13日からお盆休みになりました。。。
一年も上半期過ぎて、お盆休みもやってきて本当に月日が過ぎるのを早く感じるように
なってしまった。。。
この一週間も慌ただしく過ぎて日記もこまめに書けず…って
普段からそんなに書いてないけど。。。

ちょっと記録として振り返ってみると…

8月7日(日)
山形づくり


七夕祭り、最終日。といいつつ…お祭りには行かず
この日は一番搾り「山形づくり」を求めに山形県新庄市へ。
我が家からは車で45分くらいで行ける(笑)
県境の特権♪
大量買いになるので、弟に同行してもらった(笑)
さて、買い物も終わり、ランチ。
付き合わせたので弟の希望するお店に…
新庄駅の国道向かい側にあるとんかつ屋さんに行った。
弟はとんかつ丼。私は人気メニューのショウガ焼きとトンカツの定食。。。
けっこうなボリュームで弟にショウガ焼きを少しお裾分けした。
食べ終わった時間が12時半くらい。
このまま、暑い我が家へ帰るのもしんどい?!のでエアコン効いた車で
天童のイオンまでドライブすることになった。
そして、初めて長距離でのカーナビ設定(笑)
山形道路通?!の弟の援護もあり無事にイオンまで到着~♪
昨年の秋に会社の兄貴達と訪れて以来。
店内ウロウロして(特に欲しいモノはなかった・苦笑)スタバでお茶して
帰ってきただけだけど、楽しかった。


8月8日(日)
湯沢雄勝花火大会。
会社を早々に退社して帰宅。
同僚モコが迎えにきてくれて出かけました。
実のところ…我々はおまけで花火大会へ。。。
メインはモコの娘が彼氏と花火大会へ行く!というのに
モコ運転手。私、地元なので駐車場までの案内人(笑)
彼氏が到着するまで3人で花火観戦。
娘がいなくなってから、私達は屋台へ物色。。。
モコはかき氷♪私は生ビール♪
つまみはなんとタイミングよく、二人ともじゃがりこ、えびせんべい持ってきて
たのでそれ食べてながら花火観戦。
出かける前に家でもビール飲んできたから、途中で眠い眠い。。。
最後のでっかい花火も見たような見ないような(笑)
こうして花火大会は終わった。

8月12日(金)
お盆前の最終出社日。
この日はネコの手も借りたいぐらい忙しい1日だった。
当社は昔かたぎ(?!)の会社なので、、盆、正月の大掃除は必須!!
そして、昔の建物なので、隙間にゴミがたまりやすい(主に埃…)
さらに…○○さん達の並べてるモノが多すぎ(涙)
モノがなければ拭いておしまいの所がよせて、拭いて戻して…時間かかる(涙)
拭いての前に埃も落とす…窓際なので隙間からの埃が(涙)
以前、空間をさりげなく作ってもまたそこに新しいモノが置かれるので、もうあきらめた私。
掃除は心を無にして行っている。そうでもしなければやってられないのです(笑)
なんとか今年の夏の掃除も終わりました。。。
最後に社員全員が集まり、方々から頂戴してお中元のクジ引き。
私は念願のビールをお持ち帰り♪…と言いつつ、実はそれはモコが当てたモノ。。。
取り替えっこしてもらいました(嬉)
私が当てたモノは息子くんの好みの品だったみたいで交渉成立(笑)
帰宅後は速攻ででお風呂へ。。。
1日、掃除した自分は頭はゴワゴワ、体中は汗でベタベタ(涙)
風呂上がりのビールはサイコーに美味かった♪♪♪

2016夏のお中元


8月13日(土)

お盆休み。夕方近くに母の実家へ行くまでのんびり。
毎年恒例、ドラマ「すいか」(DVDもっている♪)を観た。
本当に何年経っても色あせないドラマだ。。。

夕方近く、母の実家へ。
お墓参り。皆を見守ってください。。。と拝んできました。
今年は従妹も帰省していて楽しい団らんだった。。。
従妹は今までハードな勤務の会社で働いていたが今年の1月から
転職して歯科医院勤務(爆)助手としてがんばっているようだ。
それにしても、ずーと人の身体の一部に触れる職に就いているなあ~と
ふと思った私です。美容師→エステ→歯科医院(笑)
今の医院は勤務時間、休日もちゃんとしてい身体が楽になったと言っている。
良かった、良かった。。。

さて…残り二日、なにしようかな(笑)


スポンサーサイト
2016.08.14 Sun l 日々徒然 l top ▲