6月になりましたね。。。

この週末、秋田もなんとなく初夏を感じさせる天気で

太陽が眩しかった

さてさて…昨日の夜は久しぶりに友達と会食をしました。

彼女は結婚していて子供もいるのでいつも会って食事するのは

日中…そしてお子ちゃま同伴(^_^;)それもまた楽しいですが

昨日は同級会以来…初めての二人での会食でした

(厄年の同級会の役員を二人ともやってたからその頃はよく

夜なども会ったりしてたのです。。。)

場所は前にG友さんとの新年会で行った稲庭うどんの佐藤養助商店

の「養心館」にしました。彼女は行ったことがないということで…

昨日のお料理はジャーン

VFSH0054.jpg


ガラスの器は「貝色々わかめ」それから「漬け物」(がっこが入ってますねぇ~♪)
で…ちょこちょことお皿にあるのは、「こしあぶら白扇揚げ」
「有頭海老オランダ焼き」「ハーブ豚アスパラ巻き」
「翡翠茄子 柚子風味ジェレ」「バイ貝旨煮」
お造りは「天然平目、生雲丹、あしらい一式」

VFSH0055.jpg


お椀は「牛テールスープの一口うどん 牛舌入り」
(これすごく美味しかった
細長いお皿は「本鱒と稲庭焼きうどん 敷き連草餡」
(うどんにガーリックがきいてて、ソースも
もうひとつが「稲庭うどん寿し サラダ仕立て」
実はこのあともまだありまして。。。写真とるの忘れてしまった
揚げ物「甘鯛と蟹の包み揚げ キス卯の花衣揚げ」
そして〆に…本家本元「稲庭うどん」デザートに柚のシャーベット

いやいやお腹がはち切れそうになりました

しかも私はも飲んじゃったし

友達ともゆっくり話も出来たしとっても楽しい時間でした

すごくリッチな気分も味わえてハッピー

お料理だけでなくお部屋も個室だし、今回は洋風のお部屋しか空いて

なくて…と言われて「あっいいですよ~。」なんて言ったら

二人にはとっても大きい部屋で最初は落ち着かなかった

また行きたいねぇ~♪となごり惜しみながら帰ってきました。。。

季節ごとにお料理が変わるので今度は秋ぐらいがいいかな~

ちなみにこのお料理は「3150円」です。。。

すごくお得だと思います



2007.06.03 Sun l 美味しい物 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

まあ!色んなものが少しずつ食べたい女の人にはピッタリの美味しそうなお料理ね~v-238
近かったら私も是非行ってみたいわ。

私は今の時期限定の『さくらんぼのパフェ』を食べに行かなくてはと焦ってるところです~v-221

2007.06.03 Sun l eri. URL l 編集
楽しいお食事会だったのですね~v-410
一度は行ってみたいのですが、なかなか行けませんi-202
今年は受験生がいるので夏休みもどうなる事やらv-356

今日は以前から長女が「買い物に付き合って」というので横浜まで行きました。
好きなお店のノベルテイが欲しかったんですって(^^;)
私は新しくなった飲食店フロア内にあるエスニックのお店のランチの「フォー」がお目当てでした。鳥のフォーはあっさり薄味美味しかったです。長女はガッパォのランチを食べました。こちらは見た目よりもピリピリ辛かったです。
日本人向きにアレンジしてるかどうかは私には分かりませんが、どっちも美味しかったです。今度はここのカレーを食べてみたいです。
でも、ドリンクにオーダーしたコーヒーは、渋くて重い味で失敗しました。
挑戦したけど飲めなくてお残ししてしまったの。(あの味でベトナムコーヒーなら美味しかったと思うんだけど)
ジャスミンかウーロンにしておくべきだったかな?
明日からまた一週間が始まりますね。(でも、土曜が参観日だったので、私は代休です。平日のお休みは何か嬉しい。6月は祭日がないもんね。(^^;)
2007.06.03 Sun l ひな. URL l 編集
おっ、昼酒してきたんだね?ふふふ。

