2/11(月)湯沢文化会館

美輪明宏さまの音楽会に行ってきました
友達と友達の母の友達(なんだかややこしいけど

満員御礼状態&立ち見あり
老若男女…みなさんどこからお集まりで…(^_^;)
しかし95%は女性がしめてた模様…

会場は今か今かと熱気ムンムン
開演時刻から10分弱で幕は上がりました。。。

ナマの美輪さまだっ
おおぉ~

と同時に発せられた第一声

「江原 啓之です。」

場内爆笑
いきなりそんなジョークを言うのでびっくりしましたよ~。

そして湯沢の事を話し始めましたが…
「ここ湯沢はスキー場や温泉が完備されていて……」
あれれれ…そっそれは新潟の湯沢では?!美輪さま…
ここは秋田県ですよ~。もう忙しくてどこの県をまわっているのか
分からなくなってるのかな

そして極めつけ?!

「私の歌が退屈でつまらないからといって

途中で帰らないでくださいね。途中で帰ったら

交通事故に遭いますよ。」


ひぇ~美輪さんが言うと本当に起こりそうでシャレになりませんね~(^_^;)

歌が始まりました。
場内はシーン。。。
そこで恥ずかしい…私のお腹の虫が~キューと…滝汗。
こっそりキャラメルを食べてなんとかホッ(友達がくれた)
そしたらすごく迷惑な人を発見
私の同じ列の並びのオバさん…ゴソゴソゴソゴソ
何してるのよっ全くうるさいったらありゃあしない
ちょっと横目でみたら何が食べてる?パン?
おいおい冗談でしょう~。公演中の飲食は勘弁してよっ
(自分を棚にあげておいてなんだけど…)
とにかく集中できないくらい(歌に)気になるの。
出ていってちょうだいの世界ですよっ
私、ムッとして睨んだよ。暗くて見えなかったでしょうが…

おっとそんな事はさておき

歌の各説明を…といきたいところですが、難しい内容もあり
お子ちゃまの私には???そして普段耳にしていない音楽で
しかも心地よく…
なんと私、睡魔が襲ってきたのです。(信じられない…自分…ここでも滝汗)
必死に美輪さんの姿を見ようとしてる自分。でも瞼が重くなり視界が…
それに加えトイレにも行きたくなってきた自分…
(どうする自分の世界です…滝汗だらけ)

美輪さんの音楽会は歌う前に曲の説明をするものでした。
そして第一部、休憩挟んで第二部、アンコールという流れでした。

第一部…美輪さんのこれまでの足跡を振り返る内容で構成されていました。
歌の間に話されることは、今の世の中の乱れきっていることや
人はもっと謙虚さをもつべき(そんなたぐいのお話)など
ちょっと笑いも入れて話されました。

第二部…愛がテーマ。ここでやっと知っている曲が歌われました。
最後の曲でしたが…
「愛の讃歌」(原語バージョンってヤツですか)あの耳慣れしているあの歌詞は
間違っている歌詞だそうで…そっそうなの?!
美輪さんの歌声は切々なる感情が溢れ出ておりました。

アンコールではみなさんご存じの「花」(~すべての人の心に花を~)
沖縄の人が作った曲ですね。これはもう聴き応えたっぷりの
迫力満点の歌声に酔いしれました。
曲の前に美輪さんのMCで「正負の法則」が出ました。
うんうん。とうなずく私。

曲の歌い終わったあとの会場では、みんなスタンディングオベイションで
拍手の嵐そして舞台にはスモークあり、天井からは
金の紙吹雪がどっさり…
まるで天に昇っていかれるのか状態?
照明もそんな感じを漂わせていましたよ。

舞台のセットなんと公式HPにありました。
基本形?なのかな…うんうん、↓こんな感じでした
http://www.o-miwa.co.jp/

出で立ちは黒のショートヘア。
オーラの泉でみる金髪姿が見たかった。。。
第一部は、白のドレス(たぶん)途中ピンクのモハモハ?!の(分かります?)
ショール羽織って登場。(ネット検索したらマラボーというものらしい)
第二部は黒のラメ入りドレスで白のショールだったかな?
アンコールは白のドレス。

おまけのお話…最近、美輪さんの写真を携帯の待ち受けに
している人がいるそう…
なんでも御利益あるとかで黄色の衣装の時は金運がなどなど…
そんなのはデマですよっと美輪さん。でも魔除けくらいには
なるかもだって!!
そんな事があるので、携帯の公式HPを作ったらしい。
良かったらどうぞ♪と宣伝?!

