今年はなんだか「さくらんぼ」に恵まれた年で

会社で…家で…いつもの年よりたくさん口にしたような気がします。。。

そっそしてなっなんと

会社ではこの前こんなりっぱな「さくらんぼ」を頂いたのです。。。


sakurannbo2-1.jpg


蓋を開けたら。。。

ジャーン



sakurannbo2.jpg


ピンセットでつめ合わせされたさくらんぼ~

こんなのめったに見ることできません。。。

口にするなんてもってのほか。。。


↓はモコから頂いた「さくらんぼ」♪

黄色のさくらんぼ…初めて食べた。。。思っていたより甘い♪


akakiiro.jpg



ところで…みなさん、もし来年「さくらんぼ」をお取り寄せしてみようかな~と思うのなら

是非!!秋田の「さくらんぼ」(しかも湯沢市三関ですよん♪)にして見てくださいませっ

山形県の「さくらんぼ」に知名度は負けてますが、正直~秋田の方が甘みが上ですぞっ

山形県の「さくらんぼ」も食べてる私が言うのでまちがいないです

(山形県人の方、親戚、知人の方いらっしゃったらm(_ _)m)


まったく…秋田県人は売り込みがヘタだからなぁ~。口デタだし…

それより…そんなに言うなら「きーちゃん、送りなさいよっ!」って言われたりして…滝汗。。。

スポンサーサイト
2008.07.08 Tue l 美味しい物 l COM(16) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おお~!綺麗なさくらんぼですね!
私もむすこもさくらんぼ大好きで、よく義母が会社でいただいたものをおすそわけしてもらってます。
どこ産なのか。。。全く気にしてなかったのですが、今度聞いてみます(笑)

今月私の友人が秋田に嫁にいくんですよ~。
ふふ~送ってもらおっと♪←自分で買えって?
2008.07.09 Wed l sako. URL l 編集
No title
わぁぁぁ~!美味しそう!!
大粒なさくらんぼがギッシリ!
てっこちゃんに食べさせてあげたいわ♪

お取り寄せはしたことないけれど、函館のお友達が毎年送ってくれるの。
北海道のさくらんぼもめちゃんこ美味しいのよ。

もし、お取り寄せすることがあったら秋田のさくらんぼんしますね。
2008.07.09 Wed l りょうこ. URL l 編集
No title
今年は本当にいつもより増して甘くて美味しかったですね~♪
先日実家から2箱もいただきましたよ。
でも、↑のような、並んださくらんぼはまだ食した事がありません。。。(^^;;

そそ・・・いちご屋のおばの所は数年前から「メロン」もやっていて、やっと最近メロンも定着したみたい。
・・・うーん、主人に早期退職してもらって、いちご&メロンをおばの家に修行&研修に行くようかしら?と真剣に考える最近。
でも、私は今の仕事どっちも辞める気持ちにはならないんでけどね。
さー、今日も頑張りましょう(コレから出勤です)
2008.07.09 Wed l ひな. URL l 編集
黄色いサクランボ
若い娘は お色気ありそで
なさそで ありそで
ほらほら 黄色いさくらんぼ♪

多分,60年代初頭か、50年代の歌でサクランボにも
黄色があることを知ってました、

山形のサクランボは東京の西村果物店では。小さい箱でも
1万円を超えています。
果物のルビーだとか言われ、4人家族なら、あっという間に
なくなる量ですよ~~~ん。
きーちゃんがUPしている量の3分の2くらいか、あるいは半分くらい。
これから注文する時は秋田産にするわね。

