披露宴終了の1時間後。。。

観光に出掛けました

叔父が大型タクシーを予約していてくれていました

行き先は「太宰府天満宮」と隣にある「九州国立博物館」

DSC_0194.jpg

↑の写メ。ここが博物館の入り口で入ると、長~いエスカレーターがあり上ると今度は
虹色のアクセストンネル(照明が7色あり、変化するの)がおまちかね♪
(↓ユーチューブにありました)
このトンネルを歩くのも幻想的でした

http://www.youtube.com/watch?v=2APN4bhKCOY

DSC_0196.jpg
DSC_0198.jpgDSC_0199.jpg

素晴らしい建物をこの目で見ることが出来て感動~
エントランスの天井は間伐杉が使われております。。。
この建物、サッカー場がすっぽり入るくらい大きいんだって!!
すげ~

DSC_0200.jpg

本当はここの前で写真撮りたかったけど…叔父ちゃん達だけで来たので
断念。。。(正直…スマホで写メは叔父ちゃんの手ではブレるのですよ…苦笑)
母や、叔母は歩きたくなくて、太宰府近くの茶屋でまったり組(笑)


DSC_0207.jpg

↑ここの門をくぐると本殿です…↓
DSC_0204.jpg

しっかり参拝しておみくじも引いて…「末吉」でした(^_^;)

DSC_0206.jpg

ワールドカップにちなんで今、おみくじの色は「青」で↑のようになっておりました
なかなか粋なはからいで~♪

DSC_0203.jpg

↑…飛梅。本殿の右横にあり、京を追われた道真を慕い、一夜にして太宰府まで飛んできたと言われています。

DSC_0188.jpgDSC_0189.jpg

↑…東神苑の花菖蒲、今ちょうど良い時期で見ごろでした

こんなのもあった

DSC_0190.jpgDSC_0192.jpg

詳しくはよくわかりませんが…(^_^;)私、毎週観ているんだよね~。


最後に茶屋で名物の「梅ヶ枝餅」を抹茶と共に~

DSC_0208.jpg

茶房 きくちという茶屋さんでした♪

その後、博多市内をぐるっとタクシーの運転手さんが観光案内しながら
廻ってくれて、もうこの短時間で車内からですが博多を満喫することが出来ました

お相撲さんの九州場所の国際センター、高速から博多湾も見た!!
中州の屋台も見た!!
若者の街「天神」(笑)…ちなみに従弟夫婦&3歳児の女の子は別行動でまさに天神へ行ってた!!

充実した観光でした
叔父に感謝感謝です。。。







2014.06.11 Wed l l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuco510.blog62.fc2.com/tb.php/942-6b403144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)