110112_124249.jpg

この10日ほどの雪で一気に私の住んでいる地域は
豪雪地帯と変貌しました(>_<)
建設業に勤務している私の会社には雪下ろしの注文が先週から殺到。
いつも協力して頂いている応援部隊も自社へ来た注文の対応でこちらまで
応援に来られず我が社は雪下ろしがスムーズに廻り切れずパンク状態(>_<)
そんな訳で事務所には「うちにはいつ(雪下ろしに)きてくれるの?」との
SOSの電話がひっきりなしに鳴る(T_T)
その度にすぐ廻れない事のお詫び…どんな状況かを聞いたり
中には「家中の戸が開かなくなった!!」との電話もあったり(;_;)
電話に出るのが恐いです…
ちなみに予約待ちは40件以上…(T_T)
おかげでこの一週間で身も心もボロボロです(T_T)
雪下ろししている人も自分の背丈より高い雪の為大変(>_<)
どんなに疲れているかと…

110114_085157.jpg

写真は会社から見えた近所のお宅の雪下ろし風景を撮影。

屋根の雪ばかりではありません!!
道路もすごいことになっています!!
国道2車線が1車線(爆)
ちょっと狭い道路だとけもの道?!
車体は雪のせいで斜めに偏る道路もあります!!
除雪ができない歩道は私の背丈くらいの雪の壁があります(爆)
先日やっと排雪作業されて少しはマシになった道路もありますが…
本当に除雪&排雪も間にあってない状況ですね~。

車での通勤はスリル満点です(^_^;)
車がちょっと斜めになった時は「車、大丈夫だよね?!」って思いましたよ~。
大型車とすれ違う時もドキドキ!!
歩道の雪の壁から車で道路に出る時もドキドキ!!
通勤時はいつも渋滞!!



豪雪…私が小さかった頃はこんなモノだったけど。。。
たぶん時代の流れのせいもあります。
昔なら大体は自分の家の雪下ろしは自分や家族(息子とか…)がやっただろうし
今は、高齢化…自分も年をとり、また息子さんは都会で暮らしている人も多い。
車社会になり道路もそれなりにしておかないといけないし…

せつないです。
いつまで続くのだろう。。。
春まで?!
スポンサーサイト
2011.01.16 Sun l 日々徒然 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
本当に雪で大変みたいですよね;;;
何だか私の小学校時代が、いつもこんな雪だったかなぁ。

雪がないだけいいのですが、今朝はさすがに寒かった。
分別ゴミの日だったのだけど、仕分けてる途中に指がかじかんできて、寒くて、冷たくて思うように動かなくなってきた。
もともと冷え症で、手足は冷たいのだけど、動いてる最中に寒さで動かなくなるなんて初めてでしたよ。
帰宅してお湯で手を洗ってたら、急減な温度変化だから?今度は指に痺れたような感じになった。
ほんの5分位の時間に、自分の体に次から次へと異変を感じた程の寒い朝でした。
雪国で生まれ育った私でも、こんな事は初めてでした。

長女の職場では、夏・冬休み後には、それぞれ過ごした場所でのプライベート写真を受付の場所に貼ってるそうですが、今回は私が撮って写メしてた雪国の風景を貼ったそうです。
私の事情により、一緒に帰省する事は出来なかったんですけどね。(^_^;)

慣れてるとはいえ、本当に雪に気を付けてくださいね。
2011.01.17 Mon l ひな. URL l 編集
おつかれ~~~!
お疲れ様です!!
今年の雪は すさまじいですね。v-12
高齢者に片足つっこんでいる身としては、この先がおもいやられます・・v-157v-156
いっそのこと 自衛隊が来てくれたら。。。ね~。
じぃ===っと我慢するのも 良し悪しですよねv-40
ま・これくらいにして(笑)2月はすぐそこですので(4日 立春・・とv-10)がんばりましょう。
2011.01.18 Tue l はるー. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/627-0a617ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)