PS:太宰治の命日のことを桜桃忌と呼ばれてます。
三鷹の禅林寺には毎年、ファンが集うのよ。
2008.07.09 Wed l CHAKO=SNOW. URL l 編集
No title
↑「黄色いサクランボ」
ゴールデンハーフが歌っていたのは
よ~っく知っていますがほんとにあるのは知りませんでした(^^ゞ
サクランボって木から摘みながら食べたとき、初めて甘くて美味しいって知りました。
それまではスーパーで買ってきても美味しいとは思えなかったのよ。
秋田にサクランボとは知らなかった。
今度はぜひ秋田のそれも湯沢市三関のをお取り寄せしてみましょう。
こちらでは店頭ではみかけた記憶がたぶん・・・ないかな(^_^;)
2008.07.09 Wed l ポケット. URL l 編集
みなさまへ…
みなさまコメントありがとうございますv-411

sakoさん>さくらんぼ大好きとは~♪
なおさら美味しいさくらんぼを食べさせてみたいです!!
義母さんからいただく「さくらんぼ」はどこ産なのでしょうね~。
私も気になります。。。是非今度きいてみてください(笑)
お友達が秋田にお嫁に!!そうなのですか~。
秋田のどこに嫁がれるのかこれも気になります…もし近くに来られるのならお知り合いになりたいですね~(*^_^*)お友達によろしくお伝え下さい。。。

りょうこさん>うふふふ…こんな所でもてっこちゃん思いのりょうこさんですね♪
おっしゃるように大粒揃いの「さくらんぼ」でしたのでこれは特選というものだと思います。
さらに厳選されたものであります。。。
北海道にも「さくらんぼ」が!!
これは知りませんでした~。
今度は是非、秋田の「さくらんぼ」を食べてもらいたいです♪

ひなさん>本当に~♪今年はいつもより甘くて美味しかったですよね~(*^_^*)
当初はちょっと天候がいまいちだったので、今年はどんなものかとちょっと不安でしたが、みごとに豊作でしたね。。。(何様?!^^;)
いちごの叔母様のところ、メロンもあったのですか~?!これは大変ですねぇ~。
果物作りは手間がかかりますからねぇ~。
うんうん。是非ご主人に後釜を次いでもらいもらって…なんて…(^_^;)

あっ余談ですが、オレンジレンジが秋に秋田市に来るみたいですね~。行ってみたい気持ちもありますが…




2008.07.09 Wed l きーちゃん. URL l 編集
みなさまへ…2
みなさまコメントありがとうございますv-411

CHAKOさん>「黄色いさくらんぼ」の歌…聴いたことあるようなないような…あやふやだったのでユーチューブに飛んで確認してきました(^_^)v
聴いたことある曲でした。。。
山形の「さくらんぼ」は名前が売られている分高いようですよっ!
同じ量を買うなら秋田の「さくらんぼ」の方が数千円安いです(本当です^^;)しかも美味しいし~♪

太宰治の命日のことを桜桃忌というのですかv-405初めて聞きました!!
CHAKOさんからは色んな事を教えてもらえるので、自分も物知りのような気分に浸れますv-398これからもこんな豆知識教えてくださいね~(*^_^*)

ポケットさん>実は私も黄色いさくらんぼは初めて見ました!!食べました!!
さくらんぼ狩りしたことあるのですか?!
私は母の実家にさくらんぼの木があって、登って採って、食べたという懐かしい記憶があります。
今はもうありませんが…祖父母が亡くなってしまってからは…涙。
是非、今度は秋田のさくらんぼを~♪
お試しくださいませっ(^_-)
2008.07.09 Wed l きーちゃん. URL l 編集
No title
わお!!これは高そうなサクランボだ~~~!!(◎◎;)
庶民には手が届かない代物だよね~
きーちゃん、ラッキーだったね♪(^_-)-☆

んだんだ、秋田でサクランボといえば三関だよね。
本当に甘くて美味しいのだ~~(*^o^*)
2008.07.09 Wed l PONSUKE. URL l 編集
No title
すっご~いキレイなサクランボ♪
きーちゃん、今年はたっぷり食べたみたいですね?  うらやましいなぁ~☆
そっか~。秋田のサクランボは甘くて美味しいのね。
山梨にいる義理の息子が、以前山梨のサクランボを送ってくれたことがありましたが、そこのもおいしかったよ。^^
5年前、結婚記念樹として庭に植えたサクランボ。
今年5年目にして、やっと1個だけ実をつけました。
日に日に大きく、赤く色づいてくるサクランボを見るのが楽しみでした。
…それなのに…。
食べ頃になるのを楽しみに待ってたら、鳥の餌食になってしまいました。(涙)
2008.07.09 Wed l ちーさん. URL l 編集
お返事…
コメントありがとうございます~v-411