養助さん、相変わらず良い仕事してますね。←チガウ!!
うどん好きにはたまらないお品書きだわ~。
ところで、こっちで売ってる稲庭うどんって、何故か高価なのよ!!
ふつうのうどんの3倍はするのよ。なので我が家では贅沢品扱いです…
2007.06.04 Mon l 3UK. URL l 編集
あら~美味しそうだこと♪
見た目にも美しい~。
器も凝ってるし、このお値段ならお得感いっぱいですねv-238
「稲庭うどん寿し サラダ仕立て」
これ、不思議なメニュー~。
秋田行ったら連れてってね。
2007.06.04 Mon l 純. URL l 編集
ちょこちょことお皿にのっかてるようで、実は、けっこう量があるんですよね、こういうお料理って。v-271
こしあぶら・・・まだ食べたことがないんで1度食べてみたいんですが。
これで「3150円」は、ホントお得ですv-238
2007.06.04 Mon l ちーさん. URL l 編集
夜で、このお値段でこの食材を頂けるなんて・・・食べに行きたい!!!
ほんま美味しそうですね。
お酒のあてになりそうなのが多くて
きーちゃん、ビールもすすんだのでは(笑)
お友達ともゆっくりできて良かったですね
本場、稲庭うどん食べてみたいです(*^_^*)

今日は、二女と買物に行って休憩にケーキセット頂きました
季節のフルーツタルト&コーヒー
メロンと葡萄がのってて美味しかったです。
美味しい物食べてる時ほど、幸せなことはないなぁ~~~☆
2007.06.05 Tue l kakashi☆. URL l 編集
みなさまへ…
コメントありがとうございまぁ~すv-22

eriさん>そう~女性にピッタリのお料理だと思います。。。v-410近かったらなんて言わず、いつか秋田へいらっしゃってくださいなっv-398案内いたしますv-363「さくらんぼパフェ」はもちろんトッピッングはさくらんぼ…ですよね~。あとさくらんぼソースがかかってるのでしょうかv-362
興味ありますv-353
秋田(私の地域)でもさくらんぼは出荷されているんですよ~。

ひなさん>↑そうすれば…今年の夏休の帰省予定はまだ未定ということですねv-362
↑のお店すごく良いのでご一緒したいなぁ~と思ってますv-398いつかモコと3人でいけたらなぁ。。。週末、ひなさんも充実した休日のようでしたね♪食事のコーヒーは残念でしたv-390コーヒーといえば、以前ひなさんからいただいたコーヒーすごく美味しかったですよv-355「湘南コーヒー」って名前だったでしょうか。。。甘みもあって香りもv-398
あっひなさんは今日から今週の始まりですね…がんばりましょうねv-392
2007.06.05 Tue l きーちゃん. URL l 編集
みなさまへ…2
3UKちゃん>いやだわぁ~お昼じゃないわよっ夜だよんv-398
稲庭うどん…我が家にとってもそれは贅沢品のひとつだよ。。。
頂き物の時にしか家では口にしませんわっあと頂いても母の妹(私の叔母)に送られることがほとんどなのよ(稲庭うどん大好物らしい…)
だから↑のように外でしか食べることがないのよ。。。いつか遊びにおいで~♪案内しますよんv-441

純さん>季節ごとにお料理が違うので、前回は冬に行きましたが、訪れるたびにこれが稲庭うどん?!と驚く料理が登場するので、目でも舌でも楽しませてもらえます♪秋田(湯沢市)へ是非いつかお越し下さ~いv-398ガイドは任せてくださいv-355
2007.06.05 Tue l きーちゃん. URL l 編集
みなさまへ…3
ちーさん>そうなんですよv-355次から次とお皿も運ばれるしv-356本当に頼んだコースにまちがいないよね?!…って思ってしまいましたよ。。。
少しずつも品数多いと食べるのも大変ですv-355

kakashi☆さん>おっしゃる通りです~♪料理も美味しければv-275もうまいときたものですv-411大阪では稲庭うどんは百貨店などで販売されてないのでしょうかv-361のどごし爽やかでツルッといけますよんv-410kakashi☆さんは娘さんと優雅なティータイムを過ごされたようで…
季節のフルーツタルト美味しそう~(よだれが…v-398
2007.06.05 Tue l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/159-40a6970a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)