今日はぽかぽかとやわらかい感じの暖かさで
こちらでも桜がぽつぽつと咲き始めました。。。
お花見の計画を立てないと~♪

さてさて…東京観光編のレポで~す。


4/13(日)

朝、ポケットさん、PONちゃん、CHAKOさんとホテルで別れ
私は東京へ(ましゃのいる…あっすみません…妄想…^^;)
向かいました。。。
でもね…東京に行くといつもあぁ~ここにたくさんの芸能人が
いるんだよなぁ~と思ってしまう私

さて、今回の東京観光の目的は「表参道ヒルズ」
安藤忠雄氏がてがけたこの建物見学&買い物。。。
東京案内人は郷里の友達N。同じく独身^^;
東京駅で待ち合わせ。こちらも昨年の玉アリ以来なので、一年ちょいぶりの
再会。。。久しぶり~♪今回もよろしく~♪
まぁ~近況報告なんぞしながら言われるままにくっついて
地下鉄に乗り込みました。

表参道ヒルズに着いて最初に同潤館へ…
3階から下へと進んで見ました。
まずは3階にある「OmotesandoHills SandO」でお土産を物色。
「草間彌生」デザインのクッキーと「参」のロゴ入りキャンディーを購入。

↓これで~す。(物色した画像ですが…汗。)

yayoi kusama


「参」ロゴ飴


それから高級メガネ屋さんを覗いて…そこでは店員さんに勧められて
オシャレなメガネをお試ししてみました♪
あとでお値段聞いてひぇ~\((;◎_◎)/!
58000円だって!!でも…こんな機会は滅多にないからラッキー♪
あとはチラチラ覗いて行って1階まで…ふむふむ…
これが復元された建物なんだなぁ~。業界雑誌やネットで見ていた…
ここに自分が来ているのが不思議。


そして今後は本館へ…まずは3階まで登って行きそこからゆっくりスロープを
お店を覗きこみながら歩きました。少し傾斜かかっているんだなぁ~。

1階にある「ジャン・ポール・エヴァン」のお店に入り目的のマカロン発見
マカロンだけでなくショーケースには綺麗においしそうなお菓子が
ずらり並んでいました思っていたよりお客様も少なくて
ゆっくり見ることができてツイテル
ウットリしながらどれにしようか迷っていたら、店員さんがひとつひとつ
丁寧にお菓子の説明をしてくれて優雅なひととき。。。シアワセ。。。
そこで自分用とモコへ「マカロン」を購入しました♪
あと大奮発して一個からでもOKというので「マロンコンフィ」を本当に一個
買いました。だって一個472円もするんだから~!!
いつもなら絶対買わないよ
これはいうまでもなく家でこっそり紅茶と一緒に味をかみしめて頂きました。

↓マカロンです。。。母と一緒にコーヒーで頂きました。

マカロン


↓マロンコンフィです。。。
実は画像を撮らないでしまったので、物色したもの…汗。
こんな風に一個ずつ包んでくれるのです。

マロンコンフィー


そうしているうちにお昼ちょっとすぎ…そろそろ食べるにしても並ばないと!!
もう一度3階に上がり、「やさい屋めい」でランチすることにして並びました。
こちらも思っていたより人はまだ並んでいない!!ツイテル
そしたら名前のチェックに若いイケメンのお兄さんがやって来ました。
爽やかな笑顔で声もイイ♪私達の後ろには外人さん(男性)がいたのですが
その方には英語で「Wha't name?」と聞いて応対。
その後も「お席の準備が整い次第ご案内致します。」と私達に言った言葉を
たぶん英語で言っていたと思う。益々好感度アップ
すごいよ~英語も出来るんだ~!!(でもこれだけだったりして?!^^;)
さすが都会は違うわ~なんて…こんな事思うのは田舎モノ?!

