2/12(火) 湯沢文化会館 二日続きの来館^^;

夏川りみさんのコンサートに行ってきました。
今回は母の付き添いです

先日の美輪さまはホールの後ろから3列目でしたが
この日は10列目で真ん中よりちょっと左側の座席でとっても
近くて母も満足顔。。。

さてさて、廻りを見渡したら…ふむふむ
この日も老若男女勢揃い~といいつつも年配者多し
ご夫婦とか女性のお友達同士が多いようでした。

開演時刻からまもなくして始まりました。
一曲目は「花」
なんとアカペラで…
とても素敵な声。。。一気に引き込まれました。
その流れで二曲目「時代」(by中島みゆき)
おぉ~懐かしい昔、私はこれ「薬師丸ひろこ」のカバーで
聴いたものですわっ

ここで…りみさんの衣装を…
トップはチュニックぽいウエストがキュッとしまったワンピース?!かな^^;
(色は赤主体で水玉のような花柄のような模様(あやふや
ウエストは黒で締まってた。ベルト?)下はスリムなジーンズに黒のブーツ。
(まちがってたらすみません~。もしネット検査で来られた方がいたら…汗。)
想像してたよりとっても小柄な方でした。

歌い終わって挨拶のMCが…とっても可愛い声♪
沖縄の言葉がまたさらに優しく響きます
これからは「りみさん」ではなく「りみちゃん」と呼ぼう♪

このツアーは「歌さがし~リクエストカバー、アルバム~主体でした。
聞き覚えのある曲が前半次々に歌われ
「なごり雪」「秋桜」…一緒に口ずさんでいた私です

次に新曲「あの花のように」…これは今、NHKで土曜日の
夜9時からのドラマ「フルスイング」の主題歌です。
(見たことないけど…)視聴できます。↓

http://www.rimirimi.jp/free/disco_s.html

MCで「実は今日、ツアーで歌うのが2回目なのですごく緊張してます。
間違ったらごめんなさい。」なんて言ってたけど、大丈夫。
間違わなかったですねぇ~
とってもイイ曲でした。ドラマでも聴いてみよう♪

続いて…(たぶんこの曲だと…)「’S Wondeful」
とってもノリノリな感じの曲でした。今までの曲とは一気に逆転!!
こんな感じの曲も歌うんだ~。

その後は…台湾のコンサートでも歌ったという
「時の流れに身をまかせ」2番目をあちらの言葉で歌われました。
「歌詞がなかなか覚えられなくて…お許しを…」と
譜面台が置かれましたがでした。

ここからオリジナルで
「童神」「涙そうそう」…名曲!!
これが生で聴けるのは嬉しかったですね~。

MC…ここからみなさんと一緒に旅行に行きましょう~♪と…
ここで、舞台後ろのスクリーンが海辺の波が映し出され
BGMも癒される波の音。。。
「石垣島に伝わる古典民謡」…「鷲ぬ鳥節」
(実はなんて曲が分からなくて誰かのブログにないか検索したら
ある方のブログにありましたので参照させていただきましたm(_ _)m)

これまたとっても癒される曲で私に得意の睡魔が襲ってきました~。

それから何曲か…ごめんなさい…はっきり曲名が~

最後?かな…「サガリバナ」という石垣島にある珍しい花の話を
聞きました。
夜に咲いて、朝方に散り川の水面に浮かぶ花…」
どんな花かと検索したら↓

http://www.mco.ne.jp/~bewonder/rsagaribana.htm

その曲を聴いて本編終了。。。(たぶん…)

アンコールでは、ツアTと同じくツアパーカーを着て登場の
りみちゃんとメンバーの方々。。。
しっかりこのツアーグッズとCDの宣伝をお茶目にしてくれました
もちろん沖縄の甘い言葉で。。。
…と宣伝バッチリして、ホッとしたのか(言いにくい事だったから?!)
なっなんと順番間違えちゃったのね~。

楽器を持って肩にかけようとしたときに「はっ」と後ろみて…ドラマーの人に
何やってる~ギロッみたいなノリがあって(冗談っぽく)
急いで、楽器を元の位置へ…
りみちゃん、テンパリましたよ~。(@@;))))~~(((((;@@) ←こんな風に
慌てて…「みんな見てないよねっ」
みんな「うんうん」とうなづいて…
ここで仕切り直して、メンバー紹介されました。ホッとするりみちゃん。

最後は楽しく終わりましょう~♪と
即興で沖縄の歌の掛け合いの仕方と踊りの講習会。
掛け合いの練習では秋田県人特有のシャイな部分が出て
なかなか最初は大きな声が出ない。。。
りみちゃんにハッパかけられてやっと
何回か繰り返されて形になりました…(^^;)

またしても曲名は???(ごめんなさい。)

本当に最後の曲は「見上げてごらん夜の星を」(坂本九)を
会場のみんなと大合唱して締めくくられました。

りみちゃんは口々に「ありがとう~」と感謝の言葉を述べ
舞台の袖へ…

とっても優しい気持ちになれたコンサートでした。
母もとっても良かった~。歌上手かったね~。と
喜んでくれて私も付き添ったかいがありました。。。


歌さがし~リクエストカバーアルバム~(初回限定盤)歌さがし~リクエストカバーアルバム~(初回限定盤)
(2007/11/21)
夏川りみ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2008.02.14 Thu l 音楽と人 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

今日はこちらは晴天ですが、そちらは大丈夫ですか?(予報やニュースでみるとかなり吹雪いているような?(^^;)
でも、こちらも冷たく寒く風が痛いです。(微妙に花粉症の症状が出てきました)

でも、そんな悪天候でも忘れるような、癒やされる歌声だったんでしょうね♪
いつか一度聞いてみたい人が、夏川りみさんと森山良子さんです。
この二人は一度一緒のコンサートがあったのだけど、気が付いた時には完売でチケットが取れなかったんですよね。
でも、最近のんびりしすぎて出遅れてしまいます(;^_^A アセアセ・・・

でも、今日は・・というか、このところは時間調節で重役出勤のような時間に出てます。(ココが非常勤のツライところですな。(ーー;)
2008.02.15 Fri l ひな. URL l 編集
ひなさんへ…
今日もv-276v-276v-276朝からず~と降り続けています…はい…今もv-292犬っこ祭りも終わったからあといらないのになぁ…
夏川りみさんと森山良子さんとジョイントコンサートがあったのですか?
またいつかあればいいですね~♪
その時は忘れずにチケットゲットしてくださいませ!!
湯沢には今度(6/3)なんと「千の風にのって」の秋川雅史さんが来ることになってますよ~v-407
秋さまは…ご遠慮しますわっ
それこそ睡魔に襲われてしまいます…v-356
2008.02.16 Sat l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/243-94063435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)