東日本、関東の地震から10日経ちました。

地震が起きた時は会社にいて、あまりの長い揺れ、バチッと電気が切れ
ただただ揺れがおさまるのを待った。

すぐに家に携帯からかけたけど、繋がらず。とりあえず父にメール。
程なくしてから返信が。「いえは大丈夫です…」
(最近、父はメールができるようになり、これもまた助かった・笑)

幸い私の住んでいる所は被害も少なく、停電、断水程度。
ニュースで岩手、宮城、福島の津波に飲み込まれた映像を見たときは
本当にこれは現実なのか?!と目を疑ってしまう程のもので声が出なかった。

そして各地にいるG友さん達の安否が心配だった。
みんな大丈夫だろうか…
私の携帯はソフトバンクで地震の夜から「圏外」になってしまい
使いモノにならなかった…(*_*)
こんな時、田舎はやはりドコモがいいのか?!と思った。
やっと13日にそれぞれ無事だと連絡がとれてホッ。
良かった~本当に良かった。。。


この10日間は目まぐるしかった。
ニュースでは被災地の深刻化が増し、福島の原爆の深刻化…
私達の日常も変わった。
スーパー&ドラッグストアでの食品&生活用品の買いだめ。
ガソリン&灯油の確保の為の長蛇の列。

特に田舎では足となるガソリン!!これを求める列は本当に凄いです!!
私の会社の斜め向かいにガソリンスタンドがあるのですが、
まず、私が通勤する時にはもう並んでいます。
しかもその日営業するかどうかも分からないのに(;_;)
噂では早朝5時くらいから並んでいる人もいるそうです…
営業したとなると、すぐに長蛇の列ができます。
何キロメートル先…または町内一周ほど…
待ち時間4時間なんてざらです。
この並んでいる人達に聞きたいくらいです。
「本当に今、入れないと走られないのですか?」
本当に必要な人だけ並んで欲しい(>_<)

ちなみに私は並んでいないです。父からガソリンを分けてもらい通勤して
います。来週から電車通勤にする予定です。
幸い電車が利用できる所にいるので燃料の節約にも貢献しなくては。
今も、首にマフラー、コートを着て、膝にはブランケット。
灯油も節約です。。。被災地で寒い思いをしている人達のことを
思うとなんのこれしき!!

自分にできることをします!!


さて、今夜は満月です。。。
なんでも、今宵は「スーパー満月」だとあちこちのブログやサイトで
拝見しました。。。地球に近いそうな…
これは見逃せない!!
そして祈りをささげるんだ…


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

月が太陽に照らされ続け
夜空優しく包んでくれる様に
君を星の数ほど抱きしめて
心光りでいっぱいにするのさ 月の夜に


by・GLAY 








スポンサーサイト
2011.03.20 Sun l 環境 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
田舎は車がないとどこにも行けないからね。。。気持ちは分かります。
私の友人も今週火曜日から出勤しなくては行けないのだけれども、ものすごい混んでるからなかなか手に入らなくて大変だって言ってました。
私の車も後一目盛り。。。灯油もなくて寒いけどこたつがあるだけで天国なのでこのまま暖かくなるまで購入しないで頑張ります。
でも秋田はまだ寒いし,風邪引いたら大変なんだからあんまり無理しないでね。
出来る事だけ少しずつで、普段通りの生活でいいとおもいます。
2011.03.20 Sun l sako. URL l 編集
No title
私の住んでるところは、計画停電が実施された時だけ我慢すれば、あとはありがたいことに、日常生活ができます。
家屋もあるし、家族もいます。布団で寝られるし、食事もできる・・・
こんな毎日が本当にありがたく、被災地の方々に申し訳ない気持ちになるときがある。
出来ることなら、今テレビに映ってるあの子供と一日でも、一食でも変われるものなら変わってあげたい!けど、それもできない;;;
今は行政にお願いしたい。
被害に遭われた方々が、早く暖かい場所で満腹になれますように!
私が今ここでできることは給油に並ばない・・・
これしかできません。

だけど・・・あんなにいる国会議員はどうしてるの?
国会議員は国の為に働く人と思ってるけど、枝野さん以外はほとんど見えてないと思うの。
被災地の村・町・市で働いてる人々は本当に大変だと思う。自分や自分の家族だって大変でしょうに・・・
それに命がけで原発で作業されてる方々も・・・
ただただ見守ることしかできなくてごめんなさいの気持ちでいっぱいです。
2011.03.20 Sun l ひな. URL l 編集
sakoさんへ…
今朝、電車で通勤したのですが、駅から出てすぐの国道には早くもガソリンを購入するための行列が出来ていましたv-12
(私の会社の斜め向かいのガソリンスタンドの列…恐)そしてさらに進むと、別方向からの列…v-12一体何時から並んでいるのだろう…と悲しくなってしまいました。。。
みんな必死です。。。
市内在住とか私みたいに電車通勤できる者だとなんとかなるけど、市街地や交通機関がない所だとやはり足になるのは車でガソリンが必要ですからね…v-390
そして会社の人の中には連休中に営業をするガソリンスタンドの情報を手にした際に
なんと早朝3時から並びに行ったそうですv-12そしたらすでに3台いたそうな…v-12

そうそう灯油も同じくです…v-390
こたつがあるのでSAKOさん宅は助かってますね。。。本当にもっと暖かくなってくれれば灯油もいらなくなるのにねぇ~。

お気遣いありがとうです。。。
無理はしないので安心してください(笑)
2011.03.22 Tue l きーちゃん. URL l 編集
ひなさんへ…
こちらもガソリン&灯油の購入問題以外はそれなりの毎日を過ごしています。。。
ん~でもさすがに私の住んでいる地域と湯沢の方ではやはりスーパーの品数に差が出ていますかねぇ~(^_^;)こっちにはないのですが、湯沢にいけばあるらしい…笑。
昨日、甘いモノばかり口にしていてどうしてもしょっぱいものが食べたくなって家から数分のコンビニにいったのですが、スナック菓子もない…つまみもない…ビックリしました!!えっつまみ類まで買い占め?!ってどういうこと…v-12
で…モコに聞いたら、「えっグ○ンマー○にはあるよっ」だって…やはり…私の地域は店がない分、なんでも買い占めされてしまうのでしょうか?

被災地のことを思うと本当にせつないですね(;_;)
会社で社長が実際に被災地を訪れて来たのですが、テレビに映っている所はめぐまれている避難所だそうで、実際にはまだ物資が届いていない避難所が何ヶ所もあるそうです(>_<)
なんとか物資が平等に届けられたらいいのに…

国会議員…はぁ~。本当ですね。。。
どうしているんでしょうねぇ~。机に向かって会議ばかりしているのでしょうか…v-390
そんな時間あったら被災地に行ったら?って思ってしまいます。。。(辛口?!)

本当に今もこうしている間にも、寝食もしないで被災地で、原発で奮闘している方々にはありがとうの気持ちでいっぱいです。。。
足をむけては眠られない。。。




2011.03.22 Tue l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/639-3a84437e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)