GWもとうとう最終日になってしまいました。。。

今年は数日後にビックイベント(笑)が控えているのでおとなしく引きこもって
いようかと思っていましたが、なんだかんだと出かけておりました(^_^;)

3日は部屋の掃除したあと午後から美容院へ♪(カット&ストパ&ヘアカラーとあるので半日つぶれる)

4日…秋田市からG友のIちゃん、Tちゃんが湯沢へ遊びに来てくれた♪

湯沢に行きたい!!とリクエストされ、どこへ案内するかこれ迷うんだよね(^_^;)
あれこれ考えてツアーコンタクターがんばった(笑)


当日…前日とは打って変わり快晴
一昨年同様に「十文字駅」で降りてもらいました。
「真人公園」リクエストされていたけど、あいにく、数日前の強風や雨で葉桜で取りやめました。
二番目に予定していた佐藤養助商店の漆蔵資料館へ。
が…実は案内人も初めて行くの巻(笑)大体ここら辺と把握してましたが…
あれ?あれ?でっかい看板表示出たけど、近くに行っても?
迷って走っていたら保育園がありその近くに素晴らしい「しだれ桜」が
咲いているではありませんか!!!
もう辺りは葉桜なのに…ここだけなぜ!?しかも綺麗なピンク
私達は驚いてしばしここで写真を撮ったりと花見をしました
思わぬところで花見ができて満足した私達。

DSC_0040.jpg

DSC_0039.jpg DSC_0041.jpg




さて…では、資料館探さないと…(^_^;)戻るように走ったら目の前に看板が(^_^;)
あっ逆に曲がっていたのね…私…(^_^;)
さすが、養助商店!!観光客であふれておりました。。。
初めて入った資料館。見応えたっぷり!!歴代の「養助」の肖像画があったり
お偉い様に納めた証の書などなど…
そうそう資料館入り口には「まるごとうどん」などのイベントに登場する
「稲庭うどん」の移動販売カーが控えておりました。
中でお食事できないお客さんはここで食べられるからすごく良かったかもしれません。
ちゃんとテーブルに椅子その上にはパラソルもかかってましたから♪
私達はここではあえて食事はしません(笑)

佐藤養助商店漆蔵資料館


資料館を出て、今度は町中を散策♪
ここ「増田」(現在は合併して横手市、元は平鹿郡増田町)最近(?!)蔵を利用して
観光に力をいれています。(↓)

http://masudakanko.com/uchigura/

どこで知ったか、町中も観光客であふれていました。。。
無料開放している蔵、有料も数軒ありました。
おもしろかったのが、「まんさくの花」を売っている「日の丸醸造」の蔵。
この前まで使用していた「仕込みタンク」空にして中に入れるように公開。
しかも「もやしもん」ペイントOK!!
記念に書いてきました他の人が書いたモノを見るのもおもしろかった♪
いろんな所からきているんだなぁ~と驚きました。

DSC_0044.jpgDSC_0045.jpg


1399242409923.jpg


散策も終わり、ランチへ♪湯沢へ移動です(やっと湯沢・笑)
「ル・クロワッサン」に連れて行きました。。。
ここはメニュー名もおもしろく二人に大受け
味も満足してもらえてホッとしました。。。
Iちゃんが撮った写真を拝借しちゃいましたm(_ _)m(^_^;)

ミスマッチセットさつま芋のチーズケーキ


お腹が満たされた後は「道の駅おがち」へ。
ここでおみやげを買いたいとのリクエストで♪
私も久々でした。着いたらこちらも観光客で車がギッシリ
警備員のおじさんもいました初めて見た!!ここで警備員?!
1時間くらい滞在して、また湯沢へ戻る(笑)
駅へ車を止めて、歩くこと10~15分。

午後4時から「木村酒造」の蔵見学を予約していました。
地元なのに、こちらも初めてです(笑)
入り口にどこから来たのか署名する紙がありましたが、他県の方々の多いことに
驚きました。。。着いた時もまだ前の組の方がいらして少し待ちました。
やっと私達の番になりました。。。担当は若いイケメン君でした
ここでも貴重なモノがたくさん見ることができました。
道具、この前までお酒が入っていた仕込みタンク、書物…
「福小町」…昔は「福娘」だったんだ~。
そしてお楽しみの「試飲」
「純米辛口」「純米吟醸」「純米大吟醸」「大吟醸」「辛口ブレンド」「冷撰本醸造」
説明を受けながら次々と飲み干しました♪
酒好きの私達にはたまりません(笑)
あっそれぞれしっかり購入しましたから
私は、そこでしか買えない「辛口ブレンド」(←限定に弱い・笑)
Tちゃんは色々楽しみたいから小瓶の3本セット♪Iちゃんはおっきいの2本買ってた!!
大満足して跡にしました。。。

