20070210184101
今日から二日間、私の所でも冬祭り…犬っこ祭りというものが開催されます。
今年は暖冬で雪がなくどこも大変そうでしたね(>_<)秋田も同じで、それでもかき集めて悪戯な天気に振り回されながらも、悪戦苦戦しながら会場にお堂や犬っこを作ってました。
そして写真は我が会社前に大工さんが作ってくれたもの…(>_<)
本当に…雪が全く積もらない冬(-.-;)とても不気味です…。
そして全く寒くない!!
寒いけどいつもの冬と度合いが違うのです!!
この所、地球温暖化が新聞のトップに載り目にする機会が多くなりました。
たくさんの人が危機感を持ち始めているはず…
なんとかしたい…できることからコツコツと…
大きいことは出来ないけど…
2007.02.10 Sat l 未分類 l COM(15) TB(0) l top ▲

コメント

今日からでしたか。。犬っこ祭り♪♪今年は特に雪が少なくて、雪像作り大変だったようですね。去年の大雪が嘘のような??日々ですよね。。
2007.02.10 Sat l 貴子. URL l 編集
これね、しばらく前の地元折込誌で見た~!!
犬を大事にする土地なのね、嬉しい。
でも雪が降らないと、お祭り自体も開催できなくなっちゃうよね。
津軽地吹雪ツアーとか、中止続きになったらしいし。

我が家は、光熱費に関してはかなりシビアなので、
同じような生活パターンのお宅に比べたら、
チームマイナス35%くらいの生活かしら?
暖を取るには犬らを抱っこの、
地球にも財布にも優しい暮らしです
(犬らは迷惑だろうが…)。
2007.02.10 Sat l 3UK. URL l 編集
おじゃましま~す。
秋田では犬っこ祭って~のがあるんですね。
雪で犬をつくるのですね。

今年はほ~んと暖かい。
寒くないので助かりますが、この暖冬で困ってる人たちもたくさんいるんでしょうね。
会社の人が札幌雪祭りに行ったそうですが、雪じゃなくて雨で散々だったって言ってましたv-13
2007.02.10 Sat l えりこ. URL l 編集
2月と言えば、一番寒い時期なのに
今日の大阪も、春のような暖かさで気持ちが良いのを通り越して
ほんま地球は大丈夫なのかと心配になりました
エアコンの温度設定も低い目にしてるけれども・・・
本当、出来ることからコツコツとですね。
写真の犬ちゃんとお社可愛いですね
お祭の間は、街のあちこちに飾られてる(お奉りされて)るのでしょうか(*^_^*)
2007.02.10 Sat l kakashi☆. URL l 編集
この暖冬で湯沢の「犬っこ祭り」や横手の「かまくら祭り」はどうなっちゃうのかと思ったけど、やっぱりそちらは悪戦苦闘しながらも掻き集めるだけの雪はあったんだねぇ(◎◎;)
私の周りは積雪ゼロだよ~。
こんな冬はホントに初めてで、何だか空恐ろしい気がするよね。。

犬っこやお堂は大工さんが作るの?
知らなかった~~(◎◎;)
2007.02.11 Sun l PONSUKE. URL l 編集
きーちゃんのところは会社でお祭りに参加するんだね。
夏の七夕のかざりはきーちゃんたちがせっせと作っていたけど、さすがに雪像はきーちゃんたちの製作ではないのね。
夏も、冬もお祭りがあっていいな。
ホントに今年の冬はどうしたんだろう?
2007.02.11 Sun l ポケット. URL l 編集
なぜか今朝は、PCに写真が出ない~。(涙)
きーちゃんのところだけでなく、みなさんの日記の写真が見られません。(なんで?)
だから、犬っこの雪像が見られないんです・・・。
雪国新潟も例外ではなく、先日見たニュースでも、豪雪地帯と言われる地域の雪祭りで、土の混じった黒っぽい雪像や雪のすべりだ台が画面に映り、ステージやメインのお城はとうとう雪が足りずに作れず仕舞いだったと言う報道が流れてました。
ポケットサンも言ってますが、ホントに今年の冬はどうしたんだろう?

2007.02.11 Sun l ちーさん. URL l 編集
みなさまへ…
みなさまコメントありがとうございます~v-238

貴子ちゃん>本当にねぇ~。いつもの冬ならもうイヤと言うほどの雪かきに始まり、そして車の雪かきもしての通勤…v-394どうしちゃったんでしょう~v-390
雪像作りに携わった方々は涙ものだったようです。。。

3UKちゃん>まぁ~折り込み雑誌で見たことあったんだ~♪なんか嬉しい♪そうそうこの犬っこ祭りではなんと
「愛犬祈願祭」というものがあるんですよ~v-411すごいでしょう~v-354これがけっこう他県からも来るらしくv-356(実は私見たことないから、どんなものか分からないけど…^^;)
評判のようですわっv-4113UKちゃんも来年来てみますかv-361案内しますよ~んv-392
所ですごく地球にもお財布にも優しい生活をしてますねぇ~v-389見習わないと~v-355

