また一週間がはじまった。
5月も明日を残すのみ。。。
あっというまに6月だなぁ~。

さてさて昨日、一昨日と天気の良い休日でした。
土曜日は、色々と片付けをしたりして過ごしました。
服のチェックなんかしたりして…サイズが合わなくなったモノ。
色あせてきたモノなどと数着処分した。
スッキリした!!
日曜日は母を誘いmomotoseにランチに行ってきました♪
写メにキーマカレーは私が食べたもの。母は月替わり御膳(写メナシ)
デザートは黒ごま牛乳プリンと私はコーヒー。母はほうじ茶を注文。
黒ごま牛乳プリン♪前の黒蜜牛乳プリン(確か…苦笑)よりこっちの方が美味しい!!
黒ごまの風味がたまらなく美味い!!
母も大満足してくれて良かった。。。
御膳の味噌汁と混ぜご飯がすごく気に入ったみたいで今日も会社から帰ってきたら
その話をされた(笑)

昨日は、ランチから帰ってきてから、図書館へ。
しかも暑いのに歩いていった(片道30分弱・爆)
夏に向けての特訓?!
着いたら読書どころではなくて、途中でウトウト寝てた~!!!
そして…帰りもトコトコ歩いて帰ってきた訳ですが…
歩いてる人より車で通るのが多い田舎…
な~んか自分が目立つ…
まぁ~気にしないでいればいいだけのこと。。。

一番下の写メは金曜日の夜、同じ5月生まれの友達と二人のお祝い♪
車だったから、ノンアルビールです(笑)
イタリアンのお店でお通しもおしゃれでした♪
海老とアボガドのサラダ、ピザと手羽先の塩焼きなど食べた。。。


2016.05.30 Mon l 日々徒然 l top ▲

今日はGLAYさんのデビュー記念日です(*≧∀≦*)
22周年♪♪♪めでたい!!
小粒のいちごがタイミングよく見つかり
シャンパンに入れて( ^∀^)
おめでとう~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ふと…そう言えば…今日は久々にGLAYの曲が聞きたくなって通勤に聴いて
いったなあ~(^_^;)

ごめんよ…最近、スキマスイッチとか
back number車で聴いてた…滝汗。

でもやっぱり私の中ではGLAYが一番だ?
いつまでも( v^-゜)♪
2016.05.25 Wed l GLAY l top ▲
5月10日…45歳になりました。

前の記事にも書いたけど、絶不調で迎えてしまった誕生日(涙)

そんな中で、G友さん、メル友さん、学生時代からの友達から

お祝いのメッセージを頂いて嬉しかったです!!!

ありがとう~!!ありがとうございます!!

年々、年をとるゴトに体力の衰え、いろんなトコの老化(苦笑)を

感じるようになりました。まぁ~45年もこのカラダ使ってるんだから

当たり前なんだけど。。。

毎年、言っては中途半端にしている「体力つける」「身体を鍛える」真剣に

向きあって行かなくては!!

そして…ふと…あと15年で60歳じゃん!と気づく…(恐)

さらに…現在、毎月給与天引きしてる財形貯蓄を60歳ではどれぐらいいってるか?

と単純計算した自分(笑)

最後に…同僚モコからのプレゼント♪♪♪

今年はコレを買ってもらいました~!!!

ブラシ

前にテレビでおかずクラブのゆいPが愛用していたブラシが気になっていたの♪
なんでも英国セレブ御用達のモノで美髪になるらしい!!

もらってから毎日使ってます!!
目指せ!美髪♪
2016.05.15 Sun l 日々徒然 l top ▲
この数日、体調が思わしくなく不調な日々でした。。。

覚え書きとして…

始まり…

5月7日(土)
朝から喉の痛みを感じる。イヤだなぁ~と思いつつ会社へ。
のど飴食べたり、のどぬ~るスプレーで対処。
夜、良し!!アルコール消毒だっ!!と日本酒をチビチビやっていたら
なんだか喉の痛みが不思議と治まってきた(笑)

5月8日(日)
喉の痛みはどこへ?すっかり治っていてビックリ(笑)
休みをいいことに夕方?早くからネットしながら日本酒でチーズといちじく(ドライ)
山菜。この日は調子良かった。
夜、深夜から寒暖の差が激しく急に肌寒くなってきた。

5月9日(月)
なんてこと~!!!
鼻水が止まらない(涙)まるで風邪ひきの順番どおりに進んでいる?!