夜のお店までまだ時間があり、百選に選ばれている「力水」を案内しました。
地元人にはさもないんだけど(^_^;)他から着た人には新鮮のようで…
あっ「さもない」ってたいしたことないってことです(^_^;)
ちょうど、水くみに来た人もいて、二人は目を大きくして見入ってましたよ(笑)
またまた歩き、「市民プラザ」でしばし休憩。

休憩後、湯沢駅に行き、帰りの切符を購入(夜は無人駅になるので購入できない・涙)
そして最後の日程のなる居酒屋へ。
最近気に入っている「八郎兵衛」6時から予約!!
帰りの電車時間それぞれ21:21分だから21時までの滞在だよっと
呑んで食べて、その日は嵐よりGLAY話に花が咲き(笑)楽しい時間でした
電車は同時刻の出発で車内からお互いに手を振って見送り合いました
こうしてツアーコンタクターの一日が終わりました。。。

私が購入したお酒はこちらです(↓)
DSC_0050.jpg

5日…地元の友達と「テルマエ・ロマエⅡ」を観に大曲イオンへ。
到着するも、駐車場は満車隣の某カー用品店へ車を止めました。
そしてさらに驚きが…映画のチケット売り場へ行くと購入しようとする人たちで溢れていました
いまだかつて…ここでこんなに溢れんばかりの行列みたことなく目を疑いました(^_^;)
無事にチケットを購入して、お昼も混むからもう食べようと決め、早目に済ませました。
映画までの時間、洋服を見て回ったけど、コレっだ!!というモノがなく(^_^;)

映画は今回も笑わせてもらいました
途中で居眠りしていた人がいたらしく館内にいびきが~
たぶんお風呂のシーンが多いから癒されて眠くなったのかも?!
そういう私も最後の方で眠くなってきて…しかもいいシーンで(^_^;)

見終わった後は当分補給で

DSC_0049.jpg

喜久水庵の「わらび餅パフェ」美味しかった~

お出かけ日和のGWでした。。。

スポンサーサイト
2014.05.06 Tue l 日々徒然 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
GWも過ぎてしまえばあっという間だね〜
きーちゃんのツアーコンダクター、素晴らしい〜〜!!!\(^0^)/
思わぬところで見事な枝垂桜に出遇えてよかったね〜♪
増田町の内蔵見学に行ったことがあります。
佐藤養助商店漆蔵資料館も立派な内蔵だよね。

「テルマエ・ロマエ」私も連休中に観に行きました。
笑いどころ満載だったね〜(^w^) ぶぶぶ

明日からお仕事、ご苦労様です。
きーちゃんは次のお楽しみが待ってるね♪
お楽しみに向かってp(*^-^*)q がんばっ♪
2014.05.06 Tue l Tomi*. URL l 編集
No title
有意義に過ごせたみたいで おめでと~~~~v-424
あと数日で・・・あぁ~~いいなぁ!!(笑)

でも ほんとに我が町は「観せ場」がありませんよね。
お招きしてゆっくりする場所が・・・??ねぇなぁ(怒)

ま・どんどんよそに遊びにいぐべぇ~~っとv-8 てへっv-218
2014.05.06 Tue l はるー. URL l 編集
Tomi*ちゃんへ…
連休明け…バタバタした一日が終わりました(笑)

なんとっTomiちゃんはいつのまに「増田」へ行ってたのでしょう~!!たぶん…ブログに書かれていているはずなのでしょうけど…(^_^;)ど忘れ?!
「増田」見応えありましたね~♪

「テルマエ…」も観ている人、みんな笑いどころ一緒でそれも楽しかったです!!そしていびきも(笑)

あと数日で…うふふふですv-238
そして、久々の飛行機なのでドキドキしております。。。
2014.05.07 Wed l きーちゃん. URL l 編集
はるーさんへ…
こんばんは~♪
はるーさんにとってはGW、お疲れ様でしたm(_ _)m(^_^;)

湯沢は…本当に~!!どこに連れていったらいいんだ?!って悩みますよね~。
私…また!!っていわれたら今度はどこへ
連れていったらよいのやら…(^_^;)
あっ羽後町!!かな~。
「盆踊り会館」とか?!(^_^;)

あと数日になりましたv-238
2014.05.07 Wed l きーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/926-07cf60ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)