さてさて、昨日の地震ではみなさまに大変ご心配をおかけ致しました。。。

お見舞いのメッセありがとうございます。。。

一夜明け…地震の災害が大きくなっていることをニュースで目のあたりにし

胸が痛みます。。。まだ行方不明の方はいるし…家が崩壊し避難生活を強いられて

いる方々もいる…昨日の夜のニュースで土木工事で生き埋めになってしまった

作業員がやっと見つかり運ばれていくのを見て涙がでてしまった…

なんとも言葉にならず…です…

今はなんとか行方不明の方々が見つかることを祈ってます。






今日は母が還暦の同期会に出かけました。(地震後なのに…でもこればかりはねぇ~。

数ヶ月前に決まっていることなので…地震の当日でないのが救いでした。)

よって、今日は私がなんちゃって主婦を務めました。。。

夕飯は「カレーライス」にしました。

今までカレーなんて適当に作ってましたが、今日は真剣に?!本なんか見て

作ってみましたよ。。。(↓の本についています)

高山なおみ風カレーに挑戦?!しました。。。

本のとおりに作ってみたら、ほほぅ~我ながら美味いですよっ

口うるさい弟がおかわりまでしましたよっ(^_^;)

で…この本にもカレーのルウは2種類の銘柄使うと良い…とあり使ってみましたよっ

なんでも味に深みが出ると…(そんなの知ってるよ~!!っていわれたりして…滝汗)

(^-^)あっにも…というのはマイミクの3UKちゃんが

カレールウを2種類使っているというので、試そうと思っていたからです♪

で…使った銘柄は「ジャワカレー」と「とろけるカレー」のどっちも中辛。

(3UKちゃん、「こくまろ」は使わなかったよっ(^^;) )

↓の本…主婦をしているみなさまから見るときーちゃんこんなの買っちゃって(-_-)

って思われるだろうなぁ。。。(>_<)すんません。。。

己の修業本のつもりで買ってしまいました…汗。

この本に載っている料理を全部作り倒すつもりで…汗。

今年の密かな目標です…汗。


おかずとご飯の本おかずとご飯の本
(2007/11)
高山 なおみ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2008.06.15 Sun l 日々徒然 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

カレーライス♪
こんばんは!
お母様は同窓会へ出席されたのですか。^^

きーちゃん、うちも今夜はカレーでした♪^^
カレールーは2種類混ぜるとおいしいですね☆
私もいつも2種類はいれます。
あと、ルーを入れる前段階(お肉、野菜を煮る時)に
固型のブイヨンを入れて煮るとさらにおいしいですよ(^^)

このお料理本は知らなかったです。^^;
私も今年はレパートリーを増やそうと思っていたけど、
全然増えません(T_T)
2008.06.15 Sun l Julia. URL l 編集
No title
お母さん、無事に出発したのね(笑)
楽しいお祝い旅行になると良いのだが…

ルーの掛け合わせ、良かったでしょう?
そして、ジャワ×バーモントの掛け合わせも美味しかったよ。
↑どっちも中辛で
赤ワインをドボドボ入れると美味しくなるので、
またカレーを作る機会があったらお試しあれ♪
2008.06.16 Mon l 3UK. URL l 編集
No title
カレーは、
その家の味が出るよね~♪

地震・・・怖かったよね><

きーちゃん、携帯アド教えてよ~☆
2008.06.16 Mon l さや。. URL l 編集
我が家は、甘口カレー☆
ウチはね~、お父さんと息子以外はピリ辛系が苦手なんですよ。(笑)
だから、作る人の特権で甘口のカレーなの☆
バーモントカレーの甘口と、ゴールデンカレーの中辛を混ぜて作ってます。
欠かせないのは、ニンニクをすり下ろした物。
これが入らないと味が全然違っちゃうのよ~。(笑)
あとは、中濃ソースとケチャップとお醤油を少々入れて味を調えて煮込みます。
カレーって、その家ごとに味が違っておもしろいよね♪
2008.06.17 Tue l ちーさん. URL l 編集
みなさまへ…
みなさま~コメントありがとうございますv-22

