5月になりました。
バタバタと1日、2日を過ごしたらGWに突入。。。

3日は毎年恒例GLAY友のいくみちゃん、たかちゃんとの恒例行事♪
湯沢もネタ切れになり今年はどうしようかと悩んでいたら
いくみちゃんが良い所の酒造会社を見つけてくれてそこを軸に計画立てました。

まずは横手駅で待ち合わせ。10時半近くに合流してから駅構内をちょっと観て…
横手市はさすがだなぁ~と思った。観光アピールが上手だわっ
そういえば横手駅の構内に入るのも久しぶりで、さすが地元!!
高橋優くんのパネルやコーナーもあった(笑)
駅を出て…目的地の「かまくら館」へ。。。
ここにかまくらを体験できる部屋があってその中に入ることが可能(入場100円)
毎年、冬に作り替えされるのです。
入り口に「どんぶく」と「頭巾」があって記念写真用?!だと思う…私達はおもしろがって
着て入ったけど、着て正解でした。。。寒いったらありゃ~しない(笑)
急いで記念写真撮って退去です(笑)あれは真夏に行くのがサイコーだと思う(笑)
そうそうかまくら館は物産コーナーも充実していて見るのも楽しかった。
あと…恋人の聖地?!にもなっていて(認定されていた…)ビックリだった。。。
おみくじとか、絵馬も下げる所があってさらにビックリ…汗。
そこから次の目的地へ。。。
ぶらぶら歩いていたら、行きも気になっていた老舗の「カシワヤ楽器店」に寄り道してみた。
な~んと、こちらもやはり地元ということで店内は高橋優くんの曲(^-^)
コーナーはもちろん!!しっかりファンの方々が綴れるノートもありました♪♪
聖地なんだね♪私達が函館に行くと同じように。。。
余談ですが…氷川きよしのサインもあった(苦笑)

お店を出て、目的地のお昼のお店「食い道楽横手駅前店」
ここはB級グルメ横手焼きそば四天王入りしているお店であります。。。
旨辛焼きそばと生ビール頂きました。
昼からのビールは最高です(笑)焼きそばとの相性もバッチリでした♪
そして、親不知抜歯後のアルコール♪解禁です♪
帰りに「おにぎり」メンバーのサインを見つけお店の方の承諾を得てパチリ♪

電車の時間にもタイミング良く12:56の電車で今度は神宮寺駅へ。
そこから徒歩2分にある酒造会社「福乃友」へ。。。
見学&試飲♪昨日は量り売り酒「新酒純米生酒」でした。。。
美味しいお酒だったなぁ~♪もちろん買ってきました!!
そこでは仕込み水のコーヒーと甘酒をかけたバニラアイスが食べられます。
私とたかちゃんは甘酒が苦手なので、かけないアイスを食べた(^_^;)

さてさて、福乃友を出てからは…どこにも行く所がなく…駅へ。
電車時間まで30分以上。。。田舎なので一時間1本の電車(^_^;)
15:27分の電車で最終地「大曲駅」へ。移動一駅だけど(笑)
大曲駅構内も十数年ぶり!!(新幹線こまち利用でもホームしか歩かないから!)
こちらもまた「大曲の花火」の力で観光案内所も売店の品物も凄いなぁ~と見ました。
そこで…パンフレット「食べ歩きガイド」というものを見つけ目を惹くお店発見!!
駅西口にカフェ…しかもお酒3種セットなんて素敵なメニューが
行っちゃいました…飲んでしまいました…4時から練習(笑)
5時の居酒屋予約してるお店までの時間。1時間そのカフェでまったりと…
いぶりがっことチーズのつまみが凄く美味しかった♪またお酒に合う~♪
そして…5時から本番(笑)二人はそこでもずっと日本酒(^_^;)
私はビールと梅酒にした。。。
お店もつまみも上品なところだったなぁ~感想(笑)
電車時間に合わせて駅へ。。。
夜になると駅は花火のライトアップになるんだね。。。これも初めて見た~!!
秋田へ帰る二人と湯沢(最寄り駅は横堀・笑)に帰る私に別れてバイバイ。。。
今年も最高に楽しい1日だった!!
高橋優くん
かまくら
横手焼きそば
お酒3種
くざえもん

2017.05.04 Thu l 美味しい物 l top ▲