Image651.jpg

今日の天気…くもり。雪も降らず穏やかな天気ですが

日中の気温はまったく上がらず底冷えします(>_<)

写真は「喋々喃々」 小川糸 最近買った本です。

昨年出版された「食堂かたつむり」からの待望の第二作目の作品。

読み終わるのがもったいなくて少しずつ読んでいました。

物語は東京の谷中が舞台。アンティークなきもの店を営む女性(栞)の

恋と家族のお話です。この本では日本の四季が丁寧に書かれていて

それと同時においしいものもたくさん登場して気持ちがほんわかし

やさしい気持ちに包まれていきます。。。

ふと…こんなスローな本を読みたくなる時って、私ちょっと身体が疲れてる時

なんだよなぁ~と思った。。。

元気な時はミステリーとかバンバン(バンバンって…苦笑)読んじゃうけど

このな風に自然に読み分けてる自分に驚き!!
スポンサーサイト
2009.02.24 Tue l 本棚 l COM(8) TB(1) l top ▲

コメント

No title
こんな本があるんですね。今度見てみよう♪
でも、「おいしいものを一緒に食べたい人」って大事ですよね。
この数年前から、「時間やお金をかけても会いたい人」って大事だな。って思ってます(^^;)
いつか10歳ほど年上の同僚が言ったんですよ。「プライベートな時間(お金)を使ってでも会いたい人に会いたい」って・・・
ほら、子育てを終えたし、(年齢も体力も、もう若くないので)時間も勿体ないしね、面倒な時間(人・事)は、できるだけパスしたくなってくるのよね~。って。(^^;)

でも、色んな子と食べてると、家での様子がなんとなーく見えてきちゃうので、一緒に食事が楽しく出来る人って大事です。
今は死語?「育ちがわかる」といか「お里が知れる」というか。
話が楽しくてつい噴出しちゃうのは、まだ許せるのですが、箸・食器の持ち方、肘とかね・・・クチャクチャ鳴るのは絶対ダメだv-40
2009.02.24 Tue l ひな. URL l 編集
ひなさんへ…
わかるわかる~v-411
ひなさんと一緒♪同感ですね~v-353
確かに時間やお金をかけても会いたい人には会いたい!!って気持ち。。。
で…その逆も…(^_^;)気分乗らない人とは会いたくないです私も(ってはっきり言ったりして…)
昨年一回だけあったなぁ~。義理があって(爆)
気持ち↓でした。。。(^_^;)
そして食べ方!!これもまた大事ですよね!!
クチャクチャ…v-40最悪です!!

本は本屋さんで是非手に取ってみてください(^_-)
2009.02.26 Thu l きーちゃん. URL l 編集
No title
本見ました・・・そして買いました。(^^;)
休み時間に読んでます。
そしたら・・・
きーちゃんとこっちでランチした所の本屋さんにて、3月にサイン会があるってポスターを発見しました。

それと、昨日のレディースディに、お互い仕事を終えてから長女と待ち合わせをして、「少年メリケンサック」を観てきました。
勿論笑いどころが満載でしたが、前の席のお一人様で来てた男性がずっと大笑い(ここまで笑う、このような方は初めてでした。(^^;)
少し離れたところの3人位で来てたマダム達(観ながら各自の感想や解説の私語が煩いですってば。心の中でつぶやいて・・・)
周囲が気になる時もありましたが、面白かったですよ。
でも、ちょっとショックだったのは、佐藤浩市の腹!(個人的には好きでも嫌いでもないですが)
あれは本物の自腹?映画スターとしてあれはいいの?役の為にあんな腹になったの?と思わずにはいられなかったです。
2009.02.26 Thu l ひな. URL l 編集
ひなさんへ…
レス遅くなってすみませんm(_ _)m

昨日はなんと休日出勤!!
しかも一日立ちっぱなし!!腰が~!!
悲鳴を上げてました(T_T)
横手のふるさと村で「住宅フェア」があり当社も
参加。。。予想以上の来客でヘナヘナになって帰宅して
そのまま腰が痛くて横になっていましたのでネットまでたどりつけず…。
ちなみに今日はモコが出勤(^_^;)
さてさて、本♪買ったのですね~(*^_^*)良いでしょう~♪
なんてプッシュしたりして。。。
えっサイン会ですか?!それはそこの本屋さんで購入というのが
もちろん条件ですよね(^_^;)
「少年メリケンサック」先越された~!!(>_<)
今日午後から観に行って来ますよ~♪
2009.03.01 Sun l きーちゃん. URL l 編集
No title
映画いかがでしたか?
個人的には、車内にてあおいちゃんが「揺れませんけど!!!」って言ってたところが、一番のツボでした。
なぜなら私もそうだからです。爆

でも、今日の午後から映画なら、もしかして次女子とニアミスしてるかも。
次女子、今日の午前のi-32で、単身そっちに一人旅。
大学の同級生に、祖父様が大○に在住してる子がいて、そのショッピングセンターの話をしてたので、立ち寄るって言ってました。(^^;)

だけど、長女と東京駅まで送り、途中横浜でプラプラしてたら、怖い事件があったみたい。
それは女性が刺されたとか・・・その時間、そのすぐ近くでお昼を食べてたんですもの。
事件は帰宅するまで知らなかったけど、普段行くところで、そんな事があると怖いですi-202

サイン会はそうみたいです。でも、二冊はいらないですしね。(^^;)
読書家ではないですが、好きで会いたい作家さんは「椎名誠」さん。
でも、エッセイや旅の事を書いた本はありますが、小説は持ってない。(読んでないの)
3度程トークショーに行った事がありますが、持ってる本をまた買ってサインというのも・・・と思い、買わなかったので握手した事はないです。
私は誰が書いたものでも、小説より実話に基づいたのが好きなんだと最近気づきました。
2009.03.01 Sun l ひな. URL l 編集
ひなさんへ…
ただいま~♪行ってきました(*^_^*)
おもしろかったです~♪
うんうんっ私もアレには笑いました…
と笑いつつ…私もそうなんだよね~と
自分で自分に突っ込み入れてましたけど^^;

次女子ちゃん…そうなのですか?!
もしかしたらすれ違い?同じ空間にいたかも?

さっき横浜の事件、見ましたよ!!
ビックリしました(>_<)
自分も訪れた場所であり、これから夏にいく予定だし…怖いですよね…
物騒な世の中です…(-_-;)
ひなさん…巻き込まれなくて良かったです。

サイン会はやはりそうですよね…^^;
「椎名誠」さんですか…なんか渋いですね(そんなイメージがあり…^^;)今度探してみます!!
2009.03.01 Sun l きーちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2009.03.29 Sun l 藍色. URL l 編集
藍色さんへ…
訪問ありがとうございます。
トラックバック承認いたしましたので
確認遅くなりすみませんでした。m(_ _)m
2009.03.30 Mon l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/401-5f7d782c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東京・谷中でアンティークきもの店を営む栞。 ある日、店に父親とそっくりの声をした男性客が訪れ…。 ふくらむ恋心や家族との葛藤を、下町...
2009.03.29 Sun l 粋な提案