ECO.jpg


久々に環境ネタです(^_^;)

今日…4月22日はアースディです。。。

環境問題に対して関心を持ち、

地球のため、そして未来のために行動する日です。

私のエコの師匠の拓也さんのブログでおもしろい雑誌を見つけました♪

「ECO DO.」

テーマが「欧米よりも深刻だった 決して語られることのない 日本の不都合な真実」

(なんて怖いテーマ…どんだけのもんか見てみたい。。。)

詳細はこちら↓

http://book.mycom.co.jp/MCPRESS/html/mook/978-4-86295-030-7/978-4-86295-030-7.shtml

帰りに本屋さんに寄ったけど残念ながら売り切れでした(>_<)

仕方ない…ネット注文するしかないです!!

さてその中にこんなのもあったそうです。。。

MyCO2 のシミュレーション、年間のCO2排出量の計算

http://www.myco2.net/

私もさっそくチャレンジしてみました~!!

そしたら。。。

なんとまぁ~すごいじゃん!!私って~(*^_^*)

私の年間のCO2排出量は…合計 約7.47トンでした~。

比較しますと、こういうことなのです。。。

日本人平均 = 10.6t/年
京都議定書での日本人の目標 = 9.3t/年

上の二項目をクリアしていましたぁ~♪

この調子で行きたいですね~(*^_^*)
スポンサーサイト
2008.04.22 Tue l 環境 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

No title
負けずに、やってみました^^
7.3t/年、かなり近いですね~

やったね京都議定書達成! 祝いに、
花見ディナーでも行きますか~(私んとこはすでに葉桜 笑)
2008.04.22 Tue l Takuay. URL l 編集
アバウト計算でね♪
きーちゃん、私はオタク系だし、家に車派ないし,ベジタリアンだったからかしら?
アバウトな見積もりで4、57トンでした。
大正生まれの母は厳しい女性だったので、電気を付けたら,消して
廻られたり,小さな明かりで読書していたからケチなのかな?
信じられないでしょう。ベジタリアンは自分の好みですが、
夏はクーラー無しでは、トホホ。
主人も大正生まれのお母さんに育てられたから、冷蔵庫のみ
付けっぱなしですが、元栓を切るタイプなのだぁ。
事務所は別よ。仕事は徹夜も多いから。
でもきーちゃんにエコの話を聞かされてから、かなり、ケチになったよ。
良い見本が出来て感謝しています。
2008.04.22 Tue l CHAKO=SNOW. URL l 編集
お返事…
コメントありがとうございます~v-411

Takuyaさん>本当~♪数値、近いですねっ
お祝い~お祝い~♪こちらの桜も散り始めました(>_<)
週末はどうなるのかなぁ~。
今日、「ECO DO.」ネット注文しましたよ~♪
届くの楽しみです(^-^)

CHAKOさん>すごい!!凄すぎる~\((;◎_◎)/!
アバウト計算とはいえ頭が下がりますm(_ _)m
この数値は世界平均値に近いですよ~!!
素晴らしいです(*^_^*)
CHAKOさんの数値みたらもっと自分でエコ出来ることあるのでは?と考えてしまいます。。。
やはり車がネックなのかな…う~ん。
私も根はケチなのですよ~。(^-^)
家や会社の事務所まで人のいない部屋の電気や暖房は消しまくります。
私がやらないと誰もやらないのです…(-_-;)



2008.04.23 Wed l きーちゃん. URL l 編集
No title
きーちゃんは、私のエコの師匠です。^^
>4月22日はアースディ・・・・・環境問題に対して関心を持ち、地球のため、そして未来のために行動する日です。
はぁ~、そうだったんですか。 知りませんでした。
私も途中まで計算してみましたが、仕事に行く時間になってしまったので途中でやめてしまいました。(汗)
でも、CO2をたくさん出し過ぎている事だけはわかりました。
車に、フェリーに…田舎だから、移動手段はしょうがないとしても、まだまだ改善していかなくてはならない点がいっぱいありますね。
抜けてるところが多いんだなぁ~☆(笑)