Juliaさん>日曜日の夕食は同じメニューだったのですね♪Juliaさん宅のルウーはどこのですか~?今度作る時は固形ブイヨンを試してみまぁ~す(*^_^*)母は無事同窓会から帰ってきました~。
実は…行き先は岩手方面…今一番話題の県なのに…ドキドキものでした…待つ側も(^_^;)

3UKちゃん>母…無事帰還(笑)楽しんで帰ってくるかと思いきや…
料理が不味かったらしく機嫌悪く帰ってきたよっ
なんでも刺身を一口食べたところ腐くて食べれたもんではなかったらしい…。
これは昨日のキャンセルされた客(地震で…)のものを出したのか?!
それとも魚介類の仕入れが出来なくそこら辺の店のしょぼいのが出されたのか?!
他の料理もとにかく食えたもんじゃない~とご立腹して帰ってきたの(>_<)
料理はたぶん予算の関係もあると思うのですが…昨日は仕事でも疲れて帰ったのに愚痴聞きもしてやれやれでした…
しかも深夜の数度の余震!!(T_T)
カレー…掛け合わせグーでした!!(^_-)
赤ワインねっ♪その前に自分で飲んでしまいそうだわっこれも試してみたい!!
いやぁ~カレーって深いわっ

さやちゃん>カレーってそうだよね~♪
実はうちの母のカレーはイマイチかも(^_^;)
ルウーがいれすぎの時あり(爆)
地震…怖かった~(T_T)もうころごり…
でもまだ余震あるの…
携帯のメルアド♪あとでメッセしまぁ~す!!

ちーさん>う~ん(^-^)本当に家々で色んな隠し味があるのですねっ
ちーさん宅はにんにくですか~。
あっ実は中濃ソース、ケッチャップ、お醤油は本にあったので入れてみました~♪
あとコーヒーも!!
色々な味を試してみて自分の味をあみ出したいですね~♪


2008.06.17 Tue l きーちゃん. URL l 編集
No title
きーちゃん!!
名刺にあったぁ~♪
アド^^
2008.06.17 Tue l さや。. URL l 編集
No title
おかずとご飯の本面白そうじゃな~い!!
ちっとも笑わないわよ~。
あたしは17日の夜中にカレーを作ったのね。(翌日食べるため)スーパーで2Lのスポーツドリンクに小さいサイズのカレールーがおまけについてたから、それとジャワの辛口を足して作ったんだけど辛味が足りなくて~(汗)手近にあったタバスコ足したけどタバスコじゃいくら入れてもあんまり辛くならないんだよね。(でもミートソース作る時にタバスコ入れると味に深みが出て美味しくなるよ~♪)
ホントは一味とうがらしが入れたかったんだけど一味は家に置いてなかったし。で今日昼間ネットで発見したのは『豆板醤』で良いらしいのよ~!!
どうも『豆板醤』=『中華』と思い込んでるから思いつかなかったのよね~(汗)
残りのカレーは息子の好きなカレーうどんにして食べるのがお約束で~す。
2008.06.19 Thu l eri. URL l 編集
eriさんへ…
えっそうですか~?笑いませんか^^;そういってもらえるとホッとします~。
それより。。。そちらのスーパーってユニークではないですか!!
>スーパーで2Lのスポーツドリンクに小さいサイズのカレールーがおまけについてた…
↑そんなのありですか~?!
こっちでは見かけませんよ~!!いいなぁ~♪
「豆板醤」もいいのですか?!
いやぁ~カレーってすごいですね~♪
私も中華のイメージで見てるので思いつきませんよ~!!
この間はカレー残らなかったので残念ながらうどんには出来ませんでした(>_<)
やりたかったのに~!!
2008.06.19 Thu l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/290-3cf45168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)