えりこさん>わぁ~札幌に行かれた方がいらっしゃったのですかv-356今年はあちらも天気に泣かされてましたね。。。せっかく作った雪像があまりにもイイお天気でだらだら溶けてましたからv-406
しかも雪ではなく雨…v-406
暖冬で困ってる人…雪国だと、まず雪下ろしを冬の間、仕事としている人とか、ホームセンターでは雪かき用スコップとダンプが売れない…
などなど。。。
雪が降りすぎるのも困りますが、全然降らないのも困りものですね。。。

kakashi☆ さん>本当に心配しちゃいますよね~v-388
大阪もやっぱりいつもより暖かいですか…。
犬っこ祭りは会場がありましてそこに
大きな雪像(お堂&犬っこ)が数体作られております。そして会場周り&町通り(今年は縮小されたけど)にはミニお堂が作られ、夜にはそのお堂にロウソクの灯をつけてまた祭りを盛り上げます。。。


2007.02.11 Sun l きーちゃん. URL l 編集
みなさまへ…2
みなさまコメントありがとうございますv-411

PONちゃん>なんとかお祭りは開催されました~v-363そして今日はまたいきなり雪v-356このギャップはv-388まぁ~これでお祭りらしくなりましたねっ♪
雪像用の雪は実は…数日前に皆瀬からトラックで運ばれて、一定の場所に積み置きしておいたのです…
貴重な雪でしたよv-355
雪像はそう…大工さんとかあとは地元の雪像作りのプロ?!の方が作ります…当社は企業からの請負で雪像も作ります。。。(これがまた値切られて赤字なのに断れなくてv-406色々なおつき合いもあり…あっ
余談でしたv-436

ポケットさん>そうなのです~。もうお祭りごとはフルに参加ですよv-390あんまり嬉しくないですv-356正直話。。。
さすがに私、雪像は作れませんね~。はい。。。v-410おほほほ。せめて雪だるまくらいでしょうかv-356v-411
今日…実は雪ふっているんですよ~。しかも一日中v-355
あっというまに冬景色です…

ちーさん>わ~い♪お久しぶりではありませんか~♪お元気でしたかv-361せっかく来てくれたのに、写真が見れないようで…v-409う~ん、どうしてでしょうね~。またここに来たときは見れるといいですね~。
やはり暖冬の影響でいつも通りの雪祭りが出来ない地域がたくさんありますねv-390
地球温暖化恐るべしです。。。
冬がこの調子だと夏はどうなるの?と
不安がよぎる今日この頃の私です。。。
2007.02.11 Sun l きーちゃん. URL l 編集
今年の犬っこまつりの人出はどうだったのかな?
昨年のあの豪雪も困るけど、まったく無いのも困りますよねー。(^^;;
この辺は、梅が開花し、我が家では長女を除く三人が、昨日より花粉症が目にも来ました。(-o-;

地球温暖化も怖い、そして、キレやすい子供達も多くなり、何かがヘンです。
環境を守る事と食育は誰もが身近にある事ですから真剣に考えたいです。

今日はお仕事でしたよね。
アフター5楽しんでね。 ̄m ̄ ふふ
2007.02.12 Mon l ひな. URL l 編集
きーちゃん こんばんは~☆

ちーちゃんも書いてるけど私も写真が見られないわ~!なぜかしら?!
2007.02.12 Mon l eri. URL l 編集
お返事…
ひなさん>お祭りはそれなりに人出はあったみたいです(^_^;)
それにしても…もう花粉症の時期なのですね(/_;)梅も咲いて…
地球温暖化の影響としか思えませんv-355
昨日のアフター5は夜にでも…v-398

eriさん>う~んv-356
eriさんも見れないなんて~v-409実は先日から私のブログの「fc62」の所がすごくアクセスが混んでいてつながらないんですよ~。
同僚モコ「fc31」はサクサクつながるのに~v-355
そしたら試しに他の人に所もモコが見てくれた結果…やっぱり私の所だけ…その関係でしょうか?
実はお昼休みもつながらなかったのです…v-409
今度こそ見れますように~v-421
2007.02.13 Tue l きーちゃん. URL l 編集
今はちゃんと見れてますよ~!!
犬やお堂上手に出来てますね。
さすが大工さんは器用だわ。
きーちゃん めずらしい写真を見せてくれてありがとう~♪
2007.02.15 Thu l eri. URL l 編集
eriさんへ…
良かった~♪見れましたかv-410いつか実物を見に観光にいらっしゃってくださいなっv-392実は今回の犬っこ祭に
同僚モコのネットのお友達家族が愛媛からやってきたのですよv-355雪を初体験して感激して帰って行きました♪
2007.02.15 Thu l きーちゃん. URL l 編集
おひさ~♪
元気?先日あなたの夢を見たわe-266

懐かしい風景だな、これ(笑)
雪がなくて大変だったよね、今年は…。
楽でいいけど、お祭りは大変だ…。
またくるよん♪
…ゴメン、リンク張り直し、まだしてないわ…許せ…e-263
2007.02.16 Fri l Yukiya. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/121-d4b42ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)