ここでのランチはその名のとおり、野菜がメインの料理。
「農園バーニャカウダ」は生野菜をスティックみたいに飾ってオシャレに登場
(都会だわ!!←もはや東京にくるとこれが口癖!!)
それをアロマポット風な陶器に特製のソースが付いてきました。
ずーと温かいままで食べることが出来るのです。
「じゃがいも」や「なす」を生で食べるなんてことなかったので
不思議な感じがした。
じゃがいもが甘くてびっくり
そしてメニューに「疲労回復」との説明入っているのに誘惑され
「レモンサワー」も注文♪
これまた爽やかでグイグイ飲んでしまった~(^-^)
主食は「新じゃが御膳」ボリュームがあって少し残してしまった。。。
肉じゃが、じゃがいものあんかけ、ポテトサラダ、蓮根とじゃがいもの
千切りされたトッピングの(たぶん…)味付けご飯。(蒸籠に…)漬け物。
もう~おなかいっぱい。。。(>_<)
イケメンのお兄さんに見送られお店を後に。。。

↓…農園バーニャカウダ
yasai.jpg


↓…レモンサワー
remon.jpg


↓…新じゃが御膳
jyagatei.jpg



その後もお店の探検は続く。。。
電化製品、家具、文房具、洋服etc…

それから地下3階から地上3階まで続いている
吹き抜けの空間を見上げました。。。
これこれ~!!これを生で見たかったの。。。ずーと思っていたの。
なんという開放感…。実はこんな風に建物を見学するの好きなのです。

楽しい時間もあっという間。。。
新幹線の時間が迫ってきたので、表参道ヒルズを後に東京駅へ…
と数分先に…「食楽園」新潟のお店があって寄り道。。。
そこで新潟のお米で作ったおにぎりを帰りの新幹線で食べようと思い購入。
「菜の花のてんぷらおにぎり」と「大葉味噌おにぎり」の2個。
そしてなんとお酒の試飲なんかやっているので、ちゃっかりゴチになってきました♪
友達もイケル口なので、二人でニヤリ( ̄ー ̄)。。。

東京駅に着き、友達ともお別れ。。。とは言っても
来月のGWに帰省するということなので、「じゃあ来月ねっ!!
飲みに行こう♪」と笑顔でバイバイ(*^_^*)

こうしてハードな埼玉~東京の旅は終わりました。。。




スポンサーサイト
2008.04.17 Thu l l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ましゃもいるけどGLAYのメンバーも住んでるってば~(笑)
きーちゃんの東京レポ読んでいたら『表参道ヒルズ』も面白そうかな?!って思ったわ♪
一個だけでもOKを読んでて札幌の石屋製菓で一個だけトリュフ買って手のひらに乗せてもらっていた娘を思い出しました。
3月に東京駅の銀の鈴で友達と待ち合わせた時『ピエールマルコリーニ』を発見したけど買い物してる人は出張帰りのビジネスマン風な体の人ばかりだったので何となく買いそびれてしまったわ(汗)
本当に都会は目新しいものが豊富で楽しいよね~♪
そうそう。あの飴かわいいだけじゃなくて味も美味しいのよ。毎日一つずつ大事になめてま~す♪
2008.04.18 Fri l eri. URL l 編集
No title
初コメです♪
これからますますよろしくです。。。

「表参道ヒルズ」1回だけ「覗いたよ」(笑)
東京に住んでてもこんなもんです。
だって~~~何もかも高いんだも~んv-12
ヒルズでのお食事も経験したことないっす。
野菜がいっぱいのお店、とっても美味しそうだねv-219
今度行ってみよっかな~!

2008.04.18 Fri l はぎぽん. URL l 編集
秋田はマシャの桜坂みたいなんだぁ
きーちゃん、お友達との再会、表参道ヒルズ、愉しそうね♪
東京の桜は旬を過ぎたけれど、秋田は桜坂なのね。
土門拳記念館も安藤忠雄さんのデザインですよ。
私は希代の方向音痴ですが、表参道まで1本(30分)で行けるから
よく、ランチを食べに行きます。
バーニャカウダやマカロンとの初逢い、驚きと煌めきの時間を
過ごしたみたいね。
SMAPXSMAPに出演したみたいだったでしょう?
私もランチにしか行かないわ。
ショッピングもデイナーも高過ぎるもの。
デルレイの2000円のアイスクリームは食べなかったみたいね。
正解です。
きーちゃんって金太郎飴好きだね。
どこを切っても同じ絵が出るのは子供心に不思議だったし、可愛いもの。

