ちょっと間隔が出てしまいましたが長野での打ち上げ&観光編を(^^;)

ちょっと…んんっあれま~二週間近く経ってるね!!(^_^;)

ライヴ後の打ち上げのお店は駅&ホテルから徒歩4分ほどで行けるお店を
予約してました。「だいだらぽっち」というお店でネットで見つけたのですが、なかなか評判が良くて
みんなの了解も得て決めました♪こちらも参照(↓)

http://www.hotpepper.jp/strJ000654139/

まずはビールで喉を潤しました~笑。
そしてオススメの料理「長いもの竜田揚げ」あんなの初めて食べて
みんなで絶賛しました(ホットペーパーに写真アリ!!)
それからコラーゲン鍋も頼み
店員さんもなかなか感じが良くて居心地良かったです。。。
で、ライヴの話もしたけど…やはり揃ったメンバーだけに嵐の話も(^_^;)
お腹が満たされた後はホテルへ戻りお風呂へ入り
明日もあるから寝ようと「おやすみ…」と1分しないうちにでした。


28日(日)

前夜、ホテルの朝食の1600円!!に驚いた私達は
駅ならびの「松屋」で朝食をすることしました。
朝食セットとなるものがあり「ウィンナーエッグ定食」食べました。。。
お値段「390円」安い~!!しかもボリューム満点!!ご飯が…(^_^;)

その後ホテルへ戻り荷物の整理して、チェックアウト。
ちゃっかり荷物の預かりをお願いして身軽になり本日のメインイベント♪
善光寺へ出発しました
タイミング良くバスもすぐ来て乗り込み予定時間よりも早く到着できました。

国宝に指定されている「善光寺」 。。。
長野と言ったら善光寺となぜかインプットされていた私(^_^;)
GLAYのライヴも楽しみにいていたけれど、この善光寺に行くことも
楽しみにしていました♪
同じ業界で仕事しているIちゃんも!!
(実はホテルでもさりげなくチャックしている所が同じで笑ってしまった^^;)

各所を参拝し、おみくじひいて、自分にお守りも買ったり
見るところがたくさんあってキョロキョロもして(笑)

ひときわ目を惹いたのが「びんずる尊者」私は腰に触れたり、肩を触れたり
してきました。
そしてG友になったばかりの長野地元のKさんから「錠」を見つけるように…と
Iちゃんにメールがきたけど、それがどのことなのか???な状態で
私達は「お戒壇めぐり」へ。。。これメチャクチャ恐かったです!!
だって真っ暗なんですよっTちゃんなんか引き返そうとしたくらい
そこで私達は空いている手をつないで暗闇を歩きました(笑)
それでも恐かったいつまでこんな真っ暗な所歩くの~!!と叫んだりして(笑)
先頭を歩いていたIちゃんが扉を開けてやっと出口だったのですが…
肝心の「錠」Iちゃん以外は手を繋いで歩いていたので触れてなかった…滝汗。。。
あとでパンフレットを見返して判明しましたショック。。。

その後も史料館などみて廻り、最後に「山門(三門)」の特別拝観をしました。
HPにもあるように40年ぶりに2年前から復活した特別拝観
しかも11月で今年の特別拝観は終了となると説明を受けてこれまたなんという
グットタイミングで訪れる事ができたんだと感動しました

101128_094220.jpg

↓上からの景色
101128_111455.jpg

「善光寺」額を下から覗き込みました(笑)
こんなこと二度とないだろうなぁ~。
「善光寺」の文字の中には5羽の鳩が隠されていて、通称「鳩字の顎」と
呼ばれているそうです。その場では分からなかったけど家に帰ってから
ブックガイドで確認した私です^^;
見応えたっぷりの善光寺をあとにして散策へ。。。

歩いているうちに小腹が…(^^;)
信州名物「おやき」を食べることに。。。
「仲見世分村いづみや」で野沢菜のおやきを食べました。
101128_114128.jpg
101128_113709.jpg

あったかくて、ほっこりしてなかなかの味でした♪
本当はあんこにしようかと思ったけど、野沢菜に挑戦してみました。
あとから…りんごとかカボチャにすればよかったかな…なんて(^_^;)

それから七味唐からしのお店「八幡屋磯五郎」へ。
101128_115350.jpg

101128_215335.jpg

辛いのが好きな私はこんなに買ってしまいました
他にもいろんな品物がありビックリしました。。。
ぽん酢や炒め油まで…マカロンもあったぞ!!