PONちゃん>ほんと~ラッキーでしたv-354今年はこんな高級なものまでいただいてしまって来年から目が肥えてしまいそうで怖いです。。。
PONちゃんもやっぱり三関のさくらんぼ!!って
思うのですねっ(*^_^*)嬉しいです♪

ちーさん>はい。。。今年は食べ過ぎてしまいました…実は昨日と一昨日も家の方で頂いてご馳走になったばかりで…今年は数年分の「さくらんぼ」を堪能してしまった気がします(>_<)
山梨の「さくらんぼ」ですか?!
桃という印象が強いので、意外です!!
そういう秋田もですが…(^^;)
結婚記念樹として植栽した「さくらんぼ」。。。
やっと実になったのに~!!
鳥が!!なんてことでしょう~(T_T)
あぁ~ちーさんの肩を落とす姿を想うと切ないです。。。来年こそは!!と希望を持ってください~。
2008.07.10 Thu l きーちゃん. URL l 編集
No title
めっちゃ、
高級そうなさくらんぼだぁ!!
毎年、山形のおかんから
さくらんぼが届くんだけど~
今年は甘かった^^
秋田でさくらんぼ??ってぴんとこないけど
そうなんだ~
きーちゃん送って(笑)
秋田=きりたんぽ=ばらべらだし^^;
2008.07.11 Fri l さや。. URL l 編集
さくらんぼ
送って・・・
ぎゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん
2008.07.12 Sat l 佳苗のとうさん. URL l 編集
お返事…2
コメントありがとうございまぁ~すv-411

さやちゃん>あ~v-356さやちゃんの実家は山形なの?!
(*_*)こりゃあ~失礼しました。。。m(_ _)m
さやちゃん、来年、食べに来て~(笑)
そして今の季節、ドライブしてるとあちこちにババヘラが出没してます。。。(^^;)
PS。某所のアルバムへのコメありがとうです~。
せっかくコメ頂いたのですが、一週間だけの公開にしてるので、これから削除するのでご了承くださいましm(_ _)m(^_^;)

かなぱぱさん>うふふふ…食べたいですかぁ~。
遊びにきてくださいなっ
いつか家族旅行でどうです?(*^_^*)
PS。いやがらせコメのご心配ありがとうです~。
もうね~またか~。って感じで慣れちゃってます(^^;)←マズイ?!
2008.07.13 Sun l きーちゃん. URL l 編集
三関のさくらんぼを探しています
突然、失礼いたします。

三関のさくらんぼが購入できるネットショップを探していますが、見つかりません。
検索したいたところ、こちらのブログに出会いました。
もし、よろしかったら、三関のさくらんぼが購入できるところをご紹介いただけないでしょうか。

夫が湯沢出身で、大変食べたがっているのです。
2009.05.27 Wed l けいこまこ. URL l 編集
けいこまこさんへ…
初めまして。
ご主人様が湯沢の方だそうで…奇遇ですね。
さて三関のさくらんぼが購入できるネットショップ
をお探しのようですが…私も探してみましたが↓のサイトしか見つけられず…
すみませんm(_ _)m
とりあえず参考にして頂けたら幸いです。
あとはさくらんぼの収穫時期(6月中旬辺り…)の
少し前から(上旬くらい…)ネットショップもまた
改たに出てくるのではないかなぁ~と思うのですが…
あいまいな返答で申し訳ありません。

http://www.akita-airport.com/shop/goods09/9-26/9-26.html
2009.05.27 Wed l きーちゃん. URL l 編集
No title
わざわざ探してくださって、ありがとうございます。

6月上旬になって、また検索してみます。

山形は予約販売ですので、同じつもりでいました。

本当にありがとうございました。
2009.05.28 Thu l けいこまこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/299-aa3a6e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)