カフェ花野
りぼん付録展


今日は先週の土曜日の代わりに会社は休みでした。
そこでやっと行ってきました!!!
同僚モコと「りぼんのふろく展」♪♪♪
これはぜ~ったい行きたい!と強く思っていたのだ!!

現在、増田にある「まんが美術館」は改修工事をしており、増田の蔵…
「くらを」で移動特別企画展として開催されてるのです。

本日はあいにくの天候で、行きはどしゃぶりの雨でしたが
近くの駐車場に止めてから15分くらい雨が落ち着くのを待ってから外へ出ました。
ふろく展の前にランチへ。
普通の住宅を改装した隠れ家的なカフェへ。。。(タウン誌から見つけた♪)
オムライス、サラダ、コーヒーのセットを選びました。
なかなか美味しかった!サラダを遠くからみたらパフェに見えたよ(笑)
外観からでは分からない…中は広くてビックリ!!中庭もあるし!!
素敵な空間でした。今度は夜に来たいねぇ~。モコとそんな話をしながらカフェを出て
ふろく展へ。。。

中へ進むとりぼんの世界♪♪♪
入り口のパネルだけ撮ったけど、中は…
やはり…撮影はNG。しっかり目に焼き付けなくては(笑)
まさに歴史だっ!!私達が生まれる前からのものがある…貴重だっ!!
そして、少しずつ進むにつれて自分が手にしていたふろくが~!!!
すごく懐かしい!!!「あったね~。持ってた~。うぉ~!」
二人で大興奮!!
ノートにトランプ、レターセット、写真入れ、ファイル…
私は本田恵子先生の「月の夜星の朝」が大好きだった!!
その当時はあと「ときめきトゥナイト」「有閑倶楽部」「お父さんは心配性」などなど…
あと陸奥A子先生が好きです。私が買っていた時は連載とかなかったなぁ…確か。
数年ほど前だった感じ。。。だからコミックで知ったはず。。。
陸奥A子先生のふろくも可愛いのがたくさんあったなぁ~。
買わなくなってからの付録で「天使なんかじゃない」のも可愛かった♪
この漫画も大好きでもちろん持っている!!「ご近所物語」も!!
いや~ふろくも2000年くらいからのビックリだった!!
紙からモノになっていって…ブレスレット、リストバンド、ポーチ…
一番ビックリなのがCD-ROM、DVDですよっ!!
進化している~!!
一周では足りなく、二周まわりました(笑)

見終わった後は「くらを」オススメの味噌キャメルソフトクリームを
食べて休憩。
ちょっと蔵の案内所などを覗いたり、せっかく来たからと
ちょっと気になっていたカフェへ入ってコーヒー飲んだりと
興奮したあとはまったりとして来ました。。。




スポンサーサイト
2017.09.30 Sat l 日々徒然 l top ▲
週末はiPhoneの機種変をしたり、お祭りの準備をしたりとバタバタ。
昨日はお祭り本番で午後からの参加でしたが…バテました。
色んな意味で…(涙)本日は首が痛いです。。。
たぶん、明日あたりは足が痛くなるかな~。


まずは…金曜日。お昼休みを利用して機種変に行って来ました。
手続きはオンラインで予約後にお店から電話が来て事前来店お願いされて
その際に色々確認、手続き注意事項も聞いたり私も確認したりしたので
なんなく出来たが…担当スタッフが機種の操作の間に割り込みで
Yahoo!アドバイザーという人がアレコレとこの設定したらお得になるとか…
なんやかんやと言ってきて、苦笑で対応したけど、そのせいで時間オーバーしたじゃん!!
半分理解して半分?状態だったから←正直どうでも良かったのよ…爆。
(あれはなんだったのか?と後でPCで確認した(笑)
ほほう~そういうことかと…苦笑。とりあえず良しってことで(笑))
会社に戻ってから時間を頂戴して急いで弁当かき込み…
こっそり、モコに設定アレコレ教えてもらい(爆)最低限のモノをまずは移行。
夜は疲れて何もできず。。。

土曜日。本来なら秋分の日は休日なのに、出勤!!
お祭りの準備の為に…
午前中に色々な準備をした。
午後は祭日、土曜もあってお客さんも来ないし、電話も来ない(爆)
よって、こっそり(爆)スマホの設定の続きに画面整理を~。。。
と…ようやく完成させました。。。いやぁ~モコの力がないとここまで出来なかった(涙)
感謝感謝です!!!モコは私のスマホとPCの先生です!!