こんなことを言っている可愛いキャラではない。暴露キャラだった。
表参道ヒルズは同潤会アパートをぶち壊し,入口の同潤会アパートを
残してたと言うのは嘘。同潤会アパートに似せた新築で、
全て,復元ではありませんよ。また、安藤忠雄はオサレな東京人で
なく、腹黒、コテコテの大阪人です。
2008.04.18 Fri l CHAKO=SNOW. URL l 編集
No title
初コメぇ~v-238

おお!!
きーちゃん
イケメンにーちゃんに
心奪われたかぁ?(笑)
あたしなんか
もーーーーーっと田舎人だから
都会に行ったらキョロキョロだし
↑素敵なランチにしたら
ポロポロこぼしそうヾ(*^◎^*)ノキャハハ☆彡

1個が・・・高いよね~
ミッドタウンにいって実感した!!!
あたしの住む街じゃないってーー;シュン
2008.04.18 Fri l さや。. URL l 編集
No title
おぉぉぉーーーーv-10
オッサレーな東京ライフを楽しんで来られましたか。
羨ましいです・・・。

田舎者のアタシは、昨年 @初玉アリで とっても興奮していた覚えがあるわ(笑)

美味しい物やオッサレーなものが
沢山あって、「目の保養」には なる・・・なる・・・v-254

でも・・・
先立つ物v-61が無いと、
中々 ショッピングもままならないのが 都会って感じデスヨネv-16
悲しいけど・・・(T_T)
2008.04.18 Fri l ライカ. URL l 編集
No title
きーちゃん、東京観光編のレポ、ありがと~♪
「表参道ヒルズ」に行ったのですか?
私、「六本木ヒルズ」も行ったことありませんよ。(笑)
甥っ子が、この春からヒルズ近くのソフトバンクの支店に転勤になって、店のディスプレーを一部任された…と喜んでいました。
私も行ってみたいなぁ☆ すっかり変わっちゃったんでしょうね~。
学生時代と新婚時代の2度の東京暮らしで、原宿は以前、私達の遊び場でした。
表参道を歩いてたおしゃれ(?)な女の子も、今ではすっかり田舎のおばちゃんになってしまったわ。^^

2008.04.18 Fri l ちーさん. URL l 編集
No title
きーちゃん、素敵な東京滞在だったのね!
表参道ヒルズ、まだ行った事ありません。

バーニャカウダのジャガイモにびっくり。
生でもいけるんだね~!
2008.04.19 Sat l TAE. URL l 編集
きーちゃん、都会を満喫して来たんだね~♪
東京に行くと『さすが都会は違うな~』を連発しちゃう。(^◇^;)
見るもの食べるもの全てが目新しくて、たまには都会に出てセンスを磨かなきゃな~って思うよ。
秋田に燻っているだけじゃつまらないもんね~
表参道ヒルズはまだ行ったことがないよ。
東京で暮らしていた頃、私もPAPAも表参道に近いデザイン事務所で働いていたことがありました。
20年以上前だからすっかり様変わりしちゃっただろうな。。

秋田はこれからお花見だね~♪(^_-)-☆
2008.04.19 Sat l PONSUKE. URL l 編集
みなさまへ…
みなさま~♪コメントありがとうございますv-398

eriさん>はっv-12そっそうですよね~滝汗。これって失言?!
GLAYそっちのけにして…v-356
東京駅の地下も新しくなっていて素敵なお店がたくさんありましたね~♪
eriさんの言ってるお店「ピエールマルコリーニ」を
検索したら、あぁ~v-398美味しそう…
よだれがでそう~。
次回の上京時には立ち寄ってみたいです。。。
本当に都会は新しいものだらけで、もう見るだけで楽しいですね~!!
あっ飴…気にいってもらえたようで嬉しいです♪

はぎぽん>さっそく「はぎぽん」って呼んじゃいまいました~♪(いいんですよね?^^;)
確かに値段は高い!!^^;
でもこれも都会という場所での付加価値なのかなぁ~なんて思いました。。。
野菜のランチはオススメです♪
それにイケメンのお兄さんもいるし~v-238(そこか?!^^;)

