∀≦*)

福島競馬場は前にも連れて行ってもらった事があり、調べたら11年前でした(驚)
そんなにもう経っていたとは…(^_^;)

先輩、指定席を予約してくれてて4階の一番前の席で見ることできました♪
天気も時間が経つにつれ晴れてきて青空も出てきました。
お昼はフードコーナーで喜多方ラーメン食べて、ビールも飲んじゃった♪

さてさて競馬。私は久々で昔よりも賭け方の種類も増えてて
教えてもらい可愛く賭けて遊びました(笑)
いや~可愛くと言うよりはいやらしくと言う方が正解かも(笑)
3位までくる馬を予想して複勝買い。
2回ほど当たりました♪

残念ながら福島記念、エリザベス女王杯は外れてしまいました。
福島記念は誕生日馬券にしてみた(笑)
エリザベス女王杯、一頭はきたんだけどなぁ~(^_^;)

写メの利久の牛タン
帰りに山形の天童にあるイオンに寄り道して食べました(勝った先輩にご馳走になった・嬉)
初めて食べた「極」定食!!
厚みがあってジューシーでした
ありがとうございます~先輩!!

久々に旅気分も味わえた一日でした。。。

2015.11.17 Tue l l COM(8) TB(0) l top ▲



今日は久々に晴れています。
しかしながら朝の気温(道路標示の)は0℃でした。
通勤時、自宅付近は朝日で眩しいくらいだったのですが
会社に向かって車を走らせると霧がかかっていました。

会社で仕事をしてようやく10時すぎになるとポカポカとしてきた感じでした。

さて、この前、ブログに「体内改造」に目覚め(?!)食べ物に気を配るように
なった事を書きましたが、今日はこちらの本(笑)
「睡眠第一!」でうまくいく…図書館で借りてきました。
この本によると、大人だって7~8時間は睡眠を取らないとダメだと
力強く語られていました。この誘惑の多い現代社会、
テレビ、ネット、etc…無理!!と思う人が多数だと思います。
でも、やっぱり夜しっかり寝るのが一番、健康に良いことが改めて分かりました。
実際、私も深夜の就寝が溜まりに溜まり日曜日の午後、実は眠くて辛かった(爆)
これではダメだ!!食べ物ばかりを気をつけていても肝心の身体が眠くて
「フラフラ」とか「ボー」とするでは意味なし?!
そんな訳で実践しました。
月曜日は11時半就寝。火曜日は11時就寝。水曜日も11時就寝。
6時起床なので、まず7時間は眠られました。
これだけで体調がかなり良いと感じられました。
(普段の私は深夜12時~1時の間に就寝でした(ひどいと1時半・爆))

でも欲を言えばもう1時間多く眠りたい(爆)
起床時間のタイミングがちょっと睡眠のリズムとちょっと合っていない感じが
するのです。10時就寝は厳しいなぁ~。
朝、7時起床できる生活なら楽勝なのに(笑)
とりあえず早寝の実践、続けてみます。。。

そして体内改造「食べ物」編。
毎日、納豆を食べるようになってから変わりました!!
ひどい便秘からは脱出できました(嬉)
ヤクルトも飲んでいます。しかし…こちらはレベルダウンしてスーパーで
売っているモノに変更しました。
ヤクルト屋さんのモノはお値段けっこう張るんです(苦笑)
1ヶ月に2128円かかるんです~。
スーパーだとその半分以下なのですよ。。。
結果的に私の身体は高いヤクルトだけではダメだったのです。
納豆をプラスにして効果アリ。だったら安い方でもいいか~って(笑)
あと、売り物の食品添加物をよく見て購入しています。
気になるようになってから食品添加物だらけのモノ買わなくなりました。
スナック菓子も菓子パンも…
たまに無性に食べたくなる時あったのですが、それもなくなった。。。
今回はこのへんで。。。
2015.11.12 Thu l 健康 l COM(4) TB(0) l top ▲




今日は友達とランチ♪
地元のタウン誌からの情報をゲットして
お蕎麦屋さんへ。。。ていうか。。。民家でした(笑)
もう~ふつう~の農家チックな(笑)
まず、辿り着くまで2回ほど道をUターンしました…(笑)
看板あったけど、その位置が微妙で通りすぎちゃったんですね~。

さてさて、注文したのはオススメのそば御膳♪
そば粉100%のお蕎麦に天ぷら(りんごの天ぷらなんてモノも登場)
ニシン、巨峰、干し柿の甘煮、きのこと菊の和え物、わらび餅、梅味の漬け物。。。
どれも美味しかった~満足しました!!

そして…このお蕎麦屋さんは人気なのかお客さんが来るわ来るわ。。。
私達とほほ同時到着された6名のお客様はなんと車のナンバー「庄内」(山形県)でした!!
ここは知る人ぞ知る…って感じの穴場なのか?!

さらに驚いたのは座敷には猫ちゃん、外からは鶏の鳴き声がきこえ
(玄関先には産み立ての卵が売られていた)帰り際に駐車場に向かったら到着した時には
目に付かなかった山羊がいた
たぶん小屋の奥にいたのでしょう。。。。
ここはダッシュ村ですか?!友達とそんな話をしながら帰ってきました(笑)

お蕎麦屋さんの名前はでん吉そばです。。。
2015.11.08 Sun l 美味しい物 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日までハロウィン一色だったのに終わると一気にクリスマス商戦が
始まりましたね(苦笑)
そんなのを横目に秋から冬が近づいてきている足音が聞こえます。。。
こんな風に感じてくると聴く曲も冬バージョンになったりします。

GLAYだと「ホワイトロード」よく聴く♪あと「Winter agein」もあるけどね。。。
スキマスイッチだと「冬の口笛」が好き♪
最近好きになったback numberだと「ヒロイン」あと今の月9の主題歌になっている
「クリスマスソング」(11/18発売)ですね。。。


2015.11.05 Thu l 音楽と人 l COM(0) TB(0) l top ▲



写メは会社の花壇の並び…朝顔の隣に
植えられてるトマトです。
さすがにもう店じまい(笑)するので
実になったトマトを日当たりの良い所
に置いて赤くなるのを待ちます。
このトマト、なかなか美味しい。
スーパーに売ってるのよりも!!
お昼にちょこちょこ食べて
大変お世話になりました(笑)
同僚モコと今日は○○○円くらい採れた♪とか言ったりしてね(^-^)

さてさて…暦は11月に入りました。
年末に向けて仕事もバタバタと押し寄せて来ています。
それに加え「マイナンバー」という未知たるモノの対応もあり
やれやれといったところです。
職場で先月下旬から色々な事があり心身共に疲れてました。
先日あたりからちょっと持ち直した感じはしますが…波があります…
気持ちのコントロールがうまくできたらどんなにいいだろう…
修行ですね。。。


2015.11.05 Thu l 日々徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