2017.09.25 Mon l 日々徒然 l top ▲
昨日の午後は台風並の雨風と雷にビックリしていました。
夕方のニュースで横手市がまた…涙。
屋根が飛ばされていたり木々が倒れていたり…なんなんでしょう…今年は
横手市に災害が多いです。
今朝も出勤時に雨が強く降って躊躇していたらラッキーに出かけるとなった
瞬間に小雨に変わりました。ずっしりとした雨雲の下を運転して会社へ。
会社付近は雨はやんでいたけど、数十分後また雨!!
今日はこんな天気なのかな…と思っていたら晴れてきた!
今週はあと晴れが続く予報…週末はお祭りなのでどうか晴れますように。。。

お知らせは明日22日、お昼休み利用してスマホの機種変をします!!
とうとう私もiPhoneユーザーになります!!
しかも…「8」(苦笑)乗っかってしまいました。。。
たまたま機種変時期と重なっていたもので…笑。
2年ぶりの機種変なので、色々な移行手続きにちょっとドキドキです。
しかもアンドロイドからの移行…苦笑。




2017.09.21 Thu l 日々徒然 l top ▲




昨日は友達とランチに行きました。。。
友達の誕生日プレゼントを買う♪というのが目的で…
しかも9/2が誕生日の友達を私の試験の為に延ばしてもらっていました。
たぶん、これから数年は…こんな風になるかも…
私が試験をチャレンジする限り…ボソッ

ランチのお店は隣の町の端っこにあるステーキハウス屋さん♪
友達のリクエスト。私はお店のオススメのステーキ(並・180グラム)をチョイス!!
ご飯、スープ、サラダはおかわり自由!!
しかしながら…ですよね…お値段に合ったお肉でした(笑)
かみ切れないの…なかなか…笑。
最後は腹一杯というより、顎が疲れました(笑)
友達とも久しぶりだったから話しもしないといけないし
大変でした。。。
ちなみに友達はハンバーグセットにしておりました。
それにしても…そのお店ですが、お昼どきもありますが、駐車場は満車!!
もちろん店内も満席で、私達が来店した時、3組待ちで車で待機して下さいとのこと。
よく駐車している車をみたら山形や仙台ナンバーもありました(驚)
店から出てこられたバイクの方々は岩手ナンバー!!
県外からも来るんだ~!!凄い!!

その後、友達のプレゼントを買って、近場をぶらぶらしてから
某ホテルのレストランでイタトマのケーキとコーヒーでティータイム♪
私はモンブラン、友達はチーズケーキ。
そこで一時間半くらい滞在して帰りました。。。



2017.09.18 Mon l 日々徒然 l top ▲



建設業経理士の試験が終わり、ひとまずのんびりな日々をすごしております。

お酒を飲みながらドラマの「すいか」のDVD鑑賞をしたり…

他の録りためしていたドラマも観たり…と笑。

あっでも昨日は最近お世話になったネットスクールの「WEB講座」の説明会が

ネットの生配信であり、参加してみました。

どんなものなのか…あと勉強方についても話ししてくれるというので…

おもしろかったです。。。チャットでの参加もあり、コメントしてみました(笑)

先生が私のコメントに反応してくれて「おぉ~」と(笑)

チャットに参加の皆さんも合格目指してがんばっているけど、なかなか厳しいとの

話しが出てましたね~。

同志の方々のお話しも聞けて良かった。。。

さて、もう少しのんびりしたらぼちぼち次の準備(勉強)始めます。

他の科目の問題集もポチったし(Amazonで)


※写メのお菓子は社長の出張土産です♪

青森の「おきな屋」のお菓子。とっても美味しかったので今度

通販したいくらいです。。。
2017.09.15 Fri l 日々徒然 l top ▲

昨日は建設業経理士の試験でした。
私が受けたのは1級原価計算。
10数年ぶりの試験で自分でも驚くくらいに緊張してたようで、手に力が入らず最初は字がうまく書けなかった(^_^;)
そして、第1問の記述で頭まっしろ(T△T)分からない~なんじゃタイトネスって…厳格度だって!?
もう脳ミソ振り絞って書いたけど嘘っぱちだ(T_T)