CHAKOさん>「土門拳記念館」…あそこも安藤さんの設計だったのですか?v-405
それは知らなかったです!!
あそこには2回ほど行ったことあるんですよ~。
けっこう好きです。素敵な椅子も置いてあって
ここで読書したい気分になりましたよ♪
CHAKOさんは表参道によくランチで出かけるそうで…今度オススメのお店を教えて頂きたいです!!
ランチは本当!!イケメンのお兄さんによくして頂き、スマスマ気分でした~(*^_^*)
アイスはウィンドウを覗いただけで撤退しましたv-356
安藤さんはそうでした~!!大阪人でしたね^^;


2008.04.19 Sat l きーちゃん. URL l 編集
みなさまへ…2
みなさま~♪コメントありがとうございますv-398

さやちゃん>は~い♪イケメンのお兄さんに胸キュンしちゃったよ~v-10
そんな~私だって負けないくらい田舎者ですよん。
買い物する時だってドキドキなんだから~。
ランチはディナーと違ってラフな感じで入れるので
大丈夫だよっ
ミッドタウン…行ったことあるんだね~♪
私は次回そこに行きたいと思ってますv-353

ライカさん>オシャレな東京を体験してきましたv-398
本当にあそこはいくらお金があっても足りないです(^_^;)目の保養だけはたくさんしてしてきましたよっ
玉アリ…いつかそこの会場でお逢いしたいです!!
ライカさんの所からだと遠征が大変だと思いますがv-356一緒にお泊まりしたいですね♪
さてさて…散々してきたので当分は財布のひもきつくしないとv-355

ちーさん>行ってきました~♪
えっ、ちーさんは「六本木ヒルズ」は行ったこと
あるんですか?すご~い。私はまだですよ!!
今日の「めざまし」で六本木ヒルズの特集があり、
また中のテナントがガラリと変わったと言ってました。。。
早くも5周年を迎えるそうで…
そこにもいつか行かないと~!!
ちーさん「原宿が遊び場だった」なんて…なんと羨ましい話!!私は20代中頃にやっと東京に遊びに行くことが出来たという田舎モノですよ~。
しかも初めての東京駅には新幹線の降りるホームまで友達を迎えに来させましたから(^^;)
甥っ子さんはバリバリ仕事の出来る方なのですね…ディスプレーを任されたなんてすごいですよ~!!

TAEさん>行ってきましたよ~♪
TAEさんは「行こう!」と思えば行ける距離なので
是非今度お出かけしてみてはどうですか~?
なかなか楽しかったですよっ
野菜のランチをオススメします♪
生のジャガイモを体験してみてくださ~い。
絶対ビックリしますよっ

PONちゃん>おかげさまで東京楽しんできました♪
え~!!表参道の近くで働いていたことあったのですかv-405
その頃はどんな感じだったのでしょうか。。。
今はブランドのお店がけっこう並んでいてディスプレーを見るだけでも楽しかったです。(入る勇気はなかったです^^;)
秋田もやっと桜咲きましたね。。。
千秋公園は賑やかかと思います。
こちらも一気に咲き、急いでお花見の計画を立てないと~!!と思っています(^o^)
2008.04.19 Sat l きーちゃん. URL l 編集
No title
きーちゃん、東京満喫してきたんだね~。
日常とは違うところに行って、目とお腹と、心の保養しとくのもいいよね。

私は、最近はとんと行ってないなぁ。
春になって暖かくなったらさ、急に東京に行きて~~って思ったんだよね。

2008.04.20 Sun l 薔薇子. URL l 編集
薔薇子さんへ…
コメありがとうございます♪
はいっ楽しんで来ました!!
たまには都会の空気を吸いたくなるんですよね~♪私の場合は一年に一回の割合でお出かけしてます。。。
そして新幹線に乗るのも実は密かに楽しみなのです(^-^)
薔薇子さんも行きましょうよ~♪
都会の空気も取り入れないと(空気自体はこちらのほうが新鮮ですが…なんて^^;)
2008.04.20 Sun l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/265-a941a262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)