GW休暇もあっという間に今日で終わりです。

唯一、遊んだ~♪という休日は5月3日(火)
毎年恒例、湯沢ツアー♪G友のいくみちゃん、たかちゃんご来湯。

今年はどうしようか~と悩んでいたのですが、いいモノ見つけました!!
地元民だとなかなかやらないであろう~(苦笑)
佐藤養助商店さんの「稲庭うどん手作り体験コース」に挑戦してきました!!
2016050302

11時からの予約で、10時半過ぎにお店に到着したのですが
すでに他県ナンバーの車で駐車場があふれておりました(驚)
さすがです!!店内も賑やかでした。
さて、受付も済ませ、うどん作りの体験の始まりです。
職人さんに教わりながらドキドキの体験。
私達が教わったのは2日目の行程。「綯う」「つぶす」「延ばす」。
綯う作業はやり始めはなかなかうまく行かなかったけど、だんだん慣れてきて
2本目は我ながら満足した出来でした(笑)
つぶす、延ばすもとまどいながら楽しく体験できた!!
最後ははじかれていたうどんのつかみどりをさせてもらい体験は終了。
ここまでの体験はAコース。Bコースもあり、こちらは製造体験後に「ゆで方」「盛りつけ」
の経験もできるのですが、あいにくGWはBコースはお休みでした。
次回是非こちらも体験してみたいと思いました。
体験後は、お店で食事。さすが名店です!!受付時より人が溢れておりました。
それでも、せっかく来たので並んで待ちました(笑)
思っていた以上に早く順番が廻ってきて、美味しい稲庭うどんを堪能しました!!
私が食べたのは「温卵肉味噌つけうどん」
20160503

養助商店さんを後にして
次の予定の酒蔵見学までお茶をしに久々に「ラ・シュエット」へ。
コーヒーとケーキでおしゃべり♪

その後、駅に車を止めて、酒造見学へ。
今年は「両関酒造」。
見学の後はお待ちかねの試飲♪
コレも美味しい♪こっちも美味しい♪と数種類飲ませていただきました。
売店で購入して最後に蔵前で記念写真も撮ってもらいました。

湯沢最終予定は「飲み」(笑)
今回は5時スタートにしておいて良かった~(苦笑)
蔵見学早く終わってしまって…汗汗。
おかげで飲みの前に湯沢の名物?!「オランダ焼き」も食べてしまったわ。。。
駅前の「花月」さんへ。もちろん一番乗りでした(笑)
贅沢なお刺身の盛り合わせから始まり、数々の小鉢のお料理が運ばれ
舌鼓。。。お酒も進みます(笑)二人は〆に日本酒もいっちゃいましたよ。
私はギブアップ(笑)最後、水飲んでいた(笑)

9時過ぎにお店を出て駅へ。
ほど同時刻の電車があるので秋田行きの二人とホーム越しでバイバイ。
今年も楽しかったなぁ~。来年どうしようか(笑)


スポンサーサイト
2016.05.05 Thu l 日々徒然 l top ▲