2008.04.23 Wed l ちーさん. URL l 編集
No title
うち、オール電化なの、
1月からオール電化で、その前はガス使ってたから、1年間のco2の排出量は、うまく出せなかったよ・・・
電気は深夜電力でお風呂のお湯を沸かすから、安いのよ、3月の電気代は1万円だったww

アタシも親が大正生まれだったから、もったいないで育てられたから、電気とかは消すよ。
でも寒いのは我慢できないから、暖房は暖かくしてます(^^ゞ

うちのダンナは環境管理室の室長で、会社の環境は管理してるけど、我が家ではダメだなぁ・・・
それと、8年前から会社で1年分のエコライフノートっていうのを提出してるの、「電気、ガス、灯油、ガソリン、水道、家庭ごみ、アルミ缶をリサイクルした数(アルミ缶はうちの会社はアルミに関係してる会社だからw)

それを提出すると、棒グラフでデータが出てくるの。会社比と我が家比のね。

アタシはお肉とかの白いトレーは洗ってスーパーに持って行ってます。
ペットボトルの白いキャップもどこかの国の子どものワクチン代になるならと、集めてます。
スーパーのお買い物は勿論マイバックです(^◇^)
2008.04.23 Wed l うっちゃん. URL l 編集
No title
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ オールデンカのライカさんチ
7.23t/年でした。

私の住んでいる市では リサイクルのゴミ分別がとても厳しく、
リサイクルマークのついている物は「ゴミ」では無く「資源」としてみなされます。
なので、分別も細かぁーいv-31

でも 捨てちゃえば「ゴミ」だけど、
分別して再利用すれば「資源」ですものね(^_-)-☆

やれる事から、一人一人が少しずつ やっていきたいデスネ。
2008.04.24 Thu l ライカ. URL l 編集
No title
7.1tだって~~(≧◇≦)

でもね・・・
エコバックは利用してないんだよね・・・
結局、
ナイロン袋が必要なんだよね~
家のゴミ箱にナイロン袋つけちゃうからさぁ~
2008.04.25 Fri l さや。. URL l 編集
お返事…2
みなさまコメントありがとうございますv-398

ちーさん>え~!!私が師匠ですかぁ~(*_*)
そっそんな…あわわ…(@@;))))~~(((((;@@)
とんでもないですよ~滝汗。
こちらも交通手段は車がメインなので、こればかりはどうしようもないです。。。
出来ることは乗り合いかな~^^;なんて…
CO2の計算…途中で止めてしまわれたようですが、時間が出来ましたらまたお試しして見てくださいね(^_-)数値知りたいです~♪

うっちゃん>うわぁ~オール電化のお宅なのですか!!進んでますねっ(*^_^*)
エコライフノートも記帳しているなんて凄いです!!ダンナ様はどんな会社にお勤めなのでしょうか?興味津々です♪
>ペットボトルの白いキャップもどこかの国の子どものワクチン代…しっ知らなったです!!
さっそく検索してみたら出てきました!!
http://ecocap007.com/index.html
エコキャップ推進協会というのがありました。
私も今日からキャップをためてこちらに送りたいと
思います~(^_^)v
素敵なお知らせをおりがとうございますねっ

ライカさん>わぁ~!!ライカさん宅も!!
IHクッキングしているってことですよね~♪
CO2の排出量が私よりも少ない!!
負けました~(^_^;)なんて。。。
分別が多くて大変ですよね…これはもう慣れるしかない?!
うちの所はまだまだ甘い分別だと思います。。。
私も↑のうっちゃんのようになるべくトレーやペットボトルなどはスーパーの回収ボックスに持っていくようにしていますが…(^_^;)
ライカさんがおっしゃるようにやれる事からコツコツやろうと思います!!
2008.04.25 Fri l きーちゃん. URL l 編集
さやちゃんへ…
すごい。。。また私よりCO2排出量が少ない人登場~♪
あれっ^^;でもエコバック使用してないのですかぁ~。ゴミ袋に使用…あっこれも分かる~。
うちの母もそう言ってます。。。
たまにナイロン袋もらってくる?!

2008.04.25 Fri l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/267-204ddf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)