5月10日(火)
鼻水が治まったかと思ったら鼻声。ただ詰まってるだけか?!
おまけに微熱(涙)この原因は大体分かっていたけど…
アレがきた…涙。サイコーに調子悪い時にアレ。
誕生日なのに絶不調!!!
おかげで冷蔵庫に準備していたお酒はおあづけ(涙)

5月11日(水)
絶不調2日目。
微熱のまま1日過ごす。。。
夕方、帰宅してから耐えきれず1時間ほど眠る。
起こされた時、19時。時計みて一瞬、朝だと勘違い。
頭によぎったのは「遅刻だ!!」マズイと行動しようとした時に
あっ帰ってきたばかりなんだと気づく(笑)
短時間だけど爆睡してたんだな…

5月12日(木)
この日も会社から帰宅後眠った。
どうも体調が戻らない。。。と思ってたら
目覚めたら、なんだかスッキリとした。

5月13日(金)
やっと体調回復。
久々にビールを飲んだ(笑)

5月14日(土)
通常なら第二土曜日は休日だが、GW休暇の関係で営業日。
体調は週末の疲れぐらい(笑)

年々ひとつ年をとるゴトに体力の衰えを感じる(涙)
今年はもっともっと真剣に対応しなくちゃと考えさせられた。。。
ちょっとしたことでこれじゃあやってられないわっ

そして…久しぶりに体重計に乗ったら…あっやっぱりね…(笑)
来週、健康診断なんだけど(汗)
2016.05.15 Sun l 健康 l top ▲
GW休暇もあっという間に今日で終わりです。

唯一、遊んだ~♪という休日は5月3日(火)
毎年恒例、湯沢ツアー♪G友のいくみちゃん、たかちゃんご来湯。

今年はどうしようか~と悩んでいたのですが、いいモノ見つけました!!
地元民だとなかなかやらないであろう~(苦笑)
佐藤養助商店さんの「稲庭うどん手作り体験コース」に挑戦してきました!!
2016050302

11時からの予約で、10時半過ぎにお店に到着したのですが
すでに他県ナンバーの車で駐車場があふれておりました(驚)
さすがです!!店内も賑やかでした。
さて、受付も済ませ、うどん作りの体験の始まりです。
職人さんに教わりながらドキドキの体験。
私達が教わったのは2日目の行程。「綯う」「つぶす」「延ばす」。
綯う作業はやり始めはなかなかうまく行かなかったけど、だんだん慣れてきて
2本目は我ながら満足した出来でした(笑)
つぶす、延ばすもとまどいながら楽しく体験できた!!
最後ははじかれていたうどんのつかみどりをさせてもらい体験は終了。
ここまでの体験はAコース。Bコースもあり、こちらは製造体験後に「ゆで方」「盛りつけ」
の経験もできるのですが、あいにくGWはBコースはお休みでした。
次回是非こちらも体験してみたいと思いました。
体験後は、お店で食事。さすが名店です!!受付時より人が溢れておりました。
それでも、せっかく来たので並んで待ちました(笑)
思っていた以上に早く順番が廻ってきて、美味しい稲庭うどんを堪能しました!!
私が食べたのは「温卵肉味噌つけうどん」
20160503

養助商店さんを後にして
次の予定の酒蔵見学までお茶をしに久々に「ラ・シュエット」へ。
コーヒーとケーキでおしゃべり♪

その後、駅に車を止めて、酒造見学へ。
今年は「両関酒造」。
見学の後はお待ちかねの試飲♪
コレも美味しい♪こっちも美味しい♪と数種類飲ませていただきました。
売店で購入して最後に蔵前で記念写真も撮ってもらいました。

湯沢最終予定は「飲み」(笑)
今回は5時スタートにしておいて良かった~(苦笑)
蔵見学早く終わってしまって…汗汗。
おかげで飲みの前に湯沢の名物?!「オランダ焼き」も食べてしまったわ。。。
駅前の「花月」さんへ。もちろん一番乗りでした(笑)
贅沢なお刺身の盛り合わせから始まり、数々の小鉢のお料理が運ばれ
舌鼓。。。お酒も進みます(笑)二人は〆に日本酒もいっちゃいましたよ。
私はギブアップ(笑)最後、水飲んでいた(笑)

9時過ぎにお店を出て駅へ。
ほど同時刻の電車があるので秋田行きの二人とホーム越しでバイバイ。
今年も楽しかったなぁ~。来年どうしようか(笑)


2016.05.05 Thu l 日々徒然 l top ▲