今年の初もの…ピオーネを食べました!!
山梨の甲州産のもので果肉が
しっかりとしていて美味しかった♪♪♪

週末です。。。
日曜日はいよいよ建設業経理士の試験!!
2017.09.08 Fri l 日々徒然 l top ▲
ふうぅ~建設業経理士試験まであと4日になりました。。。
なんかここまで来たら早く終わって欲しい…ボソッ。。。
勉強するの疲れてきた…

記述のヤマで憶えようと思っているものがなかなか頭にはiいらなくて
困っていたら、ふと…これってさぁ…と頭に浮かんだのがGLAYのみなさん。

問題
期間予算編成に期待される機能について述べなさい。

答え
①未来行動の計画予測機能と②組織および行動の調整機能
③動機づけコントロール機能で
①は企業経営上、将来の目標を掲げ、その目標を
達成する方法をあらかじめ決定すること→これはTERUだな(笑)
10年後のヴェネチアライヴを目標にしてまずは
単身でライヴなんかして下地づくり…
②は部門間のギャップを調整して各部門の活動を企業全体の
共通の目標へ向けてバランスをとること
→これは表だってはTAKUROで、裏はJIROの仕事だな(笑)
③はやる気を起こさせる役割のこと…HISASHI…?!…

こんな感じでなんとか記憶しておこう。。。
2017.09.06 Wed l 日々徒然 l top ▲
今日も朝から天気が良いです。。。

さて…昨夜は、待っていた「第22回建設業経理士1級の出題予想」が
ネットスクールの公式サイトに公開されました~!!
(↓)ちなみに私が受けるのは1級原価計算。。。

https://www.youtube.com/watch?v=y_NHa62ttrs&index=4&list=PLNYgnR26-Znrt6QtJvvRRFx1ftsPfZ4FG

今ってすごいよね!!こんなの観られるんだもん!!YouTubeで(笑)
時代を感じます。。。汗。。。
昔…最後に受けたのは…確か2005年の3月だったかと…あれから12年?!
普通は日建学院とか専門の有料学校で受けてる人くらいしかこんなの聞かないよぁ~。
ありがたや~。そして…、私自身でも、予想立てて(過去問題を分析して…笑)比べてみました!!
一致してる所があってニヤリとした。

夜も過ごしやすくなってきたから、昨夜は少し遅くなってしまい今朝は起きるのが辛かった。
今日からは夜の配分を多くして朝は通常運転(6時起床)に戻すとします。。。
試験まであと5日!!
2017.09.05 Tue l 日々徒然 l top ▲
9月になりました。。。
建設業経理士の試験まであと…6日!!
昨日は一日中家にこもって勉強。。。
私の脳ミソ、ビックリしてるはず…苦笑。
ちょっと休憩挟みつつで…休憩でコーヒー飲みながら
2日(土)から始まってる高橋優くんの秋田キャラバンミュージックフェス(ACMF)
のツイートを見て微笑んでおりました。。。
参加したみなさん、とても楽しそうにしていて秋田県人として
嬉しかった。。。そう…今回もステキなアーティストさん達や芸人さん達が来秋されていて
とっても行きたかった!!!けど…断念(涙)試験勉強する方を選んだ…涙。
うぅ…来年こそは…

昨年とは違い、過ごしやすい気候の9月上旬♪

2017.09.04 Mon l 日々徒然 l top ▲
今日は8月31日。テレビや私の愛車では「野菜の日」と言ってる(苦笑)
8(や)3(さ)1(い)…苦笑。。。
8月も今日で終わり。。。ちょっぴり切ないような。。。

そして、建設業経理士の試験まであと10日!!となりましたよっ
ラストスパートかけてます!!(私的に・苦笑)
最近、すっかり涼しくて快適な気温になったせいか睡魔に襲われて
昨夜は勉強断念。。。
この所は朝5時に起床して正味1時間、勉強してます~。
あとは隙間時間と夜…夜…?!
1級原価計算…なんとか合格したいよ~!!
2017.08.31 Thu l 日々徒然 l top ▲