1月29日…昨日の日記です

今朝の気温…-7℃さむっ

ちなみに昨日の朝は-10℃でした…今年一番の寒さでしたよ~。

朝は鼻にツンとくるほどの寒さだったにも関わらず

日中はぽかぽかと日が差して眩しいくらいです。

今日のタイトル「110カロリー」はランチタイムの時にモコからの差し入れ

「しらたき麺スープ(コク辛豆板醤・担々麺風)」のカロリー数(^_^;)

実は…カップ麺は控えようと心してたところ…

それでもたまには食べたくなるんですよね。。。

このような低カロリーだといいかも


どうしてこんな話をするかといいますと…

先日から「ダラ食い」しない!!と誓いました。。。

その根元は自分のカラダにあります。

ちょっと…いえ…かなりおなか周りがマズイ状態になってます…滝汗。

今まで目をつむってきたけどこれではいかんだろう~!!と思い

正月明けから「カラダ改造」始めました。

風呂の中、風呂あがりが主です。ストレッチなんかもしたりして…

最近その効果が出てきたのか背中の張りとかなくなり、骨もボキボキと鳴らなくなり

(どんだけ堅いカラダなの?!)少し柔らかくなった気がします。

そうなってくると毎日のストレッチもやりがいあります

あとはおなか周りをなんとかしたいわ~。



そんな中…たまたま「ほぼ日刊イトイ新聞」のHPみたら糸井さんが

こんなこと書かれていてドキッとしました。。。

訪れた人にも見てもらいたくて引用させてもらいます。。。

以下↓です。


なにかスイッチが入ってしまったのか、
 ここ半年くらい、食事の量について、
 まったく気をつかわなくなってしまいました。
 それまでかなりの期間、
 摂取するカロリーを考えながら食べていたし、
 間食などについてもセーブしていたはずなのですが、
 どこらへんからだろう、
 じぶんの「食いたい欲」を、
 どんどん認めて許すようになってしまいました。
 
 抑制するということにも、力がいるので、
 「疲れちゃった」と思ったのかもしれない。
 ダイエットというまではいかないのですが、
 カロリーをコントロールすることについては、
 少しでも「おもしろがりながら」じゃないと
 やめちゃうことになるのでしょうね。
 いやぁ、他人事みたいに言ってるけど、
 考えなおそうと思いました。

 このところ、「イトイさん、よく食いますね」と、
 ちょっと感心されたみたいに言われることが、
 何度かあったんですよ。
 元気でよろしいではないか、と思ってよろこんだけど、
 ちがったな‥‥。
 
・食欲というのは、いいと思うんです。
 そうじゃなく「食べたい欲」というのがあるんです。
 からだの要求じゃなくて、こころの要求だと思うんだ。
 なんらかのこころの欠けを、
 食べることで満たそうとしてるんじゃないかなぁ。
 具体的な喪失感があるとか、
 欠けを感じるとかじゃないんですが、
 余裕のなさを、じぶんに感じているんですよねー。
 そこんところに「食べたい欲」が出てくるんじゃないか?
 もうちょっと、そのへん自問自答してみます。

・じぶんのことって、ほんとに知らないものです。
 いつのまにか変化しているじぶんって、
 過去のじぶんからは、想像の外にあるんでしょうね。
 未来のじぶんから、見直してみるのがよさそうです。



スポンサーサイト
2009.01.30 Fri l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

糸井さんが・・・
うーん・・・
なかなか芯をついたお言葉・・・
精神的になんか食べたいのよねぇ・・・
で、食べた後に胸焼けなんかしてさぁ・・・
でもやっぱり食べちゃうのよ。
おかげで私もお腹周りが気になっちゃって・・・
何とかならんものか・・・
( ̄~ ̄;)
2009.02.01 Sun l 佳苗のとうさん. URL l 編集
かなぱぱさんへ…
ねぇ~芯のついた言葉ですよね。。。
なんとかならないもかなぁ~って!!
かなぱぱさん!!かなぱぱさんも私と
一緒に「カラダ改造」どうです?(^-^)
2009.02.01 Sun l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/382-2ecbc373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)