今日から12月ですね。。。

昨日と同じくらいにぽかぽかとお日様が照っています

嬉しい。。。その分、朝は冷え込んだけど…(^_^;)

今日は久々に環境ネタで…

「フードバンク」って聞いたことありますか?

私、今日またまたエコのお師匠さんの所で知って

こんなのあるの~???の驚いたのです。。。


フードバンク…食糧銀行で

余った食べ物を必要な所に届けるシステムだそうです。

その余った食べ物とはどういうもの?かと言いますと…

容器に傷が付いたり、ラベルを間違えたり、

賞味期限内なのに、売り物にならない商品。(廃棄にも費用が

かかる)、余った食べ物…

なんだかこんなこと聞くと、この国はなんて贅沢な国なんだ!!と

自分でも腹がたつんですよ

世界のどこかでは

その日の食事に事欠く人が、たべ物が無くて困っている人たちが

いるのに、この日本の中だって生活難の人がいるっていうのに~。

しかも日本は自給率40%…いえ今は40%を切ってしまって

ますから~!!(いいのかこれで?!)

フードバンクという団体のおかげで廃棄の食べ物が利用されるのは

良いことだと思うけど、その前に過剰すぎる生産、過敏すぎる容器に

ついてなんとかならないものなのかなぁ…

今年は食べ物の賞味期限、消費期限でたくさんの会社がとりだされて

ましたがそれも、過剰すぎないか?と思う…(-_-;)

ちょっとやそっとくらい平気なのになぁ~。

戦争時代を思い出せよ~!!っていっても…その時代に生きていた人

の方が少なくなってきてますものね…

難しいです…

関連サイト↓(フードバンク関西)

http://foodbankkansai.web.infoseek.co.jp/
スポンサーサイト
2007.12.01 Sat l 環境 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは。

同じ地球上の人間でも、飢えてる人もいれば、過剰摂取で肥満の人もいるのよね。
私は食べ物を残したり粗末のすると「目がつぶれる」と親に言われて育ったので、残すのは抵抗があるのです。
個人的に地鶏の件はどうかと思うけど、お菓子の件は「別の食あたりしたワケではないし・・・」と思う。
<赤●>や<●い恋人>は、好きなのでお土産でもらうと喜んで食べてた(^^;;

だけど自宅で、頑張ったけど出てしまった食べ残しや生ゴミを捨てる時は、せめてもに畑や庭の隅に埋めて返してます。なので?ウチには大きいミミズがいるんだよねー。(あまりのデカさに遭遇するとちょっと怖いかなi-201
2007.12.01 Sat l ひな. URL l 編集
食べ物を扱う業界にいると、呆れることいっぱいあるよ~。
今のお店は売れ残りが出ても、翌日おつとめ品にして売り切ったり、
売れないモノはおばちゃんたちが目の色変えて持ち帰るけど、
前に働いてたレストランは無駄が多かったっけ…
一番理解不能だったのが、まかないを作るときに”まかない費”という
特定のお金から買い物して、その食材を腐らせて捨てるという行為。
本来は余ったモノで作るのがまかないだろうに!!
従業員の数が多かったせいもあるけど、無駄なことしてるよねぇ。

確かに、スーパーに行くと食べ物が怖いくらい並んでるわね。
あの半分くらいで良いと思うんだけど、どうなんだろう…?
…と言いつつ、我が家はある意味”予約販売”の生協宅配利用なので、
余りスーパーで買い物しないけどさ、時々行くとビックリするわ~。
2007.12.02 Sun l 3UK. URL l 編集
PONちゃんの行ってるカーブスで取り組んでる運動も↑じゃなかったっけ?
あたしは取り合えず買い込みすぎてお家で腐らせちゃった~ということがないように頑張ります。
2007.12.02 Sun l eri. URL l 編集
みなさまへ…
みなさまコメントありがとうございますv-411

ひなさん>えらい!!(何をえらそうに…すみません…v-356
生ゴミ等を埋めて返しているなんて!!拍手ですv-424
住んでいるミミズ?!はおかげで栄養たっぷりの人でいうとメタボってとこでしょうかv-356はははは^^;

3UKちゃん>まかない料理の出どこはしゃんとした経費?!から支出されるんだぁ~!!私はてっきり余った食材で作られるモノだと思ってた…う~ん(-_-;)そうなのか…
スーパーの品数…そうだね~。半分くらいで充分!!って感じる!!
あれってホント期限切れると廃棄になるんだよね…もったいない(T_T)
廃棄物コーナーでも作って大丈夫そうなの安く売ればいいのに…そして「この商品の購入後の責任は一切タッチしませんのでご了承ください。」なんて付けて売ればどうだ?!なんて思っちゃう私です…良いアイディアじゃない?(^^;)

erさん>カーブス…そうでしたか?
え~と見てきましたが…?でした?あれっ?v-356
私も出されたものは残さず食べて、あとは余分なモノは買わないようにしようと思います!!
2007.12.02 Sun l きーちゃん. URL l 編集
http://www.curves.co.jp/campaign/index.html

ここを見たのよ~!
2007.12.03 Mon l eri. URL l 編集
eriさんへ…
こんにちは~♪
URLのペッタンありがとうございます~v-436本当だぁ~。
カーブスでこのような活動もしているなんてビックリです!!
すばらしい!!
2007.12.04 Tue l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/219-42a2c67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)