帰り道…会場内の甘い香りの話題になった。
私…「あっやっぱりしたよね~(香り)。私なんだかあれさぁ~
百貨店のお化粧コーナーの香りみたいって思っちゃった。」
友達と友達の母の友達…爆笑。。。
私そんなにおかしいこと言ったかな

オーラたっぷりに浴びて家路につきました。


あっトイレは休憩の時に行けたのでホッとしました。。。



PS。前回の日記のコメントのお返事は後日致します。
きてくださったみなさまお許しを~。

次の日記は今日の夏川りみさんのコンサートのレポの予定
二日続きで文化会館にいってきました!!


スポンサーサイト
2008.02.12 Tue l 音楽と人 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

レポありがとう!
美輪さんの音楽会は一度は行ってみたいからe+やぴあで登録してるのよ~、でも昼限定だからなかなか行けないでいます。
私も知らない曲だったら眠くなっちゃうかも・・・(^^;)

夏川りみも良いですね~!
「涙そうそう」大好きです、レポ待ってますね(^^)


2008.02.13 Wed l TAE. URL l 編集
美輪明宏の音楽会って、色んな意味で、なんかすごそうですね~。(笑)
私は「よいとまけの歌」が好きです。
力強い母の歌で、聞くたびに泣けちゃうわ。...(T-T)
あれって、とても社会派の歌なんですよ。
聞き終わると、短い映画を見たような気がするのは私だけ・・・?
美輪明宏は、時々怪しい話はしますが(笑)、とても常識的ないいお話をしますよね。
オーラたっぷりに浴びて帰ったきーちゃん☆
あ・・・きーちゃんの後ろに金色の後光が見える・・・。(笑)

夏川りみさんのコンサートのレポも楽しみにしてるわね^^♪
2008.02.13 Wed l ちーさん. URL l 編集
パン食ってたオバサン、そのうちバチが当たるんじゃないだろうか…?

うちに美輪様のCDあるわよ、ふふふ。
声がまったりしてるから、確かに眠気を誘うかも。
なので車の中では聴かないようにしてます。
2008.02.13 Wed l 3UK. URL l 編集
小学生の頃,「よいとまけの唄」を
まるで岡田准一みたいな男前の
三輪さんが謳っていた時から、
彼?彼女のこと、大好きで、
大学生の頃、「紫の履歴書」の
ミュアージカルを観に行ったことが
あります。

オーラの泉は、転換期にあるスターや
値落ちしかけのスターが登場する
よね。ちゃんとシナリオがあるそうよ。
2008.02.13 Wed l CHAKO=SNOW. URL l 編集
みなさまへ…
みなさまコメントありがとうございますv-353

TAEさん>あれ~お昼限定の公演ってあるのですね~。いつか美輪さまの音楽会に行けるといいですねv-411りみさんのレポアップしましたよ~♪生の「涙そうそう」感激でした!!

ちーさん>ちーさんの好きな「よいとまけの歌」たぶん、第一部で歌われたはず?!だと思います^^;
美輪さまのオーラはすごかったです。。。次回もしまたチャンスがあったら行ってみたいものです!!
その時は間近で見てみたいですっ
あっでもその場合居眠りはタブーですねv-356

3UKちゃん>オバちゃん…やっぱりそう思う?絶対美輪さまにバレてるはずだよ~!!って…そういう自分も?!睡魔に襲われウトウトしてたから…滝汗。
ちょっとv-355
CD持っているって?!いつ購入したの~?

CHAKOさん>「紫の履歴書」は本ありますよね?ミュージカル見られたのですか~。そういえば美輪さま、舞台をしているともお話しされてたので、こちらの芸歴も長いのですね。
先日の音楽会も確かに舞台を思わされる演出もあったし…迫力ありました。オーラの泉は確かにおっしゃるとおりですよね~。
落ち目の方(失礼…)あとこれから転機を迎えそうな方?!がゲストで出演しますよね。v-410
あれってシナリオあるんですか~。
(これって爆弾発言では?^^;)

2008.02.14 Thu l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/242-e8a0e38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)