またテクテクと道を下っていくと「ぱてぃお大門」そこはとてもお洒落な空間でした。。。
そこにはたくさんの店が並んでいました。私達はその中で「かんてんぱぱショップ」に入り
ここでも物色♪色々な寒天の商品にビックリしました
寒天の中華スープをお菓子を購入しましたが…あっ写メがない~

お昼…またまたお蕎麦を。。。
でもおやきを食べたので、女性向きの「そばのポッチ盛り」にしました。
101128_123813.jpg
でもでも…そば粉のお好み焼きみたいな(正式名称忘れた…汗)のも
メニューにあって興味津々。誘惑に負けて注文してしまった。。。(写真↑)
甘味噌のトッピング♪外はカリッ♪中はもっちり♪美味しかった~♪
私とTちゃんはしかも「そば湯コーヒー」も注文してしまったし(^_^;)
これは普通のコーヒー飲んでいる方がいいかな?って思った(^_^;)


バスで駅まで移動して最後のお土産買いです(笑)
みんな買ったなぁ~(^_^;)

ホテルで荷物を受け取り、荷物の整理をして駅へ。。。
名残惜しく「長野」とさよならしました。。。

101128_134339.jpg
↑…なんか「JR長野駅」よりマツキヨの看板の方卯がインパクトありすぎ(笑)

101127_133905.jpg
↑駅の中

101127_134114.jpg
↑信州のキャラクターをパチリ

ふと…GLAYのおかげで長野という土地を訪れる事ができて感謝ですね。。。
だってただの旅行では「行ってみよう」とは思いつかないと思う。
今回はたまたま第四土日、会社が休み。
ライヴ会場までのアクセスが良い!(←行きやすい感じに見えた。でも徒歩は無理だったけど・笑)
そんな感じでエントリーした長野♪
私の誘いに乗ってくれたG友さん達にも感謝です!!
また一緒に行きたいね~♪と帰りみんなで言ったね。。。
今度はどこがいいかな~(^-^)



スポンサーサイト
2010.12.08 Wed l l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
一味のキットカット!?
何それ・・・
(;^_^A アセアセ
2010.12.11 Sat l 佳苗のとうさん. URL l 編集
No title
美味しかったよ~一味のキットカット(笑)
きーちゃん 凄く濃い遠征でしたね!!
ライブはもちろんのこと、何から何まで抜かりなかったようですね~凄いです。
こんなふうに ライブ遠征が楽しめたら 最高だと思います。あらためて、GLAYさんと出会えて良かったと思っています。
私も がんばるぞぉ~ありがとう!!
2010.12.11 Sat l はるー. URL l 編集
No title
善光寺ってステキですよね~♪
私は以前スキーで行った帰りに立ち寄りました。

こっちから高速で行くと、長野に入ると急に山の景色が変わるように思います。

あぁ、旅がしてみたい・・・
2010.12.12 Sun l ひな. URL l 編集
かなぱぱさんへ…
えぇ~!!と思うでしょう~(^-^)
私もそう思いました。
興味津々で買って、食べ…結果…
食べている時は、なんだ~普通のキットカットじゃん!って
思っていたのですが…ゴックンしたあと
辛さがジーンと喉にきます(笑)
2010.12.12 Sun l きーちゃん. URL l 編集
はるーさんへ…
ほんの気持ち程度のおみやで恐縮です(^^;)
辛さが後できて噎せませんでしたか?^^;

行くからには観光も楽しみたい!!という
欲張り者で…(^^;)
長い旅日記を読んで頂きありがとうございます♪

いよいよ今度の土曜日ですね(*^_^*)
会場でお会いできるの楽しみです♪
娘さんのMさんとライヴ会場で会うのは初めてと
なるので照れますねぇ~。^^;
宜しくお伝えください。。。
2010.12.12 Sun l きーちゃん. URL l 編集
ひなさんへ…
ひなさんも善光寺を訪れたことがあるのですね~。本当に素晴らしい所でした。。。
訪れるのは最初で最後かもしれないと思うと
しっかり目に焼き付けて行こうと思いましたね~。

旅…そういえば石井さんは地方ライヴって
ないのですか?(^-^)
2010.12.12 Sun l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/617-4875c327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)