一人で新幹線に乗る時、憂鬱なのは隣の席がおじさんになるとき。。。

これは指定席だとやむえず我慢するしかないのですが、

先日の帰りの新幹線では我慢できなかった(>_<)

まず…大宮からの途中乗車だったせいもあるけど、席に着いたら

上の荷物置きの棚は何一つ置けない状態(>_<)

隣の席はおじさん…私があたふたしているにも関わらず

しらんぷり&漫画読んでいる。。。

外見は…うわ~!!生理的にも我慢ならん

そんな私をみかねた斜め後ろのサラリーマン風の男性が声をかけてくれた。

「こちらが空いているので荷物どうぞ。」と救いの手を差し出してくれました~。

ありがたかった~!!!感謝ですね♪♪♪

それに比べ隣のオヤジは

それから座っていてもすごくイヤでイヤで…

ふと周りを見渡したらけっこう空席アリ?!比較的早い時間の新幹線のせいかな~。

そこで私は車掌さんをつかまえて交渉しました!!!

車両の見回りの時(?!)追いかけて、空席があるけど、もし出来たら席を

変わることが出来るかどうか…。

そしたら即OK!良かった~♪♪♪

速攻でそのオヤジから離れましたよ~。

オヤジももしかすれば感じ悪い女だと思ったかもしれないけど

そんなのお互い様だ~!!!


ちなみに行きの新幹線は始発の駅から乗るので自由席にしています。。。

前回もやはり…隣いいですか?とオヤジに言われたのでやむえずOK!したが

すっごくイヤだったから、今回は先手打ちました!!

まず数駅は通路側に座って窓側の席に手荷物置いてましたが(ごめんなさい。)

車内放送で「これから乗車する方の為に荷物は寄せてください…」と何回もの放送。。。

私もいつまでもそれではダメだろうなぁ~と思い

一人だと思われる女性に勇気を出して声をかけて見ました。。。

「隣空いているので座ってください!」と(^_^)v

女性は声をかけられてビックリしてましたけど(^_^;)

座った頂いて少し落ち着いた頃に、実は「男性に座られたくなくて…突然声かけて

すみません。」と言った私でした。。。

一人の時、みなさんはどうしてるのだろう~。
スポンサーサイト
2011.02.10 Thu l l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
さいたまの初日に逢えてうれしかったわ。
名刺とお菓子ありがとう。
私の名刺、渡すのすっかり忘れてた(-_-;)
お菓子を頂くのはもうやめにしてね。
遠征でホテル代や交通費かけてるのに、お菓子などでお金使うのもったいないじゃない。
あっちこっちで頂いてばかりで申し訳なく思ってる。
何個準備したかわからないけれど、荷物にもなったでしょう~?
逢って話しができればそれだけで嬉しいわ。
名刺いただいただけで十分ですよ(*^^)v

新幹線は指定席はめったに座らないの。
長時間乗る時は指定席にするけれど、自由席での時は女性の横に座るわ。苦手な男性の横はできるだけ避けるけれど、空いてない時はしょうがないから・・。
以前、横に座った人のいびきがすごくって、工事中の騒音のようだったの。
ウォークマンを聴いていたんだけれどイヤホンからいびきが聴こえてくるの。
あの時はほんとうに嫌だったわ。
隣に男性が座ってこないようにする方法があったら私も教えてほしいな。
2011.02.10 Thu l りょうこ. URL l 編集
No title
ライブお疲れ様でした。
v-456は、そんな事があったんじゃちょっと不愉快でしたよねv-12
新幹線も女性専用車ってできるといいよね~。

ライブといえば長女!
今年に入りv-21です。
彼女の好きな東方神起のサイン入りポスターが当たったり、イベントに当選して(仕事を早退させていただいて)参加してきたのですよ。
でもって、来週は見切り席が取れたので、彼らの弟分の?別の韓流グループのライブに行くそうです。
同伴予定だった次女が、授業の関係で行けないので急遽私が行くことになりました。
基本ライブは好きなので、楽しんで来ようと思ってます♪(^^ゞ
2011.02.10 Thu l ひな. URL l 編集
りょうこさんへ…
私もお逢いできて嬉しかったです~♪
あのたくさんの人の中で逢えるなんて~(*^_^*)
今回はゆっくりお話できませんでしたが、元気なお顔が見られて良かったですよ~♪♪♪
↑…色々とお気遣い頂いてありがとうございますね(^_^;)

