今日は母にお願いされ横手市にある秋田ふるさと村の

秋田県立近代美術館へ行ってきました。

今、展示されているのは秋田県出身の「中村征夫(いくお)写真展」…命めぐる海

ラッキーなことに昨日今日と「県の記念日(8/29でした)」という事で入場料がタダでした

(一般800円のところ…)

無料と知ってかどうかは謎ですが、私が今まで訪れたうちで一番人が多かった(^_^;)

展示場へ入ると一気に海の世界。

サンゴと透明な海に囲まれたミクロネシアの「ジープ島」…

そこはもう別世界この地球上に存在する島なの?!

って思うくらい美しい島でした。

そして環境破壊というものが無縁と言っていいくらい綺麗だった。

色とりどりの魚が群れなすエジプトの「紅海」…

こんな綺麗な色鮮やかな魚が存在するのか?!

さらに「東京湾」…人工の湾の中で必死に生きている無数の生命を

写真を通して知ることが出来た。

最後に中村さんの撮影のメイキングも観ました。

どんな風に撮影するのか観ることも出来、ジープ島の海の波の音も堪能

(実は海の波音フェチ^^;)ちょっと自分も癒された。

母のおかげで素晴らしい芸術鑑賞でしたよ~。

中村氏のHP(↓)

http://www.squall.co.jp/






スポンサーサイト
2009.08.30 Sun l 環境 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おばんです!まだ終わってなかったんですね~!
昨日、横手に行ったとき、私も「ふるさと・・・」と、母に言いかけました。
その前に、いろいろ歩きすぎて「あぁ~いい運動した!」と言うセリフを聞いたばかりだったのでやめました。(笑)
無料だったんだ・・・と思うと、残念!!
2009.08.30 Sun l はるー. URL l 編集
はるーさんへ…
おばんです♪
そうですよ~!!無料だったんですよ!!
母も私も知らずに行ったのでビックリしました。
はるーさん…昨日横手に行ったのに残念でしたね(>_<)
今度の日曜日(9/6)までの展示でしたからまだ間に合いますよ~♪
観る価値あります!!
2009.08.30 Sun l きーちゃん. URL l 編集
No title
私も14日に「中村征夫写真展」観に行ってきたよ~。
mayが職場から招待券を貰ってきていたので、ちょうど秋田に来ていた仙台の伯母ちゃんとお盆休みに入っていたPAPAと3人で行って来ました。(mayはお盆中は仕事でした)
写真展ってあまり興味はないんだけど、この展覧会は素晴らしかった!!
中村征夫さんって世界的に有名なカメラマンだけど、さすがにそれほどの人になると写真が違うね。
圧倒的なパワーと愛を感じました。
海と海に生きる生物を心から愛している人なんだなぁって思ったよ。
ヘドロまみれの東京湾で必死に生きる魚たちの姿に涙が出ました。(┰_┰)

いい展覧会に触れることができてよかったね~(*^o^*)
2009.08.31 Mon l Tomi*. URL l 編集
No title
それ私は父と娘と三人で見に行きましたよ。
モチロン、滞在中にだったので有料で(^^;)
でも色んな意味で考えさせられますよね。

で・・・その時のお昼だったのよ。
フードコートの人・・・
お願いだから長い髪はきちんと結んでほしい。
結んではいたのだろうけど、結局は長い髪が食器や食材につくんじゃないかと;ってかついてました。
スタッフは、三つ編みとか、しっかりとポニーテールとか、手のマニキュアは厳禁とか・・・食品を提供するんだから、そのヘンは徹底してほしかったです。
笑顔はよくて仕事も早い人ではあったけど、衛生面ではプロとしての意識は低いし、雇う側も徹底してないんでしょうね。
もう二度とあそこでは食べないと思ったのでした。
美術館はよかったのにあそこだけが本当に残念だった。
長女はね大学時代にフード店でバイトしてたし、次女本業は栄養学の学生で、休日は食品関係のバイトですがマネージャーなので、それはそれは厳しいですわ。当然なんだけど(^^;)
2009.08.31 Mon l ひな. URL l 編集
Tomi*ちゃんへ…
こんにちは~♪Tomi*ちゃんも展示会行かれてたのですね(*^_^*)
本当に見応えがある写真ばかりで目を奪われました。。。
東京湾で生きている魚たちの写真は切なかったです(;_;)
マイホームは空き缶とかだし…
ジープ島の海は美しすぎて眩しかったです。。。

たまには芸術鑑賞もいいですね~(*^_^*)
近くにあるのだからちょこちょこHPなどチェックして足を運ぶようにしたいですね♪

2009.09.01 Tue l きーちゃん. URL l 編集
ひなさんへ…
なんと!ひなさん親子も訪れていたとは(^_^;)
何気に訪れている人、多数でびっくりしました。
あの写真展はたくさんの人に観てもらいたい気持ちです。。。

で…その後の食事であの許せないスタッフさん発見(^_^;)
おっしゃる通りですよね~。
私も同じように見てたら、次回はパスしますね!!
2009.09.01 Tue l きーちゃん. URL l 編集
No title
おはよ~~!
きーちゃん、昨日1人で行ってきたよ!!
きーちゃんの情報をいただいて、私は最初にメイキング映像を見てから入りました。
信じられない場面 光景でしたね・・・。
ぽーっとしたり 笑ったり しかめっ面をしたり、ほんとうに素敵な空間でした。二回 まわりました!
800円もちろん払ったけど、見ごたえあったよね。
日曜まで、待てなかった(笑)
いろいろ教えてくれてありがとう。助かりました。
2009.09.03 Thu l はるー. URL l 編集
はるーさんへ…
行かれたのですね♪
おっ情報が役に立って何よりです!!
見応えのある写真だったでしょう~(*^_^*)
あの展示は1000円だっていいくらいの価値あると思いましたよ~♪
無料で入場した私はなんてラッキーなのでしょう(^_^;)
2009.09.04 Fri l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/460-6244d666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)