ヤマが当たったのもあったけどこれが来たか~!!という問題も…(。>д<)

さっき、ネットスクールの解答速報を見ました。。。
記述はやはりね…(T_T)
自己採点は50点~60点の間かと…
↑本当か!?(^_^;)
次回かんばりましょう~ってとこです。

それにしても、帰宅してから首が痛くて痛くてたぶん気を張っていたのでしょうね…(T_T)1科目でこれでは…(。>д<)
次回はもう1つ増やして並行して
受験しようと思ってるのに大丈夫かな(^_^;)
2017.09.11 Mon l 日々徒然 l top ▲

今年の初もの…ピオーネを食べました!!
山梨の甲州産のもので果肉が
しっかりとしていて美味しかった♪♪♪

週末です。。。
日曜日はいよいよ建設業経理士の試験!!
2017.09.08 Fri l 日々徒然 l top ▲
ふうぅ~建設業経理士試験まであと4日になりました。。。
なんかここまで来たら早く終わって欲しい…ボソッ。。。
勉強するの疲れてきた…

記述のヤマで憶えようと思っているものがなかなか頭にはiいらなくて
困っていたら、ふと…これってさぁ…と頭に浮かんだのがGLAYのみなさん。

問題
期間予算編成に期待される機能について述べなさい。

答え
①未来行動の計画予測機能と②組織および行動の調整機能
③動機づけコントロール機能で
①は企業経営上、将来の目標を掲げ、その目標を
達成する方法をあらかじめ決定すること→これはTERUだな(笑)
10年後のヴェネチアライヴを目標にしてまずは
単身でライヴなんかして下地づくり…
②は部門間のギャップを調整して各部門の活動を企業全体の
共通の目標へ向けてバランスをとること
→これは表だってはTAKUROで、裏はJIROの仕事だな(笑)
③はやる気を起こさせる役割のこと…HISASHI…?!…

こんな感じでなんとか記憶しておこう。。。
2017.09.06 Wed l 日々徒然 l top ▲
今日も朝から天気が良いです。。。

さて…昨夜は、待っていた「第22回建設業経理士1級の出題予想」が
ネットスクールの公式サイトに公開されました~!!
(↓)ちなみに私が受けるのは1級原価計算。。。

https://www.youtube.com/watch?v=y_NHa62ttrs&index=4&list=PLNYgnR26-Znrt6QtJvvRRFx1ftsPfZ4FG

今ってすごいよね!!こんなの観られるんだもん!!YouTubeで(笑)
時代を感じます。。。汗。。。
昔…最後に受けたのは…確か2005年の3月だったかと…あれから12年?!
普通は日建学院とか専門の有料学校で受けてる人くらいしかこんなの聞かないよぁ~。
ありがたや~。そして…、私自身でも、予想立てて(過去問題を分析して…笑)比べてみました!!
一致してる所があってニヤリとした。

夜も過ごしやすくなってきたから、昨夜は少し遅くなってしまい今朝は起きるのが辛かった。
今日からは夜の配分を多くして朝は通常運転(6時起床)に戻すとします。。。
試験まであと5日!!
2017.09.05 Tue l 日々徒然 l top ▲
9月になりました。。。
建設業経理士の試験まであと…6日!!
昨日は一日中家にこもって勉強。。。
私の脳ミソ、ビックリしてるはず…苦笑。
ちょっと休憩挟みつつで…休憩でコーヒー飲みながら
2日(土)から始まってる高橋優くんの秋田キャラバンミュージックフェス(ACMF)
のツイートを見て微笑んでおりました。。。
参加したみなさん、とても楽しそうにしていて秋田県人として
嬉しかった。。。そう…今回もステキなアーティストさん達や芸人さん達が来秋されていて
とっても行きたかった!!!けど…断念(涙)試験勉強する方を選んだ…涙。
うぅ…来年こそは…

昨年とは違い、過ごしやすい気候の9月上旬♪

2017.09.04 Mon l 日々徒然 l top ▲