今年も会社の年間スケジュール(休日クリア数)の都合上
8日、9日、10日と3連休でした♪

8日(土)は美容院へ行き髪を切ってもらい、カラーもしてスッキリ爽やか♪

9日(日)は連休メインイベント?!
同僚モコとモコの娘ちゃんと3人で山形県鶴岡市にあるクラゲで有名な
「加茂水族館」と「フルーツショップ青森屋」へ行きました♪
前日は強雨、この日はなんとか曇りとパラパラな雨で、あっでも一瞬すごい強雨に
合ったけど、無地に目的地の加茂水族館に到着(ホッ)
なんせ頼りは私の車のナビゲーション(爆)
それにしても…到着と同時に驚き…(*_*)
駐車場がほぼ満車状態…どうしよ~入れなかったら…と心配していたら
なんとか1台入れる所あり、そこへ誘導されました♪
車から出ると、海のそばだから強風で寒い~!!
館内は館内で人、人、人…(>_<)中を廻るのもぎゅうぎゅう状態でした。
各種の魚(ほぼ食べられるもの…いや全部か・笑)、カニ、海老、イカ…
やっとのことでクラゲのコーナーへ。
小さいのから大きいの、足が小さい、細長い、ひらひらのレースみたいな足、笠のフチがプチプチ
してたり、光るクラゲもいたり、もうそれはそれは見ていて飽きないですね。。。
一通り、見終わった後は別ミッションとして、クラゲソフトクリームとクラゲラーメンを食べること!!
しっかりとミッションをこなしました(笑)
それにしてもクラゲラーメンの「クラゲ」がリアルすぎて食べるのに躊躇してしまった^^;

山形の旅1

こうして、次のミッション地「フルーツショップ青森屋」を目指しました♪
鶴岡駅のすぐそばにあるそのお店はすぐに見つかりました。
赤い建物で名前も大きくかかれているのです。
ここも人気店で、カフェには女性客で埋まっておりました。
お部屋も白でおしゃれ♪
そんな中、私達が食べている時に、一人のお相撲さんが、付き人さん(?)と入って
来られてビックリ!でも、無知なので誰なのか???
3人で何を食べるんだ?と興味津々に見てしまった(笑)
タルトと生ジュース食べてました(笑)←あれで足りますか?って思ったけど(笑)

山形の旅2

写メ…私が食べた秋ミックスタルト。モコが食べた花いちじくと安芸クィーンタルト。
ジュースはモコと娘ちゃんが飲んでた桃とオレンジのフルーツジュース♪
コーヒーにしてしまった私はちょっと飲ませてもらった♪こっちにすれば良かった~!!
しまいには娘ちゃんおなかいっぱいと残したジュースをまた半分くらいもらってしまった(汗)
帰りにはアーモンドケーキと私はいちじくのジャムも買ってしまった。
ミッションを無事に終え、鶴岡をあとにしました。。。
私の家に到着後、少し二人に休んでもらった。うちの母に二人が撮った写真を
見せてもらった(私は今回、写メほぼ撮らず…汗汗)
母もモコの娘ちゃん、女子高生と交流することなんてないから楽しいひとときを
過ごせて嬉しかったようです。。。

9日(日)
朝から鼻水が止まらない…(>_<)マスクで外出。
この日は母を連れて近場へ。
なぜか弟も便乗して一緒に(苦笑)
しまむら~ツルハ~ゲオ(開店キャンペーン中)~羽後の道の駅~南部屋敷。
しまむらで母は目的の物が無く残念でした。
ゲオではペッパーくんが居て一緒に記念写真を撮った♪
観たかった映画のDVDもありレンタルした♪(54円だった!!)
羽後の道の駅では、またジェラードを食べて、そばは凄いの行列で断念。
南部屋敷で昼食して帰宅。。。
午後からはDVDでまったりと過ごした。
鼻水はいつのまにか治まっていた。。。

スポンサーサイト
2016.10.12 Wed l 日々徒然 l top ▲