新幹線…りょうこさんも隣のおじさんのいびきで
迷惑な体験があったのですね(>_<)
↑のひなさんがおっしゃっているのですが、新幹線も女性専用が出来るといいのに~なんて(^_^;)
2011.02.12 Sat l きーちゃん. URL l 編集
ひなさんへ…
そうなんですよっ!!!
信じられないですよね~!!!
ホントっひなさんのおっしゃるように女性専用車両ができたらいいのに~(>_<)

長女さん♪だろうなぁ~♪と思っていました(^-^)
ライヴの映像が芸能ニュースで流れた時「参戦してるだろうなぁ~。」と。。。
しかもサイン入りポスターにイベント当選♪♪♪
今年はツイてる年なのでしょうか~(*^_^*)
私もあやかりたいです~♪
来週のライヴは楽しみですね。。。(^_-)
2011.02.12 Sat l きーちゃん. URL l 編集
No title
お疲れ様でした~。楽しかったね~(*^o^*)
新幹線ねぇ・・・
私の場合は指定席で取るしかないんだけど(盛岡までは自由席券もあり)
指定席の場合は、同性同士になるように手配してくれるみたい。
私は運良く隣りに誰も座らないことが多くて
玉アリの往復も一人での~~んびり座ってこれたよ。
(帰りははるーさんが座る予定だったんだけどね...(┰_┰))

うんうん、新幹線の自由席にも女性専用車ができるといいね~(^_-)-☆
2011.02.13 Sun l Tomi*. URL l 編集
No title
イベント・・・
他の方々は知らないですが、携帯から応募して、その携帯に当選通知が来て、本人確認するそうで、本人が行けなくなっても他の方に譲るのはできなくなってるみたいです。
だからなりすましも不可能よね(^_^;)
しかも幕張じゃ、体育館と違って、外にいても音漏れも無さそうですもんね。(幕張は未体験ゾーンなのでよくわからないけどi-201

新幹線・・・
私はえきネットで取る事が多いのですが、座席指定はできても、隣が誰かはその時にならないとわからない;;;
通路席をとっても、隣が男で、通路を挟んだ隣も男で、前の席も男で、この前の男が背が高い人のようでしたが、思い切りリクライニングされたのだからたまらない;;;
足を組むふりをして蹴とばしたけど気づかないのよね~。
リクライニングを2段階までなら許すけど、後部に人がいるのに全部倒すってどうなの???
今度乗るときは、一番前か一番後ろにしようかな。

だけど隣の席に失礼ながらも、加齢臭のおっさん・ワキガの人・化粧の匂いが強すぎる人・体格のよすぎる人・イビキのひどい人がきたら、私には地獄の時間となってしまいます。i-241
2011.02.13 Sun l ひな. URL l 編集
Tomi*ちゃんへ…
玉アリでは大変お世話になりました~m(_ _)m(*^_^*)楽しかったですね~♪♪♪
そして楽しみはまだまだ続きますね(^_-)

えぇ~指定席取る時、同性同士になるように手配してくれるのですか?!一体これはどういう技でできるのでしょう~???
先に指定席を予約した人の性別をチェックしてるっって事ですよね(@_@)

新幹線の女性専用車両…今度、JRに投稿してみようかなぁ~(^o^)つくってくれないでしょうかねぇ~^^;
2011.02.14 Mon l きーちゃん. URL l 編集
ひなさんへ…
GLAYでもモバイル限定ライヴだと同じように本人だけしか
行かれないので他者に譲ったりなどは不可能です。。。
入場するときに携帯チェック(当選メール)が入りますから。
あとはFC限定だと会員証の提示もあります(^^;)

新幹線で周りが全部男性というのはすっごい酷な時間ですね~(T_T)
想像しただけで耐えられないです!!!
リクライニングの客(↑)もってのほかの行為!!
今度そんなめにあったら絶対車掌さんに訴えるべきです!!
2011.02.14 Mon l きーちゃん. URL l 編集
No title
すみません、たぶん私もおやじです・・・
(T_T)
2011.02.15 Tue l 佳苗のとうさん. URL l 編集
かなぱぱさんへ…
うぁあああ~(◎o◎;)

でも…かなぱぱさんは↑の人みたいに
もし私があたふたしてる時にしらんぷりなんて
しませんよね~(^_^;)
男性でも紳士的な人はいるのです~!!
かなぱぱさんもそうですよね~♪



2011.02.16 Wed l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